社内の方へ緊急の仕事依頼のメールの書き方と例文

社内の方へ緊急の仕事依頼のメールの書き方と例文

社内の方へ緊急に仕事を依頼する場合、所属部署が違ったり直接の上下関係がない相手でも、敬意をもって丁寧に仕事の内容を指示しましょう。
しかし、あくまでも緊急であることと社内でのやり取りであることから、要点を抑えながら表現は簡潔で事務的なものにするのがいいでしょう。
ここでは、社内の方へ緊急の仕事依頼のメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

社内の方へ緊急の仕事依頼のメールの書き方のポイント

  • ・依頼する仕事の内容を明確にわかりやすく書きます。
  • ・仕事を完了する期限について忘れずに書きましょう。
  • ・仕事をする上での留意事項があれば、箇条書きにすると明確でわかりやすいでしょう。
  • ・お互いに気持ちよく仕事が遂行できるよう、相手に敬意をもって丁寧に依頼します。
  • ・メールの文書だけで十分説明できない場合等、必要に応じ電話でのやり取りを依頼しておきます。
  • ・必要以上に長文にならないように注意しましょう。

社内の方へ緊急の仕事依頼のメール例文_1

【◯◯◯◯】についての緊急依頼

◯◯部 ◯◯ 様

お疲れ様です。
◯◯部の◯◯です。

大変忙しいところ申し訳ありませんが、私の方の都合で対応ができなくなってしまい
以下の案件を◯月◯日◯時までにお願いできますでしょうか。

仕事内容:◯◯◯◯◯◯
納期  :◯月◯日◯時
留意事項:◯◯◯◯◯◯◯

具体的な仕事について連絡したいので、お手すきの際に私まで電話での連絡をお願いいたします。
連絡先:000-00-0000

また、終わり次第一報もいただければありがたいです。
急な依頼となってしまい、ご迷惑おかけしてしまいますが、どうぞよろしくお願いします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

社内の方へ緊急の仕事依頼のメール例文_2

【緊急】◯◯についての対応依頼

◯◯部 ◯◯ 様

お疲れ様です。
◯◯部の◯◯です。

急な依頼ですが、◯月◯日◯時までに「◯◯◯◯」を「◇◇◇◇」様までお願いいたします。
私の方は◯◯◯◯の修正対応中であり、どうしても対応できないのですが、相手方が大変急いでいるとのことです。

なお、「◯◯◯◯」について、◯◯や◯◯の基本的な部分だけで結構ですので、相手方担当者への説明もしていただけますでしょうか。
また、その際に次回の予定等聞いていただければ助かります。

ご不明な点があれば私までご連絡をお願いします。
お忙しいところ急なお願いで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社内メール 社内メール 依頼

タグ
/

関連コンテンツ

社内親睦会を開催するメールの書き方と例文

社内親睦会を開催するメールの書き方と例文

飲み会などの社内親睦会の幹事に任命されたときに必要なのが、開催を知らせるメールを送ることです。 目上となる上司や先輩、同期や後輩など様々な人たちに送る必要が出てきます。 どんな立場の人たちに送っても失 …
就業規則改定のお知らせメールの書き方と例文

就業規則改定のお知らせメールの書き方と例文

残業や給与など、近年は働き方に関する問題が社会で注目されています。 働き方を考える上で、重要になってくるのが「就業規則」です。 就業規則に改定があった場合は、速やかに変更内容と適用日・労働者に与える影 …
上司の指示を求める際のメールの書き方と例文

上司の指示を求める際のメールの書き方と例文

ビジネスにおいて上司に対して仕事に関するメールを送る際には、崩した文体で送ってはいけません。 特に上司に仕事の指示をしてもらうためのメールを送る際には、上司に対する要求をしっかりと書き込みながら、失礼 …
結婚式の二次会に参加いただいたお礼メールの書き方と例文

結婚式の二次会に参加いただいたお礼メールの書き方と例文

結婚式の二次会に出席して頂いた人に送るメールは丁寧な内容で、きちんとお礼を伝えるようにしましょう。 二次会が終わった翌日~翌々日のうちにメールを送信して、なるべく早くお礼を伝えることも大切です。 また …
ミスをした際の上司へのお詫びメールの書き方と例文

ミスをした際の上司へのお詫びメールの書き方と例文

ミスをした際は上司に報告するのが当たり前ですが、基本的にはメールと口頭で謝罪をします。 メール内容はなるべく簡潔に書く必要があり、長過ぎても短すぎてもいけません。 長過ぎると重要なポイントが有耶無耶に …
昇進のお祝いメールの書き方と例文

昇進のお祝いメールの書き方と例文

昇進祝いのメールは、送るときのタイミングが重要なので昇進が分かってから1週間以内に届けるようにしましょう。 注意点として、昇進の正式な発表が出てから送るようにしましょう。 また、昇進はとてもおめでたい …

タグ