ミスした部下をねぎらうメールの書き方と例文

ミスした部下をねぎらうメールの書き方と例文

部下がミスをした時に送るメールの書き方として、ミスをした話から入っていくのではなく、日頃の感謝や頑張りから伝えることで、その先の内容を受け止めてくれやすくなります。
内容としては責任を部下のせいにせず、上司である自分にも非があったことを伝えましょう。
後半には具体的にこれからどのようなことをやって欲しいかを書くことで、ミスを責めるメールではなく今後へのアドバイスという形のメールとなります。

ミスした部下をねぎらうメールの書き方のポイント

  • ・決して部下を責めるような内容にしないようにしましょう。
  • ・今回のミスが起こった原因は上司である自分にも非があることを書きましょう。
  • ・あなたが部下に対して期待していることを伝えましょう。
  • ・最後に具体的にどのようなことを考えながら今後の仕事に活かしていってもらうかをアドバイスする内容にしましょう。

ミスした部下をねぎらうメールの例文_1

件名:◯◯の件

◯◯さん

お疲れ様。
いつも遅くまで残って仕事をしてくれてありがとう。
今回◯◯の件でうまくいかなかったことに関して、フォローをしっかりできなくて申し訳なかった。
◯◯だけのミスではないので、そこは気にしないようにして欲しい。

そして、これからも今まで通り積極的に仕事にチャレンジしていって欲しいと思っている。
挑戦した結果として失敗したら私が全て責任を取るから、◯◯は今まで同様思い切って仕事をしてくれ!

今回◯◯といった部分がうまくいかなかったから糧にできるし、
次回からはもっと密にミーティングを重ねて、次は成功するように一緒に頑張っていこう!

これからもよろしくお願いします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯部 ◯◯
──────────────────

ミスした部下をねぎらうメールの例文_2

件名:◯◯の件に関して

お疲れ様。

◯◯さんから◯◯が毎日頑張って遅くまで仕事に取り組んでいることを聞いています。
◯◯がいるから、うちの部署は皆が楽しく仕事をしてくれています。ありがとう。

今回の◯◯の件で落ち込んでいないかが心配でメールをしました。
私がちゃんと事前に気づけなかったことが◯◯には本当に申し訳ない。

先頭に立って多くの仕事に取り組んでくれている分だけミスが増えるのは仕方ない。
しかし今回のミス以上に日頃から◯◯の仕事には私はとても助けられているので、
これからも変わらず一緒に仕事を頑張っていって欲しい。

また時間があるときにゆっくり話そう。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯部 ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社内メール 社内メール 気遣い・ねぎらい

タグ
/

関連コンテンツ

上司などへ欠勤する際に送るメールの書き方と例文

上司などへ欠勤する際に送るメールの書き方と例文

上司などへ欠勤する際に送るメールは、上司との今後の関係を良好に維持するためにも大変重要です。 理由や期間など詳しく述べて、職場にかかる手間をなるべく減らすように努めましょう。 また、ミーティング等の予 …
上司の指示を求める際のメールの書き方と例文

上司の指示を求める際のメールの書き方と例文

ビジネスにおいて上司に対して仕事に関するメールを送る際には、崩した文体で送ってはいけません。 特に上司に仕事の指示をしてもらうためのメールを送る際には、上司に対する要求をしっかりと書き込みながら、失礼 …
社内での感染症対策の徹底のお願いメールの書き方と例文

社内での感染症対策の徹底のお願いメールの書き方と例文

感染症対策の徹底の連絡は重要事項となるので、必ず確認してほしいメールの件名には、目に留まりやすいように【重要】などの文言を付け加えると良いでしょう。 メールの本文には、「ご不便ご面倒をおかけいたします …
栄転のお祝いメールの書き方と例文

栄転のお祝いメールの書き方と例文

栄転のお祝いメールは、相手を祝い敬う自分の気持ちを素直に伝えることを意識しましょう。 相手の優れた部分、見習いたい部分を具体的に書くことで、あなたの気持ちははっきりと相手に伝わります。 注意したい点と …
上司への出張の報告メールの書き方と例文

上司への出張の報告メールの書き方と例文

上司に出張の報告メールを書く時は、出張の目的や日程に加えて、自分の感想や意見などをわかりやすく記すことが大切です。 簡潔で無駄のない文章の報告メールを作成し、素早く送信すれば、上司からの評価も良いもの …
上司へ仕事の相談のメールの書き方と例文

上司へ仕事の相談のメールの書き方と例文

人間関係やクレーム対応、業務上のミスなど、仕事での相談内容は多岐にわたります。 まず何を相談したいのかを簡潔に伝えてから具体的な内容を説明すると、相手にとってもわかりやすくなります。 また、あまりに主 …

タグ