メルマガ誤送信のお詫びメールの書き方と例文

メルマガ誤送信のお詫びメールの書き方と例文

ビジネスを行う上で、顧客に対してメールマガジンを送ることは有効なマーケティング方法ですが、一方で誤った内容を送信してしまうとかえって自社の信用を損なってしまう恐れがあります。
そのようなリスクを回避するためには、誤りに気づいたら速やかにお詫びメールを送付することが重要です。
ここでは、その際に記載すべきポイントを説明するとともに例文メールもご紹介いたします。

メルマガ誤送信のお詫びメールの書き方のポイント

  • ・メルマガの間違いに気づいたらなるべく早めにお詫びメールを送ることが大切です。
  • ・お詫びメールはメルマガ受信者の全員に対して送るようにしましょう。
  • ・文中では誤った内容を送信した点について真摯にお詫びする姿勢を示す必要があります。
  • ・お詫びするだけではなく、何が誤っていたのかを明確に記載します。

メルマガ誤送信のお詫びメールの例文_1

件名:◯月◯日メールマガジン内容訂正のお詫び

お客様各位

平素より当社のメルマガをご愛読いただき誠にありがとうございます。
◯月◯日に配信させていただいたメルマガの内容に誤りがありましたので、
以下の通り訂正させていただきます。

(誤)××月××日開催のセミナー
(正)◯◯月◯◯日開催のセミナー

お客様にご迷惑をおかけする事態となったこと、社員一同真摯に反省しております。
今後はこのようなことのないように再発防止策を徹底してまいる所存ですので、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────

メルマガ誤送信のお詫びメールの例文_2

件名:【内容訂正】◯月◯日のメールマガジン

当社メールマガジンをご愛読いただいている皆様へ

いつも当社のメールマガジンをご利用いただきありがとうございます。
先日◯月◯日に送信しました内容の一部に不備がありましたので、ご連絡させていただきます。
メールマガジン本文内で、イベントの開催場所を「◯◯センター」と記載しておりましたが、正しくは「◯◯ホール」です。

(誤)◯◯センター
(正)◯◯ホール

お詫びの上、訂正させていただきます。

本件は担当者の事実誤認が原因ですので、今後はダブルチェックを行うなど改善策を徹底いたします。
皆様におかれましては引き続きメールマガジンをご愛読いただきますようお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール 謝罪・お詫び

タグ
/ /

関連コンテンツ

取引先へ新年の挨拶メールの書き方と例文

取引先へ新年の挨拶メールの書き方と例文

新年の挨拶メールを出す時には、内容はできるだけ簡潔に、わかりやすいものにすることが大切です。 メールを送るタイミングは、仕事初めの最初の1週間の間に届くようにするといいでしょう。 更に、本来なら直接会 …
署名と押印の依頼のメールの書き方と例文

署名と押印の依頼のメールの書き方と例文

相手に対して何かをお願いする時は、気持ちよく対応してもらえるように丁寧な言葉遣いを心がけましょう。 「お忙しいところ大変恐縮ですが」などのクッション言葉を活用すれば、より柔らかい印象のメールに仕上がり …
提案を断る際のメールの書き方と例文

提案を断る際のメールの書き方と例文

ビジネスでは相手の提案を断らなければいけない状況になることも少なくありませんよね。 断りメールを正しく書けないと、相手を怒らせてしまい次の機会を失うことに繋がります。 提案を断る際のメールは、相手が不 …
見落としがあった際のお詫びメールの書き方と例文

見落としがあった際のお詫びメールの書き方と例文

先方のメールに見落としがあった時は、なるべく気がついた時点で早めにお詫びのメールを送りましょう。 お詫びメール送る時はお詫びをすることはもちろんですが、今後は同じことを繰り返さないという意思を伝えるこ …
不採用通知・選考結果の連絡メールの書き方のポイントと例文

不採用通知・選考結果の連絡メールの書き方のポイントと例文

応募者に選考結果は書面で連絡することも多いです。 しかしメールであれば、より迅速に応募者に結果を伝えられるメリットがあります。 例え不合格であっても今後何かしら縁がある可能性もあるので、メールには選考 …
営業所開設のお知らせメールの書き方と例文

営業所開設のお知らせメールの書き方と例文

現代はネット社会ですので営業所開設に関するトピックスはわざわざメールで知らせなくても、他の企業に情報が伝わるかもしれません。 しかしビジネスパートナーは、お知らせメールを送信してくれる人に好意を感じる …

タグ