廃業のお知らせメールの書き方と例文

廃業のお知らせメールの書き方と例文

訳あって廃業する場合には、これまでの取引先や長い付き合いのお得意様に対して、挨拶メールを出すことは必要です。
廃業する旨と今までの感謝の気持ちを書き、今後のお問い合わせなども記載すると親切です。
ここでは、廃業のお知らせをメールで伝える時の書き方と、例文についてご紹介いたします。

廃業のお知らせメールの書き方のポイント

  • ・廃業する3ヶ月前、遅くとも1ヶ月前までには連絡するようにします。
  • ・廃業する理由については、感情的にならず事実のみを説明します。
  • ・WEBページなどで詳細を記載している場合は、そのURLを記載しても良いでしょう。
  • ・今後のお問い合わせ対応なども記載すると親切です。
  • ・これまでお世話になった方への感謝の気持ちを伝えましょう。

廃業のお知らせメール例文_1

件名:廃業のお知らせ


株式会社◯◯
営業部 ◯◯ 様

平素より格別のお力添えをいただき、ありがとうございます。
株式会社◯◯の◯◯です。

株式会社◯◯は、業績悪化のため、◯◯◯◯年◯月◯日を限りとして廃業する運びとなりました。
創業から◯◯年の間、御社からご支援いただきましたこと、心から感謝申し上げます。
急な決定となったため、このような形での挨拶となったこと、誠に申し訳ありません。
合わせてご理解のほどお願い申し上げます。

今後のお問い合わせに関しては◯◯◯にて受付しておりますので、
そちらへご連絡いただきますよう、お願いいたします。

弊社の廃業に伴い、ご迷惑をおかけすることになり心苦しいばかりです。
本来なら、直接参上の上ご報告しなくてはならないところなのですが、取り急ぎご連絡すべくメールにて失礼します。

これからの貴社の発展をお祈り申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯部 ◯◯
──────────────────

廃業のお知らせメール例文_2

件名:廃業のご挨拶


株式会社◯◯
営業部 ◯◯ 様

いつも大変お世話になっております。
株式会社◯◯は、◯◯◯◯年の創業以来、皆様からのご厚情により営業を続けて参りましたが、
この度の業績悪化に伴い◯◯年◯月◯日をもって廃業することとなりました。

詳細内容やお問い合わせ対応に関しては弊社WEBサイトにて案内しております。

https://~~~~~~~

これまで、皆様から賜りましたご愛顧に心より感謝しますと共に、ご迷惑をおかけすることを
心よりお詫び申し上げます。

メールにて失礼とは存じましたが、まずは取り急ぎご報告いたします。

皆様のこれからのご発展、ご多幸をお祈り申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯部 ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お知らせ・ご案内 社外メール 挨拶

タグ
/ /

関連コンテンツ

見積りのお願いをする際のメールの書き方と例文

見積りのお願いをする際のメールの書き方と例文

見積りは、これから購入しようと思っているものに対してお願いするものなので、予算やどのようにしてほしいかなど、こちらの希望や条件を相手が理解しやすいように、わかりやすく提示することが大切です。 もしも内 …
結婚退職メール(社外向け)の書き方と例文

結婚退職メール(社外向け)の書き方と例文

結婚を機に退職することが決まったら、取引先などのお世話になった人に直接挨拶に行くのが一番ですが、遠方だったりたくさんの人がいますので、一人ひとり挨拶に出向くのは大変なことです。 そのため、最近はメール …
講義(講演会・セミナー)の依頼を断るメールの書き方と例文

講義(講演会・セミナー)の依頼を断るメールの書き方と例文

講義(講演会・セミナー)依頼いただいた内容を断る際は、極力早く返事を出すようにしましょう。 相手の方も予定があるため、予定が不明確で返答に困る場合は、その旨伝えるようにしましょう。 たとえ断るにしても …
注文品を途中で変更する依頼のメールの書き方と例文

注文品を途中で変更する依頼のメールの書き方と例文

発注した商品を途中で変更する場合は、発注先の会社に迷惑をかけることとなります。 変更手続きをしてもらう際には、変更が必要になった理由を的確に伝えなければなりません。 自社の手違いなどが理由で商品変更を …
予約完了の通知メールの書き方と例文

予約完了の通知メールの書き方と例文

予約完了の通知メールには、予約の詳細など大切な情報が記載されていますので、必ずメール内容を確認してもらう必要があります。 メールの件名には「重要」と記載したり、メール内容を記載しメールを開いてもらえる …
商品購入者からの質問に回答するメールの書き方と例文

商品購入者からの質問に回答するメールの書き方と例文

自社の商品を購入してもらった顧客からの質問にメールで回答する場合には、最初に丁寧にお礼を述べたうえで、相手に嫌な思いをさせないように丁寧に答える必要があります。 なかには、クレームのような質問が届く場 …

タグ