暑気払いの飲み会を開催する案内メールの書き方と例文

暑気払いの飲み会を開催する案内メールの書き方と例文

仕事をしていると社内外の関係者で飲みに行く機会がありますが、なかでも夏場に行う暑気払いは関係者が多い場合があるため、メールを使って案内メールを送るのが一般的です。
メールには日時や開催場所を記載するのが基本ですが、それ以外にも開催趣旨など記載したほうがよい点がいくつかありますので、以下では文面を作る際のポイントを見たうえで、実際に使える文例を紹介することにします。

暑気払いの飲み会を開催する案内メールの書き方のポイント

  • ・開催する日時や場所は箇条書きにすると見やすくなります。
  • ・参加者の中には会場周辺の地理に詳しくない人がいるかもしれないため、最寄り駅から現地までの地図を付けると親切です。
  • ・単に暑気払いというだけではなく、どういった趣旨の会であるのかが分かるような文面にすると欠席者が減るはずです。
  • ・会費制にする場合は、事前にだいたいの金額を知らせておくようにしましょう。

同じ部署内で暑気払いの飲み会を開催するメールの例文

件名:◯月◯日の暑気払いの件

◯◯部の皆様

いつもお仕事お疲れ様です。
◯◯です。

さて、先日皆様にお声掛けさせていただきました、◯◯プロジェクトの完成を兼ねて行う暑気払いの飲み会について、以下の通りご案内させていただきます。

日時:◯月◯日(金)◯◯時~◯◯時くらい
会場:居酒屋◯◯
※最寄り駅は◯◯線の◯◯駅です
※駅から会場までの道のりはこちらのリンクをご覧ください
 https://~~~~~
幹事:◯◯(予約は◯◯の名前でしています)

会費制となっておりますので、お一人当たり4,000円をご用意ください。
会費は当日受付にて徴収いたしますので、よろしくお願いいたします。

できれば皆様にご参加いただきたいと思っておりますが、
事情により参加できない場合などの際はこのメールにてご返信をお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────

他社と合同で暑気払いの飲み会を開催するメールの例文

件名:暑気払いのご案内(◯◯株式会社)

◯◯◯◯株式会社
◯◯ 様

平素より大変お世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯です。

さて先日ご案内させていただいた暑気払いの件ですが、以下の通り開催したいと存じます。
貴社の皆様におかれましても万障お繰り合わせの上、ご参加いただきますようお願い申し上げます。

日時:◯月◯日(金)◯◯時~◯◯時
会場:◯◯レストラン(当社名で予約しています)
場所:https://~~~~~
幹事:弊社◯◯(予約は◯◯の名前でしています)

なお、恐れ入りますが費用は後日人数割りとさせていただければと存じます。
それでは、当日お待ち申し上げております。

よろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お誘い 社内メール 社内メール お知らせ・通知

タグ
/ /

関連コンテンツ

上司へ仕事の進捗報告メールの書き方と例文

上司へ仕事の進捗報告メールの書き方と例文

上司に仕事の進捗をメールで報告する際には、事実が正確に伝わるように記載する必要があります。 そのため、一目見て理解することができるように、箇条書きや別記などを用いるといった工夫が有効です。 特に、緊急 …
顧客へリモートワークを実施する際の案内メールの書き方と例文

顧客へリモートワークを実施する際の案内メールの書き方と例文

リモートワークの実施を顧客にメールで伝えるときには、まず事実を伝えてどのような対応が可能かも明記するのが基本です。 その上でリモートワークを開始する理由や実施する期間を端的に伝え、不便な点があったとき …
取引先からお歳暮をいただいた際のお礼メールの書き方と例文

取引先からお歳暮をいただいた際のお礼メールの書き方と例文

取引先などからお歳暮をいただいた際は、お歳暮のお礼はもちろん、日ごろのお礼や感謝の気持ちも書きます。 また、現在の仕事への抱負や今後の見通し、頑張っていきたいことなどを付け足すとより気持ちもこもります …
請求書送付の依頼のメールの書き方と例文

請求書送付の依頼のメールの書き方と例文

取引先から請求書の送付をしてもらいたいときには、請求書が届いていない事実を伝えて、いつまでに請求書を送付してもらうことが必要なのかを伝えましょう。 もし送付が期日に遅れた場合に取引先にとって問題になる …
新規取り引きをお願いする際のメールの書き方と例文

新規取り引きをお願いする際のメールの書き方と例文

新規に取り引きをお願いするメールは今後のビジネス展開においての第一歩となる重要なものとなります。 メールの内容は相手にわかりやすくそして簡潔にまとめることが求められますが、その中には相手先に有益な効果 …
新規の顧客へ営業のメールをする際の書き方と例文

新規の顧客へ営業のメールをする際の書き方と例文

新規開拓する顧客に営業メールをする際には、冒頭で自分が何者なのか書いておくとともにメールをするに至った経緯についても軽く触れておくことがポイントです。 また挨拶の後に自社のサービスに関するメリットを添 …

タグ