プロジェクトを成功させるためには、メンバー同士で協力し連携していくことが非常に重要です。
そのため、まずは挨拶メールを送ることが大切です。
そうすることでメンバーに自分を知ってもらえて、その先のコミュニケーションを円滑に進めることができるでしょう。
また、第一印象を好印象にするために丁寧なメールを送ることを心がけましょう。
ここでは、プロジェクトに参加した際の挨拶メールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。
スポンサーリンク
目次
プロジェクトに参加した際の挨拶メールの書き方のポイント
- ・上司には参加が決まった日に、メンバーには着任日に送りましょう。
- ・名前とこれまでのキャリアなど、簡単な自己紹介を書きます。
- ・メールでの挨拶なので、詳しく書きすぎて長文にならないように注意してください。
- ・丁寧で礼儀正しい文章を心がけましょう。
- ・定型文になりすぎないように注意して、プロジェクトへの熱意も伝えることが大切です。
初めての業種のプロジェクトに参加した際の挨拶メール例文
プロジェクト参加のご挨拶 ◯◯部◯◯
◯◯プロジェクトの皆様
お疲れ様です。
◯◯部の◯◯と申します。
この度、新たに◯◯◯◯プロジェクトに参加させていただくこととなりました。
以前は3年間、△△支店で企業への営業をメインに行っておりました。
◯◯◯に関したプロジェクトに参加することは今回が初めてであるため、
皆様に何かとご迷惑をおかけすることもあるかと存じます。
しかし、プロジェクト成功に向けて一生懸命に努力して参りますので、
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
メールにて大変恐縮ではございますが、取り急ぎご挨拶を申し上げます。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────
スポンサーリンク
経験のある業種のプロジェクトに参加した際の挨拶メール例文
◯◯プロジェクト参加のご挨拶
お世話になっております。
この度、◯◯プロジェクトへの参加が決定いたしました営業部の◯◯と申します。
入社して5年間は、△△支店において新規顧客への営業などの業務を行ってきました。
また、昨年の◇◇プロジェクトへの参加経験がございます。
今回のプロジェクトに参加させていただくにあたり、
以前の経験をふまえてこれまで以上に努力を重ねて参りますので
どうぞよろしくお願いいたします。
プロジェクト会議の際は改めて皆様にご挨拶できればと存じます。
まずは取り急ぎメールにて失礼いたします。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────