栄転のお祝いメールの書き方と例文

栄転のお祝いメールの書き方と例文

栄転のお祝いメールは、相手を祝い敬う自分の気持ちを素直に伝えることを意識しましょう。
相手の優れた部分、見習いたい部分を具体的に書くことで、あなたの気持ちははっきりと相手に伝わります。
注意したい点として、お祝いメールは本人から直接連絡があったか、異動の正式な発令が出てから送るようにしましょう。
内示の段階では社外に情報が漏れてしまうので、もし知っていたとしても送らないよう注意しましょう。
ここでは、栄転のお祝いメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

栄転のお祝いメールの書き方のポイント

  • ・はじめにお祝いの言葉を必ず入れましょう。
  • ・上司や同僚など、社内の人に向けてはあまり形式張らないことも大切です。
  • ・相手の尊敬できる優れた部分、見習いたい部分を文中に織り交ぜることで、尊敬の気持ちを伝えましょう。
  • ・今後へ向けたエールを送りつつ、以後もかかわりを続ける意志を示すことで、相手との縁をつなぐよう計らいましょう。

社外向けの栄転のお祝いメール例文

ご栄転のお祝い

株式会社◯◯◯◯
◯◯部長 ◯◯ 様

日頃は格別のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。
株式会社◯◯の◯◯です。

さて、この度◯◯支店◯◯部長に栄転された由、心よりお祝い申し上げます。
ひとえに◯◯様の日頃のご精励によるものと、敬服いたしました。
公私に渡るご高配を賜りました身としまして、誠に喜ばしく存じております。

新天地における職務には重責がかかることと思います。
どうかお体に気をつけて、実り多い成果を出されますよう祈念いたします。

まずは略儀ながら、取り急ぎメールにてお祝い申し上げるとともに、今後とも末永いお付き合いをよろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

社内向けの栄転のお祝いメール例文

◯◯支店へのご栄転、おめでとうございます

◯◯ 部長

このたびは、◯◯支店長へのご栄転、本当におめでとうございます。

入社以来、◯◯部長には厳しくも適切なご指導をいただき、今の自分の糧となっています。
また、プライベートでも変わらず交流いただき、社会人になりたての自分にとってとても心強く頼れる上司でした。

どうか新天地におかれましても、変わらぬご手腕を発揮され、ますますご活躍されるようお祈りいたします。

取り急ぎ、略儀ながらメールにてお祝い申し上げます。
今後とも末永いお付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お祝い 社内メール 社内メール お祝い

タグ
/

関連コンテンツ

ホームページ作成依頼のメールの書き方と例文

ホームページ作成依頼のメールの書き方と例文

ホームページ作成を依頼する際は、どんな内容のサイトで何ページくらい作成するのかなど、サイトマップ案を作成してある程度内容をまとめてから送るようにします。 「ドメイン」や「レスポンシブ」、「SEO」など …
アルバイトの不採用通知メールの書き方と例文

アルバイトの不採用通知メールの書き方と例文

アルバイトの不採用をお知らせするメールを送る際は、面接を受けた方の心情に考慮し、出来る限り早めに採用通知メールを送ります。 メールの件名には「選考結果のご連絡」といった文言を取り入れ、件名だけで採用・ …
支払い期日を過ぎた入金の催促メールの書き方と例文テンプレート

支払い期日を過ぎた入金の催促メールの書き方と例文テンプレート

請求書の支払い期日を迎えても入金がない場合には、入金の催促メールを送るのが良い方法です。 メールを書く際には急かすような表現は避け、丁寧な言葉遣いを用いるようにすると相手を不快にさせずにすみます。 本 …
昇進のお祝いメールの書き方と例文

昇進のお祝いメールの書き方と例文

昇進祝いのメールは、送るときのタイミングが重要なので昇進が分かってから1週間以内に届けるようにしましょう。 注意点として、昇進の正式な発表が出てから送るようにしましょう。 また、昇進はとてもおめでたい …
新入社員の歓迎会開催のお知らせメールの書き方と例文

新入社員の歓迎会開催のお知らせメールの書き方と例文

新入社員が入社したときに開かれる歓迎会は、新入社員が1日も早く職場に馴染むためには大切なことです。 社内のメールで歓迎会のお知らせする際には、件名で歓迎会の案内メールだとわかるようにして、日時や会場な …
会社へ送る訃報メールの書き方と例文

会社へ送る訃報メールの書き方と例文

もしも自身の身近で不幸があった場合、ビジネスマンであれば仕事関係者への配慮を忘れてはいけません。 ビジネスシーンでは、メールでの連絡が一般的です。 もしもこのような状況になった際は、ポイントをおさえた …

タグ