仕事をしていると社内外の関係者で飲みに行く機会がありますが、なかでも夏場に行う暑気払いは関係者が多い場合があるため、メールを使って案内メールを送るのが一般的です。
メールには日時や開催場所を記載するのが基本ですが、それ以外にも開催趣旨など記載したほうがよい点がいくつかありますので、以下では文面を作る際のポイントを見たうえで、実際に使える文例を紹介することにします。
スポンサーリンク
目次
暑気払いの飲み会を開催する案内メールの書き方のポイント
- ・開催する日時や場所は箇条書きにすると見やすくなります。
- ・参加者の中には会場周辺の地理に詳しくない人がいるかもしれないため、最寄り駅から現地までの地図を付けると親切です。
- ・単に暑気払いというだけではなく、どういった趣旨の会であるのかが分かるような文面にすると欠席者が減るはずです。
- ・会費制にする場合は、事前にだいたいの金額を知らせておくようにしましょう。
同じ部署内で暑気払いの飲み会を開催するメールの例文
件名:◯月◯日の暑気払いの件
◯◯部の皆様
いつもお仕事お疲れ様です。
◯◯です。
さて、先日皆様にお声掛けさせていただきました、◯◯プロジェクトの完成を兼ねて行う暑気払いの飲み会について、以下の通りご案内させていただきます。
日時:◯月◯日(金)◯◯時~◯◯時くらい
会場:居酒屋◯◯
※最寄り駅は◯◯線の◯◯駅です
※駅から会場までの道のりはこちらのリンクをご覧ください
https://~~~~~
幹事:◯◯(予約は◯◯の名前でしています)
会費制となっておりますので、お一人当たり4,000円をご用意ください。
会費は当日受付にて徴収いたしますので、よろしくお願いいたします。
できれば皆様にご参加いただきたいと思っておりますが、
事情により参加できない場合などの際はこのメールにてご返信をお願いいたします。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────
スポンサーリンク
他社と合同で暑気払いの飲み会を開催するメールの例文
件名:暑気払いのご案内(◯◯株式会社)
◯◯◯◯株式会社
◯◯ 様
平素より大変お世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯です。
さて先日ご案内させていただいた暑気払いの件ですが、以下の通り開催したいと存じます。
貴社の皆様におかれましても万障お繰り合わせの上、ご参加いただきますようお願い申し上げます。
日時:◯月◯日(金)◯◯時~◯◯時
会場:◯◯レストラン(当社名で予約しています)
場所:https://~~~~~
幹事:弊社◯◯(予約は◯◯の名前でしています)
なお、恐れ入りますが費用は後日人数割りとさせていただければと存じます。
それでは、当日お待ち申し上げております。
よろしくお願い申し上げます。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────