社内親睦会を開催するメールの書き方と例文

社内親睦会を開催するメールの書き方と例文

飲み会などの社内親睦会の幹事に任命されたときに必要なのが、開催を知らせるメールを送ることです。
目上となる上司や先輩、同期や後輩など様々な人たちに送る必要が出てきます。
どんな立場の人たちに送っても失礼のないようにしっかりとマナーを守り、参加率をアップさせるための工夫もします。
ここでは、社内親睦会を行うときの書き方のポイント解説と便利なメールの例文を紹介します。

社内親睦会を開催するメールの書き方のポイント

  • ・件名で親睦会の案内とわかるような内容にして、たくさんのメールが届いていても内容が分かりやすいようにします。
  • ・開催する目的をハッキリさせることで、参加率を上げることが大切です。交流会なのか情報交換のためなのか、日頃の慰労なのかきちんと目的を明記します。
  • ・日時の調節や場所の確保のためにも余裕を持って作成します。基本的に1ヶ月前からメールを送信し、遅くても2週間から3週間までに全員に送るように準備しましょう。
  • ・何かあったときのために問い合わせ用のメールアドレスや内線番号を記載します。

社内親睦会を開催するメールの例文_1

件名:社内懇親会の開催のお知らせ

社員各位

日頃の業務お疲れ様です。
◯◯部の◯◯です。

この度、社員同士の交流を深めるべく、社内の親睦会を開催することとなりました。
お忙しいとは思いますが、社員同士の交流を深める会にしたいと思いますので皆様のご参加をお心からお待ちしております。

日時:◯月◯日(◯)◯時~◯時
場所:◯◯レストラン(◯◯駅徒歩5分)
住所:◯◯市◯◯町◯-◯
   URL:~~~~~
電話:◯◯-◯◯◯-◯◯◯◯
会費:◯◯◯◯円(当日に担当者へお支払いをお願いします。)

会場準備の都合上、◯月◯日◯時までに◯◯課◯◯まで出欠をご連絡していただけると幸いです。
幹事は私、◯◯部の◯◯でございますので、何かご質問などございましたら、
メールもしくは内線にてご連絡ください。

以上ですが、よろしくお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
内線:◯◯◯◯
──────────────────

社内親睦会を開催するメールの例文_2

件名:【お知らせ】社内親睦会の開催について

社員各位

お疲れさまです。
◯◯部の◯◯です。

表題の件についてですが、◯◯月に社員さん同士の交流を深めるため親睦会を開催したいと思っております。
お忙しいとは思いますが、下記ご確認の上、参加希望日時を回答して下さい。お願いいたします。

回答締め切り日:◯月◯日 ◯時まで
参加希望日時の回答はこちら(専用システムのURLを記載)です。
参加費は◯◯◯◯円の予定となっております。

詳しい日程や参加費、会場などは皆様の希望日時をお聞きした上で、決定したいと思っています。
決まり次第、社内のメールアドレスにご連絡させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
内線:◯◯◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社内メール 社内メール お知らせ・通知

タグ
/

関連コンテンツ

新卒者へ送る入社式の案内メールの書き方と例文

新卒者へ送る入社式の案内メールの書き方と例文

新卒者に向けた入社式への案内メールを書く場合、式への参加及び出席を促すといった内容を明確にします。 該当年度に入社する新入社員向けの文章となるため、案内メールを見た人がわかるよう、開催する日時や曜日、 …
ミスした部下をねぎらうメールの書き方と例文

ミスした部下をねぎらうメールの書き方と例文

部下がミスをした時に送るメールの書き方として、ミスをした話から入っていくのではなく、日頃の感謝や頑張りから伝えることで、その先の内容を受け止めてくれやすくなります。 内容としては責任を部下のせいにせず …
社員向け・会社で開催するお花見会の案内メールの書き方と例文

社員向け・会社で開催するお花見会の案内メールの書き方と例文

会社で開催されるイベント案内のメールは情報に誤りがないかどうか送信する前にかならず確認しましょう。 メールには概要や場所、日時、参加方法や辞退方法などを意識して書くと必要な情報を漏れなく伝えられます。 …
退職や異動による送別会開催のメールの書き方と例文

退職や異動による送別会開催のメールの書き方と例文

同僚を送り出す送別会の連絡は、受け手にとって分かりやすいのはもちろんのこと、幹事が出欠などをまとめやすくする気づかいが必要です。 また、自分自身が幹事と連絡役を兼任している場合は、業務に支障が出ないよ …
上司へ仕事の進捗報告メールの書き方と例文

上司へ仕事の進捗報告メールの書き方と例文

上司に仕事の進捗をメールで報告する際には、事実が正確に伝わるように記載する必要があります。 そのため、一目見て理解することができるように、箇条書きや別記などを用いるといった工夫が有効です。 特に、緊急 …
異動先の同僚向けの挨拶メールの書き方と例文テンプレート

異動先の同僚向けの挨拶メールの書き方と例文テンプレート

異動などの辞令が出た場合、異動先の方々にはなるべく早く着任の挨拶メールを送るとよいでしょう。 また、着任後には、異動前の職場の方々にも送ります。 着任の挨拶メールは、異動先の方々に対して、これからお世 …

タグ