メルマガ誤送信のお詫びメールの書き方と例文

メルマガ誤送信のお詫びメールの書き方と例文

ビジネスを行う上で、顧客に対してメールマガジンを送ることは有効なマーケティング方法ですが、一方で誤った内容を送信してしまうとかえって自社の信用を損なってしまう恐れがあります。
そのようなリスクを回避するためには、誤りに気づいたら速やかにお詫びメールを送付することが重要です。
ここでは、その際に記載すべきポイントを説明するとともに例文メールもご紹介いたします。

メルマガ誤送信のお詫びメールの書き方のポイント

  • ・メルマガの間違いに気づいたらなるべく早めにお詫びメールを送ることが大切です。
  • ・お詫びメールはメルマガ受信者の全員に対して送るようにしましょう。
  • ・文中では誤った内容を送信した点について真摯にお詫びする姿勢を示す必要があります。
  • ・お詫びするだけではなく、何が誤っていたのかを明確に記載します。

メルマガ誤送信のお詫びメールの例文_1

件名:◯月◯日メールマガジン内容訂正のお詫び

お客様各位

平素より当社のメルマガをご愛読いただき誠にありがとうございます。
◯月◯日に配信させていただいたメルマガの内容に誤りがありましたので、
以下の通り訂正させていただきます。

(誤)××月××日開催のセミナー
(正)◯◯月◯◯日開催のセミナー

お客様にご迷惑をおかけする事態となったこと、社員一同真摯に反省しております。
今後はこのようなことのないように再発防止策を徹底してまいる所存ですので、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────

メルマガ誤送信のお詫びメールの例文_2

件名:【内容訂正】◯月◯日のメールマガジン

当社メールマガジンをご愛読いただいている皆様へ

いつも当社のメールマガジンをご利用いただきありがとうございます。
先日◯月◯日に送信しました内容の一部に不備がありましたので、ご連絡させていただきます。
メールマガジン本文内で、イベントの開催場所を「◯◯センター」と記載しておりましたが、正しくは「◯◯ホール」です。

(誤)◯◯センター
(正)◯◯ホール

お詫びの上、訂正させていただきます。

本件は担当者の事実誤認が原因ですので、今後はダブルチェックを行うなど改善策を徹底いたします。
皆様におかれましては引き続きメールマガジンをご愛読いただきますようお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール 謝罪・お詫び

タグ
/ /

関連コンテンツ

セール開催の案内メールの書き方と例文

セール開催の案内メールの書き方と例文

セールのメールを書く場合、開催日時と場所、その内容を明確に書くといった点が重要となります。 基本的に社外の人に対して送信する文章であるため、案内メールを見た人が積極的に参加したくなる内容の文章を書くよ …
取引先からお中元をいただいた際のお礼メールの書き方と例文

取引先からお中元をいただいた際のお礼メールの書き方と例文

取引先からお中元をいただいた際にお礼のメールを送る際には、何といっても感謝の気持ちが相手にしっかりと伝わるような文面にすることが重要です。 また、単にお中元をもらったということだけではなく、普段から継 …
他社との親睦会のお礼メールの書き方と例文

他社との親睦会のお礼メールの書き方と例文

せっかく他社との親睦会に招待されたのですから、その機会を大切に、これからも深いお付き合いをしていきたいものですね。 そのためには、お礼のメールは必ず送付します。 今後その方とスムーズな人間関係を形成し …
原稿執筆依頼を断る際のメールの書き方と例文

原稿執筆依頼を断る際のメールの書き方と例文

原稿執筆の断りをメールで行う時、まずは仕事の依頼を頂いた事に対する感謝の気持ちを伝え、断る理由を簡潔に伝えるようにしましょう。 今後も良好な関係性を保てるよう、言葉遣いには注意をし丁寧な表現をするよう …
システム障害によるお詫びメールの書き方と例文

システム障害によるお詫びメールの書き方と例文

システム障害発生によるお詫びメールでは、「いつ・どこで・何が起きたのか」を伝え、お客様に障害発生状況を理解してもらう事が重要です。 またシステム障害が復旧した場合は、通常通りサービスを利用できる事をお …
新規契約の顧客にアポイントを取る際のメールの書き方と例文

新規契約の顧客にアポイントを取る際のメールの書き方と例文

新規に契約された顧客にアポイントのメールを送る際、相手に不快な印象を与えないようにメールの内容が正確であるとともに、ビジネス文書として体裁を整えることが必要です。 アポイントを取る上で必須の情報や言葉 …

タグ