転職活動中の方によく利用される転職エージェントですが、どういうサービスなのかよく分かっていない方もいるかもしれません。
転職エージェントは、転職をする際に使うと非常に便利なサービスですが、どういうものなのかを理解したうえで利用しないと失敗してしまうこともあります。
この記事では、転職エージェントとは一体何のか、仕組みや役割、また使うことによってどういったメリットやデメリットがあるのかなどを詳しく紹介していきます。
スポンサーリンク
目次
転職エージェントはどのようなサービス?無料で利用できる理由はサービスの仕組みにある
転職活動のサポートをしてくれる便利なサービス
転職エージェントは、転職活動をしている人をサポートしてくれる人材紹介サービスです。
求人の紹介はもちろん志望動機の書き方のアドバイス、面接対策のサポート、企業との交渉など様々な手助けをしてもらえます。
転職エージェントの仕組みとは?
転職エージェントは基本的に無料で利用できるサービスです。
求人の紹介や面接対策のサポートなど、これだけ充実したサービスを無料で利用できる秘密は、転職エージェントの仕組みにあります。
転職エージェントサービスは様々な企業の案件を保有し、それを利用者に対して紹介します。
その結果企業へ入社が決まった場合、転職エージェントは企業から謝礼として一定の紹介料を受け取ることができるのです。
紹介料の割合は転職エージェントによって変わりますが、年収の3割程度が相場となっています。
簡単に言えば企業が利用者の代わりに紹介料を支払っているため、利用者が料金を支払う必要はないというわけです。
転職エージェントの役割は?
企業と求職者をマッチングさせる
転職エージェントの役割は、企業と求職者をマッチングさせることです。
大手の「マイナビエージェント」や「パソナキャリア」、「リクルートエージェント」など様々な転職エージェントがありますが、どのサービスも色々な企業の案件を保有しています。
転職エージェントは企業に人材を紹介することで利益を得ているため、求職者が希望の求人を見つけられるように、保有する案件の中からマッチする求人を探し積極的に紹介してくれるというわけです。
優秀な人材を探している企業、自分の希望に合う企業を探して転職活動をしている求職者、どちらにもメリットのあるサービスです。
転職活動が上手くいかない人達のサポート
転職活動がなかなか上手くいかないと悩んでいる人達のサポートをするのも、転職エージェントの重要な役割です。
転職活動は、求人が見つかれば上手くいくというわけではありません。
求人が見つかったとしても、面接や企業との交渉などが上手くいかないと、内定を貰うことは難しいでしょう。
転職エージェントは、そういった転職活動に必要になる、求人紹介以外のサポートまでしてくれるサービスです。
キャリア相談が丁寧で評判になっている「マイナビエージェント」、面接対策などのサポートに強い「dodaエージェントサービス」など、転職エージェントによってどういうサポートを得意としているかが変わります。
そのため、自分にはどんなサポートが必要なのかを考えて、転職エージェントを選ぶことが大切です。
企業と求職者の仲介役
転職する時は、企業とやり取りをして面接のセッティングをしたり、給与の交渉をしたりする必要があります。
1人で転職活動していると、こういったことを全て自分で行わなければなりません。
転職エージェントは、企業と求職者の間に立ってやり取りをスムーズにしてくれるサービスです。
仲介役となって給与交渉や面接のセッティングなども全て代わりにやってくれるので、転職エージェントを利用することで転職活動がスムーズに進む場合があります。
転職エージェントと転職サイトは何が違う?
転職エージェントと転職サイトの1番の違いは、対人型のサービスかどうかということです。
転職サイトはホームページ上に様々な求人が掲載されているので、その中から自分で求人を探していくことになります。
希望の求人が見つかった時はサイト上で応募をすることになるので、基本的に転職サイトのスタッフと直接関わることはありません。
一方、転職エージェントは担当者がついて、その人とやり取りをしながら求人を探していく対人型のサービスです。
自分だけで求人を探し応募するのではなく、担当者から自分にマッチする求人を紹介してもらったり、面接対策のサポートをしてもらったりしながら、転職活動を進めていくことになります。
転職エージェントを使うメリットは何がある?
メリット1)面接スケジュールの調整や履歴書の提出などの代行をしてもらえる
応募先の企業がどういう雰囲気なのか調べたり、面接のスケジュールを組んだり、履歴書を提出したりと転職活動中にやらなければならないことはたくさんあります。
こういったことに時間を取られてしまい、じっくり求人を比較検討する時間がなくなってしまうケースも多いです。
転職エージェントを利用すれば、履歴書の提出など面倒な手続を全て代行してもらうことができます。
余計な手続に時間を取られることがなくなり、転職活動に集中できるのは転職エージェントを利用する大きなメリットです。
メリット2)気軽に相談できたりサポートを受けられる
なかなか内定が貰えない、良い求人が見つからない、何から始めれば良いか分からないなど、転職活動中は不安になることも多いでしょう。
転職エージェントに登録すれば担当者がついてくれるので、不安なことがあればすぐ担当者に相談ができます。
身近に心強い味方がついてくれることで、精神的に余裕を持って転職活動ができるようになるでしょう。
メリット3)無料で利用できる
どんなに便利なサービスでも、お金がかかると気軽に利用できないという方もいるでしょう。
特に転職中は収入が不安定になりがちなので、出費をできるだけ控えたいといった心理が働いたりする方も多いです。
ほとんどの転職エージェントは無料で利用できるので、お金の心配は必要ありません。
求人の紹介や担当者による手厚いサポートが無料で受けられるので、積極的に利用すると良いでしょう。
デメリットも把握しておこう
転職エージェントを利用すると、1人で転職活動するよりも内定までに時間がかかるケースがあります。
担当者が色々なサポートをしてくれるのはありがたいですが、仲介が入るとどうしてもタイムラグが発生してしまいます。
少しでも早く内定を貰いたいと考えている方にはデメリットになってしまうでしょう。
しかし、1人で転職活動をしたとしても、なかなか求人が見つからず結局内定を貰えるまでに時間がかかってしまうことも多いです。
それを考えれば、やり取りに時間がかかったとしても、転職エージェントを利用したほうがスムーズに転職活動が進むかもしれません。
転職活動が上手く進まない方は転職エージェントを活用しよう!
1人で転職活動をしていると、新しい就職先がなかなか決まらず不安になることもあるでしょう。
そういう時に心強い味方になってくれるのが転職エージェントです。
たくさんの転職エージェントがありますが、それぞれ得意としている業種やサービス内容などが変わります。
何事もそうですが、行動しないことには何も変わりません。
頭だけで考えて正解を見つけ出そうとしても、実際に行動してみないと何が自分に合っているかわかりませんので、今回紹介した転職エージェントの役割やメリットとデメリット、また転職サイトとの違いなどを参考にしながら、自分に合う転職エージェントを見つけてみるのもよいでしょう。