飲食店への取材のお願いメールの書き方と例文

飲食店への取材のお願いメールの書き方と例文

飲食店への取材のお願いメールをする場合、どうして取材をしたいのか、取材した内容をどうするのかという理由をしっかりと記すようにしましょう。
また、取材の日程や時間などの詳細についても明記するようにしましょう。
その際には、箇条書きすると相手にわかりやすいでしょう。
お願いすることなので、失礼のないよう丁寧な言い方でメールを作成することも大切になります。

飲食店への取材のお願いメールの書き方のポイント

  • ・取材したい動機についてしっかりと明記しましょう。また、取材した内容をどの媒体に掲載するかを記載しておくことも大切です。
  • ・取材したい日程や時間、取材する場所についてわかりやすく記載しましょう。
  • ・失礼のないよう丁寧な表現でメール文を作成するよう心がけましょう。
  • ・問い合わせがあるかもしれないので、電話番号などの連絡先についても記載しておきましょう。

飲食店への取材のお願いメールのメール例文_1

件名:取材のお願い


株式会社◯◯◯◯
◯◯ 様

はじめまして。
私、◯◯出版株式会社 ◯◯部の◯◯と申します。
お忙しいところメールにて失礼いたします。

このたび、弊社が発行しております◯◯誌で、ラーメン特集をすることになりました。
そこで、御社の運営している◯◯(店名)の取材をぜひさせていただきたいと思っております。
ラーメンへのこだわりについてお伺いし、その内容をお店の写真とともに掲載予定です。

取材が可能でしたら、取材時間は2時間程度を予定しております。
お忙しいところ大変恐縮ですが、ぜひご協力をお願いできますと幸いです。
取材の日程については下記のいずれかの日時を予定しておりますので、ご都合のよろしい日程をお知らせいただければと思います。

・◯月◯日(◯)◯時
・◯月◯日(◯)◯時
・◯月◯日(◯)◯時
・◯月◯日(◯)◯時

ご不明な点などございましたら◯◯までご連絡ください。
電話番号は◯◯-◯◯◯◯-◯◯◯◯です。

よろしくお願いいたします。

──────────────────
◯◯出版株式会社
◯◯
──────────────────

飲食店への取材のお願いメールのメール例文_2

件名:WEBサイトへ◯◯店様の掲載のお願い


◯◯◯◯(お店の名前)
◯◯ 様

メールにて失礼いたします。
私、◯◯と申します。

このたび、私が運営しておりますWEBサイトのページでイタリアンレストランの特集をすることになりました。
そこで、ぜひ◯◯様のお店を取材させていただきたいと思っております。
WEBページには、お店の人気メニューやこだわりについて掲載する予定です。

取材の日程については以下を予定しております。

日時:◯月◯日
時間:◯時より1時間程度
※他の日程のほうがご都合が良い場合は、スケジュールを合わせることも可能ですので
お手数ですがご連絡いただけますでしょうか。

お忙しいところ大変恐縮ですが、取材可能かどうか◯月◯日までに返信いただけますと助かります。
わからないことがございましたら、メールもしくは電話番号:◯◯-◯◯◯◯-◯◯◯◯まで
ご連絡いただければ幸いです。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

──────────────────
◯◯
署名欄
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お願い・依頼

タグ
/

関連コンテンツ

部下の不手際を上司がお詫びする際のメールの書き方と例文

部下の不手際を上司がお詫びする際のメールの書き方と例文

部下の仕事でミスが発覚した場合、なるべく早く相手先にお詫びのメールを送るようにしましょう。 お詫びの誠意がしっかりと伝わるように、また監督責任の立場として謝罪の意が伝わるように丁寧な文章で記載すること …
会社説明会の案内メールの書き方と例文

会社説明会の案内メールの書き方と例文

会社説明会の案内メールで最も大切なことは、説明会の日時や場所など必要な情報を正しく相手に伝えることです。 本文中で必要に応じて箇条書きを使うなど、読みやすくなるよう工夫しながら、わかりやすさを第一に作 …
こちらの説明不足で誤解を招いてしまった際のメールの書き方と例文

こちらの説明不足で誤解を招いてしまった際のメールの書き方と例文

商品やサービスなどの説明をしたときに内容が不十分で誤解を招いてしまったら、どんなことについて説明が不十分だったかをまず伝えてお詫びをします。 そして、その原因について簡単に説明をして当事者が反省してい …
暑気払いの飲み会を開催する案内メールの書き方と例文

暑気払いの飲み会を開催する案内メールの書き方と例文

仕事をしていると社内外の関係者で飲みに行く機会がありますが、なかでも夏場に行う暑気払いは関係者が多い場合があるため、メールを使って案内メールを送るのが一般的です。 メールには日時や開催場所を記載するの …
講義(講演会・セミナー)の依頼を断るメールの書き方と例文

講義(講演会・セミナー)の依頼を断るメールの書き方と例文

講義(講演会・セミナー)依頼いただいた内容を断る際は、極力早く返事を出すようにしましょう。 相手の方も予定があるため、予定が不明確で返答に困る場合は、その旨伝えるようにしましょう。 たとえ断るにしても …
カタログや資料送付を催促するメールの書き方と例文

カタログや資料送付を催促するメールの書き方と例文

依頼したカタログや資料がまだ手元に届かない時、相手に送付を催促するメールを送る際には丁寧な文章を書くように心がけましょう。 きちんと依頼できていなかった場合や、行き違いなどが起こってしまっている場合も …

タグ