飲食店への取材のお願いメールの書き方と例文

飲食店への取材のお願いメールの書き方と例文

飲食店への取材のお願いメールをする場合、どうして取材をしたいのか、取材した内容をどうするのかという理由をしっかりと記すようにしましょう。
また、取材の日程や時間などの詳細についても明記するようにしましょう。
その際には、箇条書きすると相手にわかりやすいでしょう。
お願いすることなので、失礼のないよう丁寧な言い方でメールを作成することも大切になります。

飲食店への取材のお願いメールの書き方のポイント

  • ・取材したい動機についてしっかりと明記しましょう。また、取材した内容をどの媒体に掲載するかを記載しておくことも大切です。
  • ・取材したい日程や時間、取材する場所についてわかりやすく記載しましょう。
  • ・失礼のないよう丁寧な表現でメール文を作成するよう心がけましょう。
  • ・問い合わせがあるかもしれないので、電話番号などの連絡先についても記載しておきましょう。

飲食店への取材のお願いメールのメール例文_1

件名:取材のお願い


株式会社◯◯◯◯
◯◯ 様

はじめまして。
私、◯◯出版株式会社 ◯◯部の◯◯と申します。
お忙しいところメールにて失礼いたします。

このたび、弊社が発行しております◯◯誌で、ラーメン特集をすることになりました。
そこで、御社の運営している◯◯(店名)の取材をぜひさせていただきたいと思っております。
ラーメンへのこだわりについてお伺いし、その内容をお店の写真とともに掲載予定です。

取材が可能でしたら、取材時間は2時間程度を予定しております。
お忙しいところ大変恐縮ですが、ぜひご協力をお願いできますと幸いです。
取材の日程については下記のいずれかの日時を予定しておりますので、ご都合のよろしい日程をお知らせいただければと思います。

・◯月◯日(◯)◯時
・◯月◯日(◯)◯時
・◯月◯日(◯)◯時
・◯月◯日(◯)◯時

ご不明な点などございましたら◯◯までご連絡ください。
電話番号は◯◯-◯◯◯◯-◯◯◯◯です。

よろしくお願いいたします。

──────────────────
◯◯出版株式会社
◯◯
──────────────────

飲食店への取材のお願いメールのメール例文_2

件名:WEBサイトへ◯◯店様の掲載のお願い


◯◯◯◯(お店の名前)
◯◯ 様

メールにて失礼いたします。
私、◯◯と申します。

このたび、私が運営しておりますWEBサイトのページでイタリアンレストランの特集をすることになりました。
そこで、ぜひ◯◯様のお店を取材させていただきたいと思っております。
WEBページには、お店の人気メニューやこだわりについて掲載する予定です。

取材の日程については以下を予定しております。

日時:◯月◯日
時間:◯時より1時間程度
※他の日程のほうがご都合が良い場合は、スケジュールを合わせることも可能ですので
お手数ですがご連絡いただけますでしょうか。

お忙しいところ大変恐縮ですが、取材可能かどうか◯月◯日までに返信いただけますと助かります。
わからないことがございましたら、メールもしくは電話番号:◯◯-◯◯◯◯-◯◯◯◯まで
ご連絡いただければ幸いです。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

──────────────────
◯◯
署名欄
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お願い・依頼

タグ
/

関連コンテンツ

カタログや資料送付を催促するメールの書き方と例文

カタログや資料送付を催促するメールの書き方と例文

依頼したカタログや資料がまだ手元に届かない時、相手に送付を催促するメールを送る際には丁寧な文章を書くように心がけましょう。 きちんと依頼できていなかった場合や、行き違いなどが起こってしまっている場合も …
開店のお祝いメールの書き方と例文

開店のお祝いメールの書き方と例文

開店のお祝いメールは、祝い事のため本来は書面で送るものでが、忙しくて手紙を書く時間がなかったり、ビジネスの付き合いで相手とそこまでの関係でなかったりして、メールを送ることも多くあります。 お祝い事では …
支払いや入金の延期をお願いされた際の断りメールの書き方と例文

支払いや入金の延期をお願いされた際の断りメールの書き方と例文

お断りのメールは、非難めいた文面にならないように、全体的に柔らかい表現を心掛けることが非常に重要です。 謙虚な気持ちを前面に出すようにしましょう。 また、取り急ぎ、自社で充分に検討したことを伝えること …
会議・ミーティング開催予定のお知らせメールの書き方と例文

会議・ミーティング開催予定のお知らせメールの書き方と例文

会議・ミーティング開催予定のお知らせメールは、会議・ミーティングが行われる場所や日時、議題となる内容が簡潔に分かりやすく書かれていることで読みやすくなります。 上司だけではなく、取引先の方が参加する場 …
原稿執筆依頼を断る際のメールの書き方と例文

原稿執筆依頼を断る際のメールの書き方と例文

原稿執筆の断りをメールで行う時、まずは仕事の依頼を頂いた事に対する感謝の気持ちを伝え、断る理由を簡潔に伝えるようにしましょう。 今後も良好な関係性を保てるよう、言葉遣いには注意をし丁寧な表現をするよう …
見積りを依頼した相手への断りメールの書き方と例文

見積りを依頼した相手への断りメールの書き方と例文

見積りをお願いした際の返事を引き延ばすことは相手にも迷惑となるので、できるだけ速やかに断りのメールを入れることが大切です。 曖昧にやんわりと断りたくなってしまうものですが、なぜ断ることになったのかとい …

タグ