見積りのお願いをする際のメールの書き方と例文

見積りのお願いをする際のメールの書き方と例文

見積りは、これから購入しようと思っているものに対してお願いするものなので、予算やどのようにしてほしいかなど、こちらの希望や条件を相手が理解しやすいように、わかりやすく提示することが大切です。
もしも内容がわかりにくくなってしまうと、確認の連絡や説明などで時間をとってしまい、見積りの作成が遅れてしまう可能性もあります。
ここでは、見積りをお願いする際のメールの書き方と例文をご紹介いたします。

見積りのお願いをする際のメールの書き方のポイント

  • ・見積りの依頼だとすぐに把握できる件名を付けましょう。
  • ・相手がわかりやすい文面を心がけ、認識の違いなどのミスが起こらないようにします。
  • ・取引条件をはっきりわかりやすく書き、こちら側の要望もしっかりと相手に伝えるようにすると相違点が起きにくくなります。
  • ・どのような経緯で見積りを依頼することになったのかを伝えると親切です。
  • ・送付の期限を明記するようにしましょう。

取引先の企業へ見積りのお願いをする際のメールの例文

件名:◯◯に関する見積り依頼

株式会社◯◯◯◯
◯◯部 ◯◯ 様

いつも大変お世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯でございます。

先日は、お忙しいところご対応いただき誠にありがとうございました。
この度、弊社にて貴社サービスの◯◯◯◯の導入を検討させていただくこととなりました。
つきましては、お見積りをいただければと思います。

導入を検討する会議で使用させていただく都合上、◯◯月◯◯日(◯)までにご送付いただけますでしょうか。
お忙しいところ恐縮でございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────

初めて連絡する会社へ見積りのお願いをする際のメールの例文

件名:◯◯システムの見積り依頼

株式会社◯◯◯◯
ご担当者様

お世話になります。
株式会社◯◯の◯◯と申します。

はじめて連絡させていただきます。
弊社は◯◯県◯◯市にございます、◯◯◯を製造している会社でございます。
ホームページを拝見しまして連絡いたしました。
弊社の◯◯◯業務の効率化の為、貴社のシステムの◯◯◯の導入を検討しております。
つきましては、下記の条件での見積書をお送りいただけますでしょうか。

見積り依頼内容
───────────────────
製品名 :◯◯システム
予算  :◯◯万円程度
納期  :◯◯月◯◯日
支払方法:納入後翌月末に銀行振込
───────────────────

急なお願いでお忙しいところ大変恐縮ではございますが、◯◯月◯◯日(◯)までにご送付いただきたく存じます。
何卒よろしくお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お願い・依頼

タグ
/

関連コンテンツ

予約制イベント開催のメールの書き方と例文

予約制イベント開催のメールの書き方と例文

予約制イベント開催メールは、イベントの紹介と魅力を伝えるように心がけましょう。 日時や場所、住所、予約方法、有料の場合は支払い方法、日時や場所などは箇条書きで簡潔に書くと分かりやすくなります。 会場の …
オンラインセミナー開催のメールの書き方と例文

オンラインセミナー開催のメールの書き方と例文

オンラインセミナー開催のメールは、件名にセミナー名や開催日を記載します。 メール本文には、セミナーの詳細を箇条書きで書くと相手に分かりやすくなります。 開催日時や参加費、定員数なども明記するようにしま …
注文品を途中で変更する依頼のメールの書き方と例文

注文品を途中で変更する依頼のメールの書き方と例文

発注した商品を途中で変更する場合は、発注先の会社に迷惑をかけることとなります。 変更手続きをしてもらう際には、変更が必要になった理由を的確に伝えなければなりません。 自社の手違いなどが理由で商品変更を …
営業所開設のお知らせメールの書き方と例文

営業所開設のお知らせメールの書き方と例文

現代はネット社会ですので営業所開設に関するトピックスはわざわざメールで知らせなくても、他の企業に情報が伝わるかもしれません。 しかしビジネスパートナーは、お知らせメールを送信してくれる人に好意を感じる …
見積書の送付依頼メールの書き方と例文

見積書の送付依頼メールの書き方と例文

見積書の送付を相手に依頼する時は、こちらが費用を支払う立場ではありますが、上の立場から要件を伝えるのではなく丁寧なメールの文面を心掛けるようにしましょう。 ビジネスマナーを守った対応を取ることで、その …
不良品のクレーム発生時の書き方とメール例文テンプレート

不良品のクレーム発生時の書き方とメール例文テンプレート

商品の製造販売を手掛ける企業にとっては、十分に注意していたとしても、不良品の発生という事態を招くこともあり得ることです。 そのような際には、先ずメールでお詫びをすることが重要となってきますので、気をつ …

タグ