期日を過ぎても資料提出が確認できない場合や、連絡が遅い場合などは相手が忘れている場合があるので、催促のメールを送るようにしましょう。
送る際は、再度期日を確認しメールの受信を見逃していないかをよく確認してから送るようにしましょう。
忙しい相手に対して感情的にならず、気遣いの感じられる優しい表現の文章を心がけることが大切です。
ここでは、社内での資料提出の催促メールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。
スポンサーリンク
目次
社内での資料提出の催促メールの書き方のポイント
- ・すぐに内容が理解できる件名にします。【】を利用して、相手の目に留まりやすい書き方にします。
- ・急いで資料提出をしてもらいたい場合は、催促の理由を添えてメールを送ります。提出期限やメールの返信期日も記載します。
- ・相手の事情も考慮し、優しい言い回しや表現を使います。
- ・行き違いで資料が提出されていた時のために、お詫びの文章も付け加えます。
社内での資料提出の催促メール例文_1
【重要】資料提出のお願い
◯◯ 様
お疲れ様です。
◯◯です。
先日ご依頼させていただいた資料作成の件でご連絡いたしました。
昨日◯月◯日◯時までにお送りいただく予定でしたが、
現時点では資料が届いておりません。
ご依頼した資料は、明日午前中の社内会議で使用するため、
急ぎご提出いただきたくご連絡いたしました。
大変お手数ではございますが、
ご確認の上、明日の◯時までにお送りくださいますようお願いいたします。
本メールと行き違いで資料を提出いただいておりましたら、
何卒ご容赦くださいませ。
お手数おかけいたしますが、
何卒宜しくお願い申し上げます。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────
スポンサーリンク
社内での資料提出の催促メール例文_2
【確認依頼】社内資料の作成につきまして
◯◯ 様
お疲れ様です。
◯◯です。
先日作成をご依頼しておりました社内会議用資料につきまして、
期日が過ぎておりますが、未だ提出が確認できておりません。
現在、進捗はいかがでしょうか。
本日◯時までに進捗状況と納品予定について
ご報告いただけますと幸いです。
お忙しいところ大変申し訳ございませんが、
ご確認のほど何卒宜しくお願いいたします。
なお、本メールと行き違いで資料を提出いただいておりましたら、
何卒ご容赦くださいませ。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────