お問い合わせをした返信の催促のメールの書き方と例文

お問い合わせをした返信の催促のメールの書き方と例文

お問い合わせをしても返信が返ってこないときには、いつどんな内容で問い合わせをしたのかをまずは端的に伝えるのが基本です。
催促している理由や回答をして欲しい期限を連絡して、具体的なアクションを要求します。
そして、忙しい中に対応の催促をしていることを詫びる趣旨の一言を添えるようにしましょう。
ここでは、社外と社内用にて、お問い合わせをした返信の催促のメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

お問い合わせをした返信の催促のメールの書き方のポイント

  • ・問い合わせをした日時と方法と内容を最初に示します。
  • ・問い合わせに関連するメールがある場合には添付します。
  • ・返事や対応をいつまでにして欲しいのかを具体的に書き、理由がある場合には添えます。
  • ・以前に問い合わせた内容との相違点や追記事項がある場合には明記します。
  • ・催促していることを詫びるか気遣う一文を書いて締めくくります。

【社外向け】お問い合わせをした返信の催促のメール例文

◯月◯◯日に送信した件に関して

◯◯◯◯株式会社
◯◯課 ◯◯ 様

平素よりお世話になっております。
株式会社◯◯、営業課の◯◯です。

先日◯月◯◯日にご連絡しました弊社契約書案のご確認依頼の件ですが、
お返事をいただいておりません。

こちらの社内事情により大変恐縮なのですが、弊社での手続きを◯月◯◯日までに
始めなければ◯月中の契約締結が難しくなってしまいます。

そのため、まずは御社での進捗状況についてご連絡いただければ幸いです。

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

【社内向け】お問い合わせをした返信の催促のメール例文

◯月◯◯日の会議のアジェンダ確認の件

◯◯ 様

お疲れ様です。
◯◯部の◯◯です。

◯月◯◯日に実施する会議のアジェンダについて、
◯月◯◯日にご確認をメールにて依頼しておりましたが内容に問題はないでしょうか。

会議の資料を担当者の方に用意していただく必要がありますので、
◯月◯◯日の正午までに私宛にご意見をいただければ助かります。

既にご回答をいただいておりましたら申し訳ございません。
念のためアジェンダ案を添付いたしましたので、
ご確認の上、追加や修正等のご指示をよろしくお願いします。

●添付ファイル
───────────────
・アジェンダ.pdf
───────────────

以上、ご確認のほどお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール 抗議・催促 社外メール 確認 社内メール 社内メール 催促 社内メール 確認・報告

タグ
/ /

関連コンテンツ

カタログや資料送付を通知するメールの書き方と例文

カタログや資料送付を通知するメールの書き方と例文

カタログや資料送付の通知をメールで送ることは、依頼者側の「きちんと送ってもらえたのだろうか?いつ届くのだろうか?」といった心配をなくすためにも大切なことです。 通知メールにはカタログや資料の請求に対す …
新規取り引きをお願いする際のメールの書き方と例文

新規取り引きをお願いする際のメールの書き方と例文

新規に取り引きをお願いするメールは今後のビジネス展開においての第一歩となる重要なものとなります。 メールの内容は相手にわかりやすくそして簡潔にまとめることが求められますが、その中には相手先に有益な効果 …
取引先へ新年の挨拶メールの書き方と例文

取引先へ新年の挨拶メールの書き方と例文

新年の挨拶メールを出す時には、内容はできるだけ簡潔に、わかりやすいものにすることが大切です。 メールを送るタイミングは、仕事初めの最初の1週間の間に届くようにするといいでしょう。 更に、本来なら直接会 …
会議の出欠確認メールをする時の書き方と例文

会議の出欠確認メールをする時の書き方と例文

会議の出欠確認はメールで行うと便利な反面、書き方やマナーが守られていないと思わぬトラブルに発展してしまうケースがあります。 メールでやり取りする際のトラブルを防ぐためにも、マナーや気をつけなければいけ …
支払い延期のお詫びメールの書き方と例文

支払い延期のお詫びメールの書き方と例文

支払いを延期することは、納品の延期同様、お客様との信頼において非常に影響のあることです。 メールで終わらせるのではなく、事前に電話で事情をお伝えして心よりお詫びをする対応をしたほうが良いでしょう。 そ …
新卒者へ送る入社式の案内メールの書き方と例文

新卒者へ送る入社式の案内メールの書き方と例文

新卒者に向けた入社式への案内メールを書く場合、式への参加及び出席を促すといった内容を明確にします。 該当年度に入社する新入社員向けの文章となるため、案内メールを見た人がわかるよう、開催する日時や曜日、 …

タグ