お問い合わせをした返信の催促のメールの書き方と例文

お問い合わせをした返信の催促のメールの書き方と例文

お問い合わせをしても返信が返ってこないときには、いつどんな内容で問い合わせをしたのかをまずは端的に伝えるのが基本です。
催促している理由や回答をして欲しい期限を連絡して、具体的なアクションを要求します。
そして、忙しい中に対応の催促をしていることを詫びる趣旨の一言を添えるようにしましょう。
ここでは、社外と社内用にて、お問い合わせをした返信の催促のメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

お問い合わせをした返信の催促のメールの書き方のポイント

  • ・問い合わせをした日時と方法と内容を最初に示します。
  • ・問い合わせに関連するメールがある場合には添付します。
  • ・返事や対応をいつまでにして欲しいのかを具体的に書き、理由がある場合には添えます。
  • ・以前に問い合わせた内容との相違点や追記事項がある場合には明記します。
  • ・催促していることを詫びるか気遣う一文を書いて締めくくります。

【社外向け】お問い合わせをした返信の催促のメール例文

◯月◯◯日に送信した件に関して

◯◯◯◯株式会社
◯◯課 ◯◯ 様

平素よりお世話になっております。
株式会社◯◯、営業課の◯◯です。

先日◯月◯◯日にご連絡しました弊社契約書案のご確認依頼の件ですが、
お返事をいただいておりません。

こちらの社内事情により大変恐縮なのですが、弊社での手続きを◯月◯◯日までに
始めなければ◯月中の契約締結が難しくなってしまいます。

そのため、まずは御社での進捗状況についてご連絡いただければ幸いです。

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

【社内向け】お問い合わせをした返信の催促のメール例文

◯月◯◯日の会議のアジェンダ確認の件

◯◯ 様

お疲れ様です。
◯◯部の◯◯です。

◯月◯◯日に実施する会議のアジェンダについて、
◯月◯◯日にご確認をメールにて依頼しておりましたが内容に問題はないでしょうか。

会議の資料を担当者の方に用意していただく必要がありますので、
◯月◯◯日の正午までに私宛にご意見をいただければ助かります。

既にご回答をいただいておりましたら申し訳ございません。
念のためアジェンダ案を添付いたしましたので、
ご確認の上、追加や修正等のご指示をよろしくお願いします。

●添付ファイル
───────────────
・アジェンダ.pdf
───────────────

以上、ご確認のほどお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール 抗議・催促 社外メール 確認 社内メール 社内メール 催促 社内メール 確認・報告

タグ
/ /

関連コンテンツ

履歴書をメールで送る際のメールの書き方と例文

履歴書をメールで送る際のメールの書き方と例文

採用担当者に履歴書を送るときには、簡潔で分かりやすい内容になるように心掛けます。 担当者の多くは沢山の応募者の書類を見る必要がありますし、面接試験などの日程調整で忙しくしています。 毎日のように大量の …
上司へ仕事の相談のメールの書き方と例文

上司へ仕事の相談のメールの書き方と例文

人間関係やクレーム対応、業務上のミスなど、仕事での相談内容は多岐にわたります。 まず何を相談したいのかを簡潔に伝えてから具体的な内容を説明すると、相手にとってもわかりやすくなります。 また、あまりに主 …
部下の不手際を上司がお詫びする際のメールの書き方と例文

部下の不手際を上司がお詫びする際のメールの書き方と例文

部下の仕事でミスが発覚した場合、なるべく早く相手先にお詫びのメールを送るようにしましょう。 お詫びの誠意がしっかりと伝わるように、また監督責任の立場として謝罪の意が伝わるように丁寧な文章で記載すること …
独立開業された方へのお祝いメールの書き方と例文

独立開業された方へのお祝いメールの書き方と例文

独立の開業お祝いをメールで送るときは、お祝いや応援の言葉を添えて祝福の気持ちが伝わるようにします。 同業者やライバル関係にある場合でも独立のお祝いはきちんと祝福するのがマナーであり、印象が悪い表現や忌 …
ご馳走になった上司へのお礼メールの書き方と例文

ご馳走になった上司へのお礼メールの書き方と例文

上司にご馳走になった翌日にはお礼を直接伝えるだけではなく、気持ちを込めたメールを送りましょう。 上司が「ご馳走して良かった」と振り返られるような文面にするのがポイントです。 ただし、あまり「大げさだな …
取引先や顧客への転勤の挨拶メールの書き方と例文テンプレート

取引先や顧客への転勤の挨拶メールの書き方と例文テンプレート

ビジネスメールのなかでも取引先や顧客(クライアント)への転勤の挨拶メールは、社交的な意味合いが強いといわれています。 そして人事発令の事実と転勤先の情報を関係者に知らせることが第一の目的となります。 …

タグ