見積りを依頼した相手への断りメールの書き方と例文

見積りを依頼した相手への断りメールの書き方と例文

見積りをお願いした際の返事を引き延ばすことは相手にも迷惑となるので、できるだけ速やかに断りのメールを入れることが大切です。
曖昧にやんわりと断りたくなってしまうものですが、なぜ断ることになったのかという理由や経緯は必ず明記し、相手が納得できるようにしましょう。
条件が合いさえすればなどと書くと、条件変更をすれば受け入れてもらえるのかと誤解を招くことになります。
また最低限のマナーとして、相手を尊重することと、手間暇をかけてもらったお礼を伝えるようにしましょう。
ここでは、見積りを依頼した相手への断りメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

見積りを依頼した相手への断りメールの書き方のポイント

  • ・まず、手間をかけて見積りを出してくれたことへのお礼を伝えます。
  • ・断りの言葉の前にクッションとなる言葉を入れると、断りのショックをやわらげることができます。
  • ・断る理由を曖昧にせず、なぜ断ることになったのかを伝えます。
  • ・相手に期待をもたせないよう、断りの文面ははっきりさせるようにしましょう。
  • ・相手の提案内容は否定することなく、できるだけ相手を立てるようにします。
  • ・次の機会にまたお世話になる可能性があることを示唆しておくと、今後の連絡も行いやすくなります。

金額が見合わず見積りを依頼した相手への断りメール例文

ご提案頂きました◯◯の見積りについて

◯◯◯◯会社
◯◯ 様

いつもお世話になっております。
株式会社◯◯ ◯◯課の◯◯です。

先日は◯◯◯◯のお見積りをいただき、誠にありがとうございました。
ご提案いただいたお見積りをもとに弊社内で検討しました結果、
誠に恐縮ではございますが、今回は採用を見送らせていただくことと致しました。

費用の面で、どうしても社内で折り合いがつかなかったことが理由でございます。
貴重なお時間をさいてのご提案をいただきながら、このようなお返事となりましたこと、
心よりお詫び申し上げます。

またご提案をお願いする機会もあるかと存じますが、その際はぜひよろしくお願い申し上げます。
取り急ぎ、メールにて失礼させていただきます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

納期が見合わず見積りを依頼した相手への断りメール例文

◯◯の見積りの件

◯◯◯◯会社
◯◯ 様

いつもお世話になっております。
株式会社◯◯ ◯◯課の◯◯です。

このたびは◯◯のお見積りのご提案をいただき、誠にありがとうございます。
ご提案内容をもとに弊社で検討しましたところ、ご提示いただいた納期ではこちらの
スケジュールに合わないため、残念ながらこのたびのご提案はお引き受けしがたい状況となってしまいました。

そのため、社内で検討しました結果、今回はお取引を見送らせていただくことになりました。

多大なお時間をさいてご提案いただきながら、このようなお返事となりましたこと、
心からおわび申し上げます。

ご期待に添うことができないのは誠に心苦しいのですが、なにとぞ事情をご拝察ください。

今後、またの機会がございましたら、そのときはぜひよろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール 辞退・断り

タグ
/

関連コンテンツ

営業時間変更のお知らせメールの書き方と例文

営業時間変更のお知らせメールの書き方と例文

営業時間を変更する場合は顧客や取引先の方にメールでお知らせする必要があります。 相手の都合や仕事に影響を及ぼさないように、変更する日付や時間、店舗などが決まり次第早めに伝えるようにしましょう。 誤解を …
アルバイトの採用通知メールの書き方と例文

アルバイトの採用通知メールの書き方と例文

アルバイトの採用通知メールを書くときには、件名に採用通知のメールであることを記載します。 採用に至った経緯を簡単に記載して、応募者の名前と、面接に来てくれたことに対するお礼を述べ、今後の流れや手続きに …
宛名の敬称を付け忘れてしまった際のお詫びメールの書き方と例文

宛名の敬称を付け忘れてしまった際のお詫びメールの書き方と例文

目上の人やお客様などにメールをする際に、ついうっかり敬称をつけ忘れてしまった場合には、まずは真摯にお詫びの言葉を含めたメールを送付することが大切です。 丁寧な文面を心掛けて反省していることがしっかりと …
他社へ緊急の仕事依頼のメールの書き方と例文

他社へ緊急の仕事依頼のメールの書き方と例文

他社へ緊急の仕事を依頼するときは、緊急性をしっかりと伝えることが重要です。 なぜその仕事が必要なのか、どのくらい急いでいるのかということを明確に示しましょう。 ただし、緊急であればあるほど相手方の負担 …
入金確認のお礼メールを書く時のポイントと例文

入金確認のお礼メールを書く時のポイントと例文

入金確認のお礼メールは、相手にきちんと代金が振り込まれたことを伝える大切なメールです。 また、ただ振込みを確認したことを伝えるだけでなく、お礼の言葉も添えることで、このメールを送った後も相手と気持ち良 …
講義(講演会・セミナー)の依頼メールの書き方と例文

講義(講演会・セミナー)の依頼メールの書き方と例文

講義(講演会・セミナー)の依頼メールは、簡潔であることがなにより大事です。 大学教授の方などはとても忙しく、日々、たくさんのメールを受け取っています。 そんな方が、多くのメールの中から届いたメールをひ …

タグ