相手の依頼に快く応じて取引が続けば言うことはありませんが、当然、相手の依頼に全て応じられるものではありません。
特に値引きに安易に応じてしまうと、取り引きは成立しやすいかも知れませんが、次回以降も値引きをしないとならない場合もあるでしょう。
値引きの依頼を断る場合、相手の状況にも十分配慮したうえでこちらの状況を真摯に説明し、相手を不愉快にさせない断り方に十分注意しましょう。
ここでは、値引き依頼を断る際のメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。
スポンサーリンク
目次
値引き依頼を断る際のメールの書き方のポイント
- ・冒頭では日頃の取引に対する感謝の気持ちを十分伝えましょう。
- ・相手の状況をできる限り配慮することが前提となります。
- ・値引きに応じられないことを明確に伝えます。
- ・こちらの状況を真摯に伝えると共に、製品についてアピールできることがあれば伝えます。
- ・相手を不愉快にさせないことに十分注意しましょう。
- ・代替え案やこちらのできることがあれば、付け加えます。
値引き依頼を断る際のメール例文
件名:ご依頼の件につきまして
◯◯◯株式会社
◯◯ 様
お世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯です。
弊社の製品「◇◇◇◇◇」について、一方ならぬご利用をいただき
厚くお礼申し上げるしだいであります。
さて、今回「◇◇◇◇◇」について、値引きの依頼をいただき、
弊社としても改めてコスト計算等を行い検討しましたが、
現在の価格以下での対応は難しいという結論となりました。
「◇◇◇◇◇」についてはかなりの開発費をかけており、
日頃の製造管理においても並々ならぬ注意を払っております。
貴社のご依頼には何をおいても対応したいという気持ちではありますが、
この件につきましてはご容赦いただきたくお願い申し上げます。
弊社として対応できることについては積極的に取り組みたく存じます。
ご希望に添えない形となり、大変申し訳ございませんがご理解のほどお願い申し上げます。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────
スポンサーリンク
原価の高騰により値引き依頼を断る際のメール例文
件名:お値引きの件につきまして
◯◯◯株式会社
◯◯ 様
お世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯です。
弊社の製品「◇◇◇◇◇」についてのご愛用、
誠にありがとうございます。
さて、今回の値引きの依頼につきまして検討しましたが、
現在、原材料である◯◯の高騰により価格以下での対応はどうしても難しい形となっております。
また、「◇◇◇◇◇」については、開発費、日頃の製造管理費等かなりのコストをかけております。
◯◯様のご依頼には是非対応したいと思っておりましたが、今回はお許しいただきたくお願い申し上げます。
価格以外のご依頼には積極的に対応したいと存じます。
何卒、ご理解のほどお願い申し上げます。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────