他社へ緊急の仕事を依頼するときは、緊急性をしっかりと伝えることが重要です。
なぜその仕事が必要なのか、どのくらい急いでいるのかということを明確に示しましょう。
ただし、緊急であればあるほど相手方の負担も大きくなるので、そのことを重々理解した上で依頼しているということを分かってもらう必要があります。
丁寧で謙虚な文章を心がけましょう。
ここでは、他社へ緊急の仕事依頼のメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。
スポンサーリンク
目次
他社へ緊急の仕事依頼のメールの書き方のポイント
- ・まずは簡潔に、仕事の依頼内容を伝えます。
- ・なぜその仕事が必要なのか、理由と緊急性を伝えます。
- ・緊急であればあるほど、納期などは日付や曜日だけでなく時間まで詳細に伝えましょう。
- ・無理を承知で依頼している、申し訳なく思っているということをしっかりとアピールしましょう。相手の立場に立って理解を示すことが大切です。
緊急で商品の納品依頼をする際に送るメール例文
【緊急】「◯◯◯◯」納品のお願い
株式会社◯◯◯◯
◯◯ 様
いつもお世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯です。
本日は、緊急のお願いがありご連絡させていただきました。
「◯◯◯◯」を◯◯個、来週の金曜日午後4時までに納品していただけないでしょうか。
厳しいスケジュールで大変恐縮ですが、◯◯◯のため、どうしても金曜日までに必要になりました。
いつもご無理を申し上げて大変申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。
まずはご連絡をお待ちしております。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────
スポンサーリンク
緊急でホームページ作成の依頼をする際のメール例文
【緊急】ホームページ制作のお願い
株式会社◯◯◯◯
◯◯ 様
いつもお世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯です。
突然ですが、この度弊社で新たな事業を立ち上げることとなりました。
そこで、会社紹介を中心とした5ページ程度のホームページの制作をお願いしたくご連絡させていただきました。
大変恐れ入りますがが、納期は◯◯月◯◯日とさせていただきたいと存じます。
ホームページのワイヤーフレームはこちらで作成し、明後日の◯◯日には提出させていただきたいと思います。
非常にタイトなスケジュールで申し訳ございません。
まずは内容や費用等についてご相談させていただけませんでしょうか。
ご都合のよい日程を教えていただけますと幸いです。
突然のお願いで恐れ入りますが、是非◯◯様のお力をお貸しいただけないでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですがご返答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────