開店のお祝いメールの書き方と例文

開店のお祝いメールの書き方と例文

開店のお祝いメールは、祝い事のため本来は書面で送るものでが、忙しくて手紙を書く時間がなかったり、ビジネスの付き合いで相手とそこまでの関係でなかったりして、メールを送ることも多くあります。
お祝い事ではありますが、大げさな賛辞や忌み言葉を避けて、相手にとって気持ちのいいメールの文面に仕上げましょう。
ここでは、開店のお祝いメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

開店のお祝いメールの書き方のポイント

  • ・相手の門出をお祝いする言葉を入れますが、大げさにならないように注意します。
  • ・火事を連想させる「赤」や「燃える」などの他、「傾く」や「閉じる」など、不吉な予感をさせる言葉は避けます。
  • ・本来祝い事は書面で送るのが正式ですが、多忙などで先にメールを送っておく場合、書面と文面が被らないようメールは簡潔にすませましょう。
  • ・相手との関係性がそこまで深くない時など、書面は送らずメールのみで済ます場合は、一言おわびの言葉を添えます。

クリニック開院のお祝いメール例文

◯◯クリニック開院のお祝い

◯◯クリニック
◯◯ 様

平素より大変お世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯です。

このたびは、◯◯クリニックを開院されたとのこと、誠におめでとうございます。
以前開院準備をされていると伺っておりましたが、念願かなって開院を実現されたこと、心よりお祝い申し上げます。

貴院の公式ホームページも拝見しましたが、とても明るくて清潔感があり素敵なクリニックだと感じました。
「技術と真心の治療」というコンセプトを拝見して、幅広いお客様に親しまれるクリニックになると確信しております。

開院直後で◯◯様はじめスタッフの皆様も大変お忙しいことと思いますが、お体に気をつけてご精進なさってください。

メールにて大変恐縮ですが、貴院のご繁栄と皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

レストラン開店のお祝いメール例文

◯◯レストラン2号店開店のお祝い

◯◯◯◯株式会社
代表取締役 ◯◯ 様

いつも大変お世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯です。

このたびは、◯◯レストラン2号店のオープされたとのこと、心よりお祝い申し上げます。
これまで長くお付き合いいただいている◯◯様の新店舗開店とあって、自分のことのように嬉しく感じられます。

これからも微力ながら、貴社のご発展に尽力させていただきます。
近々、ぜひお祝いに伺わせてくださいませ。

◯◯レストラン本店と2号店の商売繁盛をお祈り申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お祝い

タグ
/

関連コンテンツ

キャンペーンの案内メールの書き方と例文

キャンペーンの案内メールの書き方と例文

キャンペーンの案内メールは、メールを受け取った相手に興味を持ってもらうことが重要です。 例えば、件名の書き方一つで、メールを開封してもらえるかどうか変わってきます。 また、キャンペーンの内容は、分かり …
暑気払いの飲み会を開催する案内メールの書き方と例文

暑気払いの飲み会を開催する案内メールの書き方と例文

仕事をしていると社内外の関係者で飲みに行く機会がありますが、なかでも夏場に行う暑気払いは関係者が多い場合があるため、メールを使って案内メールを送るのが一般的です。 メールには日時や開催場所を記載するの …
注文品を途中で変更する依頼のメールの書き方と例文

注文品を途中で変更する依頼のメールの書き方と例文

発注した商品を途中で変更する場合は、発注先の会社に迷惑をかけることとなります。 変更手続きをしてもらう際には、変更が必要になった理由を的確に伝えなければなりません。 自社の手違いなどが理由で商品変更を …
見積りを依頼した相手への断りメールの書き方と例文

見積りを依頼した相手への断りメールの書き方と例文

見積りをお願いした際の返事を引き延ばすことは相手にも迷惑となるので、できるだけ速やかに断りのメールを入れることが大切です。 曖昧にやんわりと断りたくなってしまうものですが、なぜ断ることになったのかとい …
新規の顧客へ営業のメールをする際の書き方と例文

新規の顧客へ営業のメールをする際の書き方と例文

新規開拓する顧客に営業メールをする際には、冒頭で自分が何者なのか書いておくとともにメールをするに至った経緯についても軽く触れておくことがポイントです。 また挨拶の後に自社のサービスに関するメリットを添 …
営業所開設のお知らせメールの書き方と例文

営業所開設のお知らせメールの書き方と例文

現代はネット社会ですので営業所開設に関するトピックスはわざわざメールで知らせなくても、他の企業に情報が伝わるかもしれません。 しかしビジネスパートナーは、お知らせメールを送信してくれる人に好意を感じる …

タグ