見積りは、これから購入しようと思っているものに対してお願いするものなので、予算やどのようにしてほしいかなど、こちらの希望や条件を相手が理解しやすいように、わかりやすく提示することが大切です。
もしも内容がわかりにくくなってしまうと、確認の連絡や説明などで時間をとってしまい、見積りの作成が遅れてしまう可能性もあります。
ここでは、見積りをお願いする際のメールの書き方と例文をご紹介いたします。
スポンサーリンク
目次
見積りのお願いをする際のメールの書き方のポイント
- ・見積りの依頼だとすぐに把握できる件名を付けましょう。
- ・相手がわかりやすい文面を心がけ、認識の違いなどのミスが起こらないようにします。
- ・取引条件をはっきりわかりやすく書き、こちら側の要望もしっかりと相手に伝えるようにすると相違点が起きにくくなります。
- ・どのような経緯で見積りを依頼することになったのかを伝えると親切です。
- ・送付の期限を明記するようにしましょう。
取引先の企業へ見積りのお願いをする際のメールの例文
件名:◯◯に関する見積り依頼
株式会社◯◯◯◯
◯◯部 ◯◯ 様
いつも大変お世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯でございます。
先日は、お忙しいところご対応いただき誠にありがとうございました。
この度、弊社にて貴社サービスの◯◯◯◯の導入を検討させていただくこととなりました。
つきましては、お見積りをいただければと思います。
導入を検討する会議で使用させていただく都合上、◯◯月◯◯日(◯)までにご送付いただけますでしょうか。
お忙しいところ恐縮でございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────
スポンサーリンク
初めて連絡する会社へ見積りのお願いをする際のメールの例文
件名:◯◯システムの見積り依頼
株式会社◯◯◯◯
ご担当者様
お世話になります。
株式会社◯◯の◯◯と申します。
はじめて連絡させていただきます。
弊社は◯◯県◯◯市にございます、◯◯◯を製造している会社でございます。
ホームページを拝見しまして連絡いたしました。
弊社の◯◯◯業務の効率化の為、貴社のシステムの◯◯◯の導入を検討しております。
つきましては、下記の条件での見積書をお送りいただけますでしょうか。
見積り依頼内容
───────────────────
製品名 :◯◯システム
予算 :◯◯万円程度
納期 :◯◯月◯◯日
支払方法:納入後翌月末に銀行振込
───────────────────
急なお願いでお忙しいところ大変恐縮ではございますが、◯◯月◯◯日(◯)までにご送付いただきたく存じます。
何卒よろしくお願いいたします。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────