原稿執筆を依頼するメールの書き方と例文

原稿執筆を依頼するメールの書き方と例文

原稿の執筆を依頼するメールを作成する時は、どんな内容の原稿を書いてもらいたいのかわかりやすく記すことや、礼儀を守って丁寧にお願いすることが大切なポイントとなります。
相手側に引き受けてもらいやすいように、原稿料や締切日などの細かい情報もきちんとメールのなかに記すようにしましょう。
この記事では原稿執筆依頼メールを書く時のポイントと例文を紹介します。

原稿の執筆を依頼するメールを書く時のポイント

  • ・メール内に原稿のテーマや原稿量、締切日などの具体的な条件を書くようにしましょう。条件が詳しく記載されていない依頼は、どんな原稿を書けばいいのかわかりにくく、引き受けにくい印象を持たれてしまいます。
  • ・初めて原稿の執筆を依頼する相手には、何故その人に依頼しようと思ったのか伝えるようにします。その人のことをどこで知ったのか書くと良いでしょう。
  • ・お願いする立場であることを忘れずに、命令口調は避けて、「◯◯していただきたい」などの丁寧な言葉を選ぶようにします。誤字脱字や敬語の間違いなどがないように注意しましょう。

原稿執筆を依頼するメールの例文_1

件名:原稿執筆のお願い


◯◯ 様

初めてご連絡させていただきます。
株式会社◯◯の◯◯と申します。

◯◯◯◯様のご活躍はテレビ等で拝見しております。
本日は◯◯様に原稿の執筆をお願いしたく、ご連絡させていただきました。

この度、弊社の広報誌で「◯◯」をテーマにした特集を組むこととなりました。
つきましては、「◯◯」分野でご活躍されている◯◯◯◯様に原稿をご執筆いただきたく、お願い申し上げます。
テーマや原稿量などの詳細は下記のとおりです。


テーマ:「◯◯」
原稿量:◯◯◯◯字程度
締切日:◯◯年◯月◯日
原稿料:◯万円

ご不明な点等ございましたら、お手数ですが
ご連絡いただければと思います。

ご多用のところ誠に恐縮でございますが、
何卒ご検討賜りますようお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────

原稿執筆を依頼するメールの例文_2

件名:社内報への寄稿のお願い


株式会社◯◯◯
◯◯部 ◯◯ 様

平素より大変お世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯です。

この度、弊社の社内報で◯◯に関する特集を企画することになりました。
つきましては、◯◯について詳しい知識をお持ちになっている◯◯様に、
ぜひご寄稿を賜りたく、ご連絡さし上げた次第です。

依頼内容については下記の通りです。
ご繁忙の折り恐縮とは存じますが、ご承諾頂きたくご配意を頂ければ幸いです。


掲載紙:△△△△
テーマ:◯◯
原稿量:◯◯◯◯字程度
締切日:◯月◯日
原稿料:◯万円

お忙しいところ誠に恐縮でございますが、
ご検討いただけますと幸いです。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お願い・依頼

タグ
/

関連コンテンツ

注文品を途中で変更する依頼のメールの書き方と例文

注文品を途中で変更する依頼のメールの書き方と例文

発注した商品を途中で変更する場合は、発注先の会社に迷惑をかけることとなります。 変更手続きをしてもらう際には、変更が必要になった理由を的確に伝えなければなりません。 自社の手違いなどが理由で商品変更を …
顧客へリモートワークを実施する際の案内メールの書き方と例文

顧客へリモートワークを実施する際の案内メールの書き方と例文

リモートワークの実施を顧客にメールで伝えるときには、まず事実を伝えてどのような対応が可能かも明記するのが基本です。 その上でリモートワークを開始する理由や実施する期間を端的に伝え、不便な点があったとき …
資料請求依頼をするメールの書き方と例文

資料請求依頼をするメールの書き方と例文

資料請求を依頼するときのメールの書き方について困っている人もいるでしょう。 書き方が分からなければ失礼なメールになってしまうかもしれませんし、特に初めてメールをする相手の場合には気を付ける点もあります …
お問い合わせをした返信の催促のメールの書き方と例文

お問い合わせをした返信の催促のメールの書き方と例文

お問い合わせをしても返信が返ってこないときには、いつどんな内容で問い合わせをしたのかをまずは端的に伝えるのが基本です。 催促している理由や回答をして欲しい期限を連絡して、具体的なアクションを要求します …
商品の不具合を報告する際のメールの書き方と例文

商品の不具合を報告する際のメールの書き方と例文

商品の不具合を報告する場合としては、自社の商品に不具合があり、そのことを上司などに報告する場合や、購入した商品に不具合があり、そのことを販売元(取引先)に報告する場合が考えられます。 商品の不具合は、 …
約束の確認メールの書き方と例文

約束の確認メールの書き方と例文

ビジネスを行う上で、相手方と日時を決めて商談を行う機会は多々ありますが、せっかく約束したにもかかわらず相手方がそれを忘れてしまって商機を逃すようなことがあってはなりません。 そういった事態を防ぐために …

タグ