ビジネスにおいて上司に対して仕事に関するメールを送る際には、崩した文体で送ってはいけません。
特に上司に仕事の指示をしてもらうためのメールを送る際には、上司に対する要求をしっかりと書き込みながら、失礼のないように丁寧語や謙譲語を使ってメールを送ることがポイントです。
だらだらと余計なことを書かず、箇条書きなどで要点を絞ると良いでしょう。
ここでは、上司の指示を求める際のメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。
スポンサーリンク
目次
上司の指示を求める際のメールの書き方のポイント
- ・上司の指示を求める際には、指示を求める旨を記すだけではなく業務連絡や経過報告、その指示を求めるに至った経緯も合わせて書きます。
- ・途中経過やそれまでの指示による結果の報告をして情報を共有するとともに、現状で考えることができる対応策も合わせて書きます。
- ・報告メールは結論を先に書くとともに、あいまいな表現を避けてわかりやすく記載することがポイントです。
上司の指示を求める際のメール例文_1
件名:◯◯株式会社、◯◯様からのお問い合わせに関して
◯◯ 課長
お疲れ様です。
◯◯です。
表題の件ですが、◯◯課長が席を外されている間に、◯◯様より以下の点についての確認がしたいとの旨のお電話がありました。
以下、ご確認ください。
・◯◯の予定日の確認
・現段階においての概算見積もり
予定日に関しては、工場に確認したところ、◯日になるとのことです。
概算見積りに関しては、各部署と詳細な詰めの作業が必要となるため、◯日程お時間が必要とご連絡しました。
以上について、ご確認ください。
その他、必要事項がございましたらご指示いただきたく存じます。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────
スポンサーリンク
上司の指示を求める際のメール例文_2
件名:出張の手配完了の報告
◯◯ 部長
お疲れ様です。
◯◯です。
来週◯◯日に予定されている◯◯への出張について飛行機、およびホテルの手配が完了いたしました。
飛行機:◯時◯◯社の飛行機
ホテル:◯◯ホテル ◯◯号室 ◯時チェックイン予定
詳細については、添付したスケジュール表と資料をご確認ください。
●添付ファイル
─────────────
・スケジュール表.pdf
─────────────
なお試作品の発送も完了し、◯◯日に届く予定となっておりますので、その後の作業の指示をお願いいたします。
その他、追加して手配すべき事柄がございましたら、合わせてご指示いただければと存じます。
よろしくお願いいたします。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────