暑気払いの飲み会を開催する案内メールの書き方と例文

暑気払いの飲み会を開催する案内メールの書き方と例文

仕事をしていると社内外の関係者で飲みに行く機会がありますが、なかでも夏場に行う暑気払いは関係者が多い場合があるため、メールを使って案内メールを送るのが一般的です。
メールには日時や開催場所を記載するのが基本ですが、それ以外にも開催趣旨など記載したほうがよい点がいくつかありますので、以下では文面を作る際のポイントを見たうえで、実際に使える文例を紹介することにします。

暑気払いの飲み会を開催する案内メールの書き方のポイント

  • ・開催する日時や場所は箇条書きにすると見やすくなります。
  • ・参加者の中には会場周辺の地理に詳しくない人がいるかもしれないため、最寄り駅から現地までの地図を付けると親切です。
  • ・単に暑気払いというだけではなく、どういった趣旨の会であるのかが分かるような文面にすると欠席者が減るはずです。
  • ・会費制にする場合は、事前にだいたいの金額を知らせておくようにしましょう。

同じ部署内で暑気払いの飲み会を開催するメールの例文

件名:◯月◯日の暑気払いの件

◯◯部の皆様

いつもお仕事お疲れ様です。
◯◯です。

さて、先日皆様にお声掛けさせていただきました、◯◯プロジェクトの完成を兼ねて行う暑気払いの飲み会について、以下の通りご案内させていただきます。

日時:◯月◯日(金)◯◯時~◯◯時くらい
会場:居酒屋◯◯
※最寄り駅は◯◯線の◯◯駅です
※駅から会場までの道のりはこちらのリンクをご覧ください
 https://~~~~~
幹事:◯◯(予約は◯◯の名前でしています)

会費制となっておりますので、お一人当たり4,000円をご用意ください。
会費は当日受付にて徴収いたしますので、よろしくお願いいたします。

できれば皆様にご参加いただきたいと思っておりますが、
事情により参加できない場合などの際はこのメールにてご返信をお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────

他社と合同で暑気払いの飲み会を開催するメールの例文

件名:暑気払いのご案内(◯◯株式会社)

◯◯◯◯株式会社
◯◯ 様

平素より大変お世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯です。

さて先日ご案内させていただいた暑気払いの件ですが、以下の通り開催したいと存じます。
貴社の皆様におかれましても万障お繰り合わせの上、ご参加いただきますようお願い申し上げます。

日時:◯月◯日(金)◯◯時~◯◯時
会場:◯◯レストラン(当社名で予約しています)
場所:https://~~~~~
幹事:弊社◯◯(予約は◯◯の名前でしています)

なお、恐れ入りますが費用は後日人数割りとさせていただければと存じます。
それでは、当日お待ち申し上げております。

よろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お誘い 社内メール 社内メール お知らせ・通知

タグ
/ /

関連コンテンツ

上司への営業報告メールの書き方と例文

上司への営業報告メールの書き方と例文

上司への営業報告メールを作成する際は、営業に行った日時と会社名、営業内容などの必要事項を箇条書きで簡潔に記載すると、読み手に伝わりやすくなります。 上司へのこまめな報告と連絡は仕事の基本となりますので …
セミナーに参加いただいたお礼メールの書き方と例文

セミナーに参加いただいたお礼メールの書き方と例文

セミナーを開催したら、忘れずにお礼のメールを出すようにしましょう。 メールを出すことにより相手に印象付けることができ、その後の付き合いをスムーズに続けていくのに役立ちます。 また、セミナーに対するフィ …
ボランティアをしていただいたお礼メールの書き方と例文

ボランティアをしていただいたお礼メールの書き方と例文

ボランティアの参加者にお礼のメールを送るときには、当日もしくは翌日までに送信するようにしましょう。 本来なら手紙に書くのがマナーのため、まずはメールにしたことに対してお詫びする一文を添えます。 感謝の …
お菓子のお土産をいただいた際のお礼メールの書き方と例文

お菓子のお土産をいただいた際のお礼メールの書き方と例文

お菓子のお土産を頂いたときのお礼のメールは、当日から翌日までに送るようにしましょう。 あまり遅すぎると失礼にあたるので、基本的には頂いたらすぐにお礼メールを送信します。 また、時間を作ってお土産を届け …
表記ミスがあった際のお詫びメールの書き方と例文

表記ミスがあった際のお詫びメールの書き方と例文

送ったメールなどにおいて表記ミスがあった場合には、表記ミスを知らせるメールを送るだけではなく、電話などで誠実な対応をすることが重要です。 メールで正しい情報を送信した後で、電話でも知らせるという二重の …
カタログや資料送付を通知するメールの書き方と例文

カタログや資料送付を通知するメールの書き方と例文

カタログや資料送付の通知をメールで送ることは、依頼者側の「きちんと送ってもらえたのだろうか?いつ届くのだろうか?」といった心配をなくすためにも大切なことです。 通知メールにはカタログや資料の請求に対す …

タグ