注文した商品が到着した際のお礼メールの本文には、商品が到着したことの報告とお礼の言葉、そして相手へのねぎらいの言葉も添えるのが一般的です。
例文の1つ目は繁忙期に注文した品が届いたことへのお礼を述べるメールで、2つ目はこちら側の不手際で急な発注となってしまったことへのお詫びとお礼を兼ねたメールとなっています。
どのような場合でも必ず丁寧な言葉遣いで感謝を述べることが大切です。
ここでは、注文した商品が到着した際のお礼メールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。
スポンサーリンク
目次
注文した商品が到着した際のお礼メールの書き方のポイント
- ・きちんと商品が届いたことを明記し、丁寧な言葉遣いで感謝を伝えましょう。基本的な敬語の間違いや誤字脱字がないように、送信前に本文を確認しておくといいでしょう。
- ・相手への気遣いの言葉も忘れずに添えることが大切です。また、自分のミスなどによって急いで納品してもらった場合など、自分に非がある時は、必ず謝罪の言葉を本文内に入れましょう。
- ・商品が到着した当日にお礼メールを送るようにしましょう。メールが遅れた場合、何かあったのかと相手に心配をかけてしまうかもしれません。商品の状態を確認したら、素早くお礼メールを送りましょう。
商品が到着したことへのお礼メールの例文_1
商品到着のご報告
◯◯◯◯株式会社
◯◯部 ◯◯ 様
いつも大変お世話になっております。
株式会社◯◯、◯◯部の◯◯です。
本日、注文した◯◯を受領いたしましたので、ご報告のメールを送らせていただきました。
繁忙期にもかかわらず迅速に対応していただき、誠にありがとうございます。
おかげさまで弊社のプロジェクトも滞りなく進めることができそうです。
取り急ぎ、メールにて受領のご報告とお礼を申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────
スポンサーリンク
商品が到着したことへのお礼メールの例文_2
納品のお礼とお詫び
◯◯◯◯株式会社
◯◯部 ◯◯ 様
平素より大変お世話になっております。
株式会社◯◯、◯◯部の◯◯です。
本日、◯◯が到着いたしましたので、連絡申し上げます。
急なお願いにもかかわらず快く対応していただき、ありがとうございました。
この度はこちらの不手際で皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳なく思っています。
今後二度とこのようなことがないよう、確認を徹底して参りますので、
何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。
メールにて恐縮ですが、取り急ぎお詫びを申し上げます。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────