断り・辞退するメールのフレーズ集

断り・辞退するメールのフレーズ集

相手の意に添えない時や、都合が合わなくなった時に必要になるのがお断りや辞退を伝えるメールです。
ですが、伝える時に相手に不快感を与えてしまっては、今後の仕事にも影響する可能性もあります。
そこで、お断りまたは辞退に関するメールに役立つフレーズを紹介します。
大切なことは、読んだ相手が不愉快な気持ちにならない言い回しをすることです。

メールでの辞退やお断りに効果的なフレーズ集

・ご要望に添いかねます。
提案書を拝見しましたところ、申し訳ございませんが、当社といたしましてはご要望に添いかねます。
・誠に残念ながらお断りさせていただくことになりました。
今回は、どうしてもスケジュールの都合が合わず、誠に残念ながらお断りさせていただくことになりました。
・見送らせていただくことになりました。
この度のプロジェクトは、予算の都合により見送らせていただくことになりました。次の機会を心よりお待ちしております。
・この度は辞退させていただく所存です。
せっかくのお誘いですが、この度は辞退させていただく所存です。
・お力になれず申し訳ありません。
当社で検討した結果、今回は、難しいと判断いたしました。お力になれず申し訳ありません。
・この度はご遠慮させていただきます。
どうしてもスケジュールの調節がつかず、参加することが困難となりました。そのため、この度はご遠慮させていただきます。
・対応いたしかねます。
ご依頼いただいた件ですが、現在、該当する部品が製造中止となり、当社では対応いたしかねます。
・お気持ちだけ頂戴いたします。
共同プロジェクトの件ですが、当社では不可能と判断いたしましたため、お気持ちだけ頂戴いたします。
・お受けいたしかねます。
納品予定日までの生産には無理があるため、当社としましてはお受けいたしかねます。
・ご希望にそうことが困難な状況でございます。
ご依頼の部品ですが、予算の都合上、ご希望にそうことが困難な状況でございます。
・お役に立つことは難しいです。
ご依頼内容を拝見しましたところ、当社としましては◯◯のため不可能に近い内容と判断し、お役に立つことは難しいです。
・お断りせざるを得ない状況です。
当社としましては人手不足のため、ご要望に添うことは難しくお断りせざるを得ない状況です。
・身に余るお話ですが、辞退させていただきます。
プロジェクトを任せたいという、今回のお話は身に余るお話ですが、辞退させていただきます。
※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
フレーズ・言い回し

タグ
/

関連コンテンツ

ビジネスで使える!案内・お誘いのメールのフレーズ集18選

ビジネスで使える!案内・お誘いのメールのフレーズ集18選

ビジネスシーンにおいて、案内メールやお誘いメールを送信する際のフレーズ例文をご紹介します。 気軽に使える「シンプル」な言い回しと、目上の相手や取引先への送信時にも使える「丁寧」な言い回しに分け、いくつ …
ビジネスで役立つ!依頼メールを好印象に仕上げるフレーズ19選

ビジネスで役立つ!依頼メールを好印象に仕上げるフレーズ19選

用件を伝えやすい一方で、メールの文章は事務的な印象になりがちです。 上手く自分の意図が伝わらなかったり、誤解を生じてしまったという方もいるのではないでしょうか。 ここでは、そんな依頼メールに使える便利 …
承諾のメールのフレーズ集

承諾のメールのフレーズ集

ビジネスメールでのやり取りでは「承諾」や「了解」などのフレーズを使う機会が多くあります。 返事をする際に、ただ「承知しました」「了解しました」より、一文添えることによって気持ちよく返事をしたり、また失 …
社内向けの報告・連絡メールのフレーズ集

社内向けの報告・連絡メールのフレーズ集

ビジネスでの報告や連絡メールは上司や取引先など社内、社外問わず様々な宛先に送ります。 誤解が無い文章や失礼のない文章にするには、相手にわかりやすいように、状況や経緯などの一文を加えて内容を具体的にする …
入院や被災などビジネスで使えるお見舞いのメールのフレーズ集23選

入院や被災などビジネスで使えるお見舞いのメールのフレーズ集23選

病気や事故による入院や、地震や台風での被災は人の心をナーバスにさせます。 こういったときには、お見舞いメールで励ますことも必要です。 そこで、今回はお見舞いメールに使える定型フレーズを紹介しますので、 …
恐縮メールのフレーズ集

恐縮メールのフレーズ集

恐縮する気持ちをメールで取引先へ伝えるということも多々あります。 仕事で相手に配慮してもらった時や、無理なお願いごとを快く引き受けていただいた時には、メールでお詫びと感謝の気持ちを伝えることが大切です …
質問・回答をするメールのフレーズ集

質問・回答をするメールのフレーズ集

質問や回答のメールを作成する時は、質問したいことや何に対する回答なのかわかりやすく書くことが大切です。 また、お問い合わせへの返信メールを作成する場合は、会社の名前や担当者名、お問い合わせの内容につい …
ビジネスで使う抗議のメールのフレーズ14選

ビジネスで使う抗議のメールのフレーズ14選

ビジネスシーンにおける抗議の内容のメール本文作成について、例を挙げてフレーズ例文をご紹介します。 社内連絡や協力会社へのメールで使用できる「シンプル」な言い回しと、目上の相手や社外交渉などで使用できる …
ビジネスメールで説明するときに使えるフレーズ13選

ビジネスメールで説明するときに使えるフレーズ13選

ビジネスにおいて、行き違いや誤解があったときにはメールで詳しく説明することも必要です。 ですが、言葉の使い方を間違えてしまうと、相手を不快にさせたり、余計に話がこじれてしまう可能性もあるので注意が必要 …
お礼メールのフレーズ集

お礼メールのフレーズ集

ビジネスでは、さまざまなシーンで相手にお礼を述べることがあります。 しかしながら、文章という見える形にして、メールを使って相手に伝える場合は、どのように書けばいいのかわからなくなることもあることでしょ …

タグ