取引先の方が入院したときは、相手が負担にならないように、お見舞いメールで快復を願う気持ちを伝えると励みになります。
挨拶は省略して詳細にも触れないようにしながら、体調を気遣う言葉から書き始めるのがマナーですが、例えば相手の気持ちに寄り添って休養をすすめる言葉を添えたり、心配していることを伝えると温かみがあります。
ここでは、取引先の方が入院したときに送るメールの書き方と例文をご紹介いたします。
スポンサーリンク
目次
お見舞いメールの書き方のポイント
- ・堅苦しくならないように、相手を思いやり体調を気遣う内容を中心に書きます。
- ・ゆっくり静養するように伝えたり、困ったことがある場合は援助の申し出を伝えて相手に寄り添うように作成します。
- ・「頑張って」といったような相手の負担になるような言葉は避け、手短に柔らかい印象で、相手の立場を理解しながら励ましの言葉を使うようにします。
取引先の方が入院した際のお見舞いのメール例文_1
件名:お見舞い申し上げます(株式会社◯◯ ◯◯より)
株式会社◯◯◯
◯◯ 課長
いつも大変お世話になっております。
株式会社◯◯ 営業部の◯◯です。
◯◯課長のご病気による突然の長期入院の知らせを聞き、とても驚いております。心よりお見舞い申し上げます。
日頃よりご多忙でいらっしゃったので、ご心労もおありになったのではないかと心配しております。
納期の件など、気がかりなことも多いかと存じますが、どうぞご安心してご養生に専心されてください。
何かとご不自由もあろうかとお察ししますが、今は十分体をお休めになられるよう、お願い申し上げます。
取り急ぎメールにて恐縮ですが、◯◯課長の一日も早いご回復を願っております。
営業部一同より(◯◯代送)
スポンサーリンク
取引先の方が入院した際のお見舞いのメール例文_2
件名:お見舞い申し上げます
株式会社◯◯◯
◯◯ 様
いつも大変お世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯です。
◯◯様が交通事故による短期入院されたことをお聞きして、大変驚きました。
その後、お体の具合はいかがでしょうか。心よりお見舞い申し上げます。
ご家族の皆様も看病で大変なことと拝察申し上げます。
どうかあまり無理をなさらないように、何かお困りのことがございましたら、ご遠慮なくお申し付けください。
本来なら、すぐにでもお伺いしたいのですが、お取り込み中かえってご迷惑かと思いご遠慮しました。
季節の変わり目につき、どうかご自愛下さい。
なお、ご返信はお気遣いのないようお願い申し上げます。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯部 ◯◯
──────────────────