インタビュー取材のお願いメールの書き方と例文

インタビュー取材のお願いメールの書き方と例文

インタビュー取材のお願いメールは、取材内容や取材内容が掲載されるメディアをしっかりと掲載し、相手との行き違いを避けることが大切です。
依頼をするメールなので、謙虚さを忘れてはいけません。
自己紹介や挨拶をしっかりとすることを心がけます。
相手が見やすい様に、必要事項を箇条書きにすると多忙な人でもわかりやすく好印象でしょう。

インタビュー取材のお願いメールのポイント

  • ・件名には、【依頼】【お願い】などの文言と、自分の所属を記載します。
  • ・まずは、簡単な挨拶と自己紹介をします。
  • ・インタビュー取材の内容、目的、あれば掲載予定のメディアを書きます。
  • ・取材希望日時をできれば複数提案します。
  • ・取材内容や日時など、必ず確認してほしい事柄は、枠線で囲むなど目立つようにしておきます。

インタビュー取材を依頼する時のメール例文

件名:【依頼】インタビュー取材のお願い 株式会社◯◯


◯◯ 様

お世話になっております。
株式会社◯◯ ◯◯部◯◯と申します。

突然のご連絡、申し訳ありません。
弊社では、現在◯◯◯◯という企画を考えております。
そのために、ぜひ◯◯の分野でご活躍されている◯◯様に◯◯に関しての
インタビューをさせていただき、その内容を弊社発行の情報誌に
掲載させていただければと考えております。

ご多忙のところ恐縮ですが、下記ご依頼内容をご確認いただき、ご検討いただければ幸いです。

【取材内容】◯◯◯◯
【取材目的】◯◯◯◯
【掲載予定雑誌】◯◯◯◯(月間発行部数◯◯部)
【取材希望日時】◯◯◯◯(所要時間1~2時間程度)

どうぞよろしくお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────

インタビュー取材を依頼する時のメール例文_2

件名:【依頼インタビュー取材のお願い】株式会社◯◯


◯◯ 様

お世話になっております。
株式会社◯◯ ◯◯部◯◯と申します。

弊社は、○○の活動に力をいれております会社でございます。
○○○年から○○に関して取り組んでおりまして、主な活動内容や実績などは下記の通りとなります。

●URLなど
 https://~~~~~~

この度、弊社○○メディアで○○に関して掲載を行う企画案がございます。
つきましては、○○の分野の第一人者であります○○様のご経験をお伺いしたいと考え、
ぜひインタビューをさせていただきたいと思っております。

ご多忙の折、誠に恐縮ですが、ご検討いただければ幸いです。

【取材内容】○○○○について
【掲載予定メディア】○○○○

所要時間は、1~2時間程度を考えております。
場所や日時のご希望があれば、可能な限り対応させていただきます。

一度ご検討いただければ幸いです。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お願い・依頼

タグ
/

関連コンテンツ

暑気払いの飲み会を開催する案内メールの書き方と例文

暑気払いの飲み会を開催する案内メールの書き方と例文

仕事をしていると社内外の関係者で飲みに行く機会がありますが、なかでも夏場に行う暑気払いは関係者が多い場合があるため、メールを使って案内メールを送るのが一般的です。 メールには日時や開催場所を記載するの …
部下の不手際を上司がお詫びする際のメールの書き方と例文

部下の不手際を上司がお詫びする際のメールの書き方と例文

部下の仕事でミスが発覚した場合、なるべく早く相手先にお詫びのメールを送るようにしましょう。 お詫びの誠意がしっかりと伝わるように、また監督責任の立場として謝罪の意が伝わるように丁寧な文章で記載すること …
昇進のお祝いメールの書き方と例文

昇進のお祝いメールの書き方と例文

昇進祝いのメールは、送るときのタイミングが重要なので昇進が分かってから1週間以内に届けるようにしましょう。 注意点として、昇進の正式な発表が出てから送るようにしましょう。 また、昇進はとてもおめでたい …
事務所閉鎖のお知らせメールの書き方と例文

事務所閉鎖のお知らせメールの書き方と例文

事務所閉鎖のお知らせメールは閉鎖する日時と業務の引き継ぎ先を記載するのがマナーです。 特に業務の引き継ぎについては新しい窓口になる他の事務所の名称や住所、営業時間なども併せてお知らせする必要があります …
取引先へ年末の挨拶メールの書き方と例文

取引先へ年末の挨拶メールの書き方と例文

メールを利用して取引先へ年末の挨拶を送る際には、少しの心配りで取引先の相手に好印象を持ってもらうことができます。 一年間お世話になったことへの感謝とともに、来年からお付き合いを続けるための挨拶を事務的 …
訃報メールを取引先に送る際の書き方と例文

訃報メールを取引先に送る際の書き方と例文

自社に不幸があった場合にすみやかに取引先などにその旨を伝えるために送るのが訃報メールです。 訃報メールは事実を正確に伝えることが重要であるだけでなく、相手に必要以上に気を使わせることのないようにしなけ …

タグ