納期の延期をお願いされた際の断りの返信メールの書き方と例文

納期の延期をお願いされた際の断りの返信メールの書き方と例文

ビジネスを行う上では、肯定的な意見を伝えるだけではなく、断りや辞退を伝えるメールを送らなければならない時もあります。
納期の延期をお願いされたものを断る際も、この例に当てはまります。
断りのメールに限ったわけではありませんが、否定的な意見を伝えるので、断りのメールの際には特に理由や事情を伝えることを怠ってはいけません。
また、否定的な言葉なので、相手への気遣いを忘れないことも重要となります。
ここでは、納期の延期をお願いされた際に断るメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

納期の延期をお願いされた際の断りの返信メールの書き方のポイント

  • ・相手に意志がしっかりと伝わるように、あいまいな表現は避けて断る旨をしっかりと断定的に伝えます。
  • ・相手も困窮してメールをしてきていると思うので、一方的に断る言葉だけを伝えるのではなく、断らざるを得ないこちら側の事情も納得できるように伝えます。
  • ・相手を非難していると取られるような内容にならないように、丁寧な言葉遣いを心がけます。
  • ・感謝の言葉やお願いする旨を伝える言葉を付け加えます。
  • ・返信が必要な場合は、返信日を具体的に記して送ります。

納期の延期をお願いされた際の断りの返信メール例文

件名:◯◯の納期延期のご依頼に関して

株式会社◯◯◯◯
◯◯ 様

平素よりお世話になっています。
株式会社◯◯の◯◯です。

先日ご連絡いただきました、◯◯の納期延期申し入れの件に関してですが、
大変申し訳ありませんが、当社ではお引き受けいたしかねる状況です。

◯◯は、当社においても人気の高い商品であり、多くの取引先の販売店様でも、
予約をお待ちしていただいている状況が続いています。

弊社からの販売店様への納品日もすでに決定しており、ご変更は難しいです。
ご要望に沿うことができず大変申し訳ございませんが、諸事情をお汲み取りいただけますようお願いします。

なにとぞ納期をお守りいただけるようお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

納期の延期をお願いされた際に、別提案で返信する場合のメール例文

件名:納期延期のご依頼について

株式会社◯◯◯◯
◯◯ 様

平素は格別のご助力いただき、厚くお礼申し上げます。
株式会社◯◯の◯◯です。

さて、先日連絡いただいた◯◯に関する納期延期に関する件で、返答させていただきます。
結論から申し上げると、大変申し訳ありませんが、ご希望に沿うことは難しい状況でございます。
と申しますのも、既に先々の予定が決定している状況であり、納期が遅れてしまうと各方面に支障をきたしてしまいます。

ですが、貴社のご事情もあると思いますので、◯◯に関しては◯月◯日までにご納入いただけるのでしたら、弊社も受諾いたしたく存じます。

この件につきましては、◯月◯日までにご返答いただけますでしょうか。
切にお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール 辞退・断り

タグ
/

関連コンテンツ

セール開催の案内メールの書き方と例文

セール開催の案内メールの書き方と例文

セールのメールを書く場合、開催日時と場所、その内容を明確に書くといった点が重要となります。 基本的に社外の人に対して送信する文章であるため、案内メールを見た人が積極的に参加したくなる内容の文章を書くよ …
他社の方とオンライン飲み会を開催する際のメールの書き方と例文

他社の方とオンライン飲み会を開催する際のメールの書き方と例文

他社の方とのオンライン飲み会を開催する際のメールは、開催する日時や参加確認の期限、重要事項などをわかりやすく書きましょう。 気軽なオンライン飲み会の誘いであっても、丁寧かつマナーを遵守していることが大 …
注文品を途中で変更する依頼のメールの書き方と例文

注文品を途中で変更する依頼のメールの書き方と例文

発注した商品を途中で変更する場合は、発注先の会社に迷惑をかけることとなります。 変更手続きをしてもらう際には、変更が必要になった理由を的確に伝えなければなりません。 自社の手違いなどが理由で商品変更を …
金額や数量の間違いを指摘するメールの書き方と例文

金額や数量の間違いを指摘するメールの書き方と例文

注文した商品などに、金額や数量の間違いがあった場合は何が間違っていたのかをはっきり書くようにします。 そして相手を責めるような文章は避け、柔らかな文面を意識するように心がけます。 また、金額や数量が間 …
日時変更のお願いメールの書き方と例文テンプレート

日時変更のお願いメールの書き方と例文テンプレート

こちらの都合で日程変更をお願いする際は、必ず謝罪の言葉を添えてメールを送りましょう。 そして必ず、代わりの候補日を複数提案してください。 候補の中に希望日がない場合に備えて、相手に候補日を出してもらえ …
商品違いによる交換依頼のメールの書き方と例文

商品違いによる交換依頼(返品)のメールの書き方と例文

到着した商品が注文品と異なっていた場合の交換依頼のメールは、商品が異なっているとわかり次第、速やかに送りましょう。 商品が異なることや交換したいこと、手続きの具体的な方法を知りたいことなど、自分が何を …

タグ