上司の指示を求める際のメールの書き方と例文

上司の指示を求める際のメールの書き方と例文

ビジネスにおいて上司に対して仕事に関するメールを送る際には、崩した文体で送ってはいけません。
特に上司に仕事の指示をしてもらうためのメールを送る際には、上司に対する要求をしっかりと書き込みながら、失礼のないように丁寧語や謙譲語を使ってメールを送ることがポイントです。
だらだらと余計なことを書かず、箇条書きなどで要点を絞ると良いでしょう。
ここでは、上司の指示を求める際のメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

上司の指示を求める際のメールの書き方のポイント

  • ・上司の指示を求める際には、指示を求める旨を記すだけではなく業務連絡や経過報告、その指示を求めるに至った経緯も合わせて書きます。
  • ・途中経過やそれまでの指示による結果の報告をして情報を共有するとともに、現状で考えることができる対応策も合わせて書きます。
  • ・報告メールは結論を先に書くとともに、あいまいな表現を避けてわかりやすく記載することがポイントです。

上司の指示を求める際のメール例文_1

件名:◯◯株式会社、◯◯様からのお問い合わせに関して

◯◯ 課長

お疲れ様です。
◯◯です。

表題の件ですが、◯◯課長が席を外されている間に、◯◯様より以下の点についての確認がしたいとの旨のお電話がありました。
以下、ご確認ください。

・◯◯の予定日の確認
・現段階においての概算見積もり

予定日に関しては、工場に確認したところ、◯日になるとのことです。
概算見積りに関しては、各部署と詳細な詰めの作業が必要となるため、◯日程お時間が必要とご連絡しました。

以上について、ご確認ください。
その他、必要事項がございましたらご指示いただきたく存じます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────

上司の指示を求める際のメール例文_2

件名:出張の手配完了の報告

◯◯ 部長

お疲れ様です。
◯◯です。

来週◯◯日に予定されている◯◯への出張について飛行機、およびホテルの手配が完了いたしました。

飛行機:◯時◯◯社の飛行機
ホテル:◯◯ホテル ◯◯号室 ◯時チェックイン予定

詳細については、添付したスケジュール表と資料をご確認ください。

●添付ファイル
─────────────
・スケジュール表.pdf
─────────────

なお試作品の発送も完了し、◯◯日に届く予定となっておりますので、その後の作業の指示をお願いいたします。
その他、追加して手配すべき事柄がございましたら、合わせてご指示いただければと存じます。

よろしくお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社内メール 社内メール 確認・報告

タグ
/

関連コンテンツ

商品の不具合を報告する際のメールの書き方と例文

商品の不具合を報告する際のメールの書き方と例文

商品の不具合を報告する場合としては、自社の商品に不具合があり、そのことを上司などに報告する場合や、購入した商品に不具合があり、そのことを販売元(取引先)に報告する場合が考えられます。 商品の不具合は、 …
直帰する際のメールの書き方と例文

直帰する際のメールの書き方と例文

営業先などから直帰する際のメールを書くときには、件名はできるだけシンプルにわかりやすくすることが大切です。 そして、直帰する理由は簡潔に書き、伝える内容が長くなる場合には申請者や行き先、直帰理由を箇条 …
祝賀会を開催する案内メールの書き方と例文

祝賀会を開催する案内メールの書き方と例文

会社の創立◯◯記念祝賀会などを開催する際の案内メールを送信する際は、祝賀会の趣旨や祝賀会の日時、開催場所などを明記します。 最後に返信期日と返信の方法を明記します。 同じ会社の人間に対してメールを送る …
昇進のお祝いメールの書き方と例文

昇進のお祝いメールの書き方と例文

昇進祝いのメールは、送るときのタイミングが重要なので昇進が分かってから1週間以内に届けるようにしましょう。 注意点として、昇進の正式な発表が出てから送るようにしましょう。 また、昇進はとてもおめでたい …
社内で仕事を手伝っていただいた際のお礼メールの書き方と例文

社内で仕事を手伝っていただいた際のお礼メールの書き方と例文

社内で仕事を手伝ってもらったことへのお礼のメールを書く時は、まず何についてのお礼なのかわかりやすく記し、感謝の気持ちをしっかりと伝えることが大切です。 また、誤字や敬語の間違いが無いように、よく確認し …
プロジェクトなどの進捗状況の確認メールの書き方と例文

プロジェクトなどの進捗状況の確認メールの書き方と例文

社内でのプロジェクトの進歩状況を確認するときには、件名に「◯◯◯の確認」など、わかりやすくその旨を記載します。 本文に関しては、一方的な表現にならないように丁寧な言葉を心がけるようにしましょう。 返信 …

タグ