部署を異動する際には上司やお世話になった方に異動になったことを伝えましょう。
直接口頭で伝えることが本来はマナーなのですが、出張などで直接会えない方もいるかもしれません。
その場合には、メールで異動の旨と今までの感謝の言葉を伝える必要があります。
また、異動日や異動先を伝えることで引き継ぎや連絡事項、用事などがあった際に連絡を取りやすくなります。
スポンサーリンク
目次
社内向けのお世話になった方へ異動の挨拶メール例文の書き方のポイント
- ・他メールと紛れないように異動の挨拶ということが分かりやすい件名をつけます。
- ・本来は直接挨拶することがマナーなのでメールで挨拶をすることをお詫びする必要があります。
- ・異動先の部署、異動日を明記することで相手方が異動後に用事がある際に役立つでしょう。
- ・今までの感謝の言葉やエピソードがあると相手方に良い印象を持たれます。
社内向け・お世話になった方へ異動の挨拶メール例文_1
件名:異動のご挨拶
〇〇 課長
お疲れ様です。
××です。
■月■日付で□□部へ異動することになりました。
本来であれば直接ご挨拶にお伺いするべきですが、メールでのご挨拶になりますことをご容赦下さい。
3年前に配属以来、〇〇課長には公私ともにお付き合いいただき感謝しております。
一番の思い出は、〇〇課長にご教示いただきながら▲▲プロジェクトでチームリーダーを努めることができたことです。
それを糧にし、配属先でもより尽力してより一層会社に貢献していきたいと考えております。
部署は変わりますが今後とも、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
──────────────────
○○株式会社
営業部 ○○○○
──────────────────
スポンサーリンク
社内向け・お世話になった方へ異動の挨拶メール例文_2
件名:【異動のご挨拶】〇〇(名前)
〇〇 課長
お疲れ様です。
××です。
私事なのですが、■月■日付で□□部へ異動することとなりました。
〇〇課長には公私ともにお付き合いいただき感謝しております。
新しい配属先でもより尽力してより一層会社に貢献していきたいと考えております。
部署は変わりますが、また一緒に仕事をさせていただく機会があればその際もよろしくお願いいたします。
今後とも、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
──────────────────
○○株式会社
営業部 ○○○○
──────────────────