開店のお祝いメールの書き方と例文

開店のお祝いメールの書き方と例文

開店のお祝いメールは、祝い事のため本来は書面で送るものでが、忙しくて手紙を書く時間がなかったり、ビジネスの付き合いで相手とそこまでの関係でなかったりして、メールを送ることも多くあります。
お祝い事ではありますが、大げさな賛辞や忌み言葉を避けて、相手にとって気持ちのいいメールの文面に仕上げましょう。
ここでは、開店のお祝いメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

開店のお祝いメールの書き方のポイント

  • ・相手の門出をお祝いする言葉を入れますが、大げさにならないように注意します。
  • ・火事を連想させる「赤」や「燃える」などの他、「傾く」や「閉じる」など、不吉な予感をさせる言葉は避けます。
  • ・本来祝い事は書面で送るのが正式ですが、多忙などで先にメールを送っておく場合、書面と文面が被らないようメールは簡潔にすませましょう。
  • ・相手との関係性がそこまで深くない時など、書面は送らずメールのみで済ます場合は、一言おわびの言葉を添えます。

クリニック開院のお祝いメール例文

◯◯クリニック開院のお祝い

◯◯クリニック
◯◯ 様

平素より大変お世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯です。

このたびは、◯◯クリニックを開院されたとのこと、誠におめでとうございます。
以前開院準備をされていると伺っておりましたが、念願かなって開院を実現されたこと、心よりお祝い申し上げます。

貴院の公式ホームページも拝見しましたが、とても明るくて清潔感があり素敵なクリニックだと感じました。
「技術と真心の治療」というコンセプトを拝見して、幅広いお客様に親しまれるクリニックになると確信しております。

開院直後で◯◯様はじめスタッフの皆様も大変お忙しいことと思いますが、お体に気をつけてご精進なさってください。

メールにて大変恐縮ですが、貴院のご繁栄と皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

レストラン開店のお祝いメール例文

◯◯レストラン2号店開店のお祝い

◯◯◯◯株式会社
代表取締役 ◯◯ 様

いつも大変お世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯です。

このたびは、◯◯レストラン2号店のオープされたとのこと、心よりお祝い申し上げます。
これまで長くお付き合いいただいている◯◯様の新店舗開店とあって、自分のことのように嬉しく感じられます。

これからも微力ながら、貴社のご発展に尽力させていただきます。
近々、ぜひお祝いに伺わせてくださいませ。

◯◯レストラン本店と2号店の商売繁盛をお祈り申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お祝い

タグ
/

関連コンテンツ

新規の顧客へ営業のメールをする際の書き方と例文

新規の顧客へ営業のメールをする際の書き方と例文

新規開拓する顧客に営業メールをする際には、冒頭で自分が何者なのか書いておくとともにメールをするに至った経緯についても軽く触れておくことがポイントです。 また挨拶の後に自社のサービスに関するメリットを添 …
送迎をしていただいたお礼メールの書き方と例文

送迎をしていただいたお礼メールの書き方と例文

上司や社外の人に車などでの送迎をしてもらった際は、感謝のメールを当日中、遅くても翌日までに送る必要があります。 相手が好意を持って送迎してくれたという事実を踏まえて、自分自身の言葉で感謝の気持を正直に …
退会完了の通知メールの書き方と例文

退会完了の通知メールの書き方と例文

退会完了の通知メールでは今までサービスを利用してくれていたことへの感謝、退会の手続きがきちんと行われたことを伝えます。 退会することを責めるような文章にはせず、柔らかな言葉遣いにすることが大切です。 …
気持ちが伝わる発送ミスのお詫びメールとは?

気持ちが伝わる発送ミスのお詫びメールとは?

どんなに気をつけていたとしても、ミスは起こってしまうものです。 発送ミスが起こってしまった時は、迅速に対応することが重要になります。 また、発送ミスが起こった原因に加え、ミスをカバーするための今後の対 …
商品の値上げをする案内メールの書き方と例文

商品の値上げをする案内メールの書き方と例文

商品の値上げをする案内メールを書くときには、値上げをすることを、相手に丁寧に伝えることが必要です。 値上げをする理由についての説明をしてから値上げをお願いし、値上げをすることに対するお詫びの文を添えて …
ご注文品誤送のお詫び(謝罪)メール例文テンプレート

ご注文品誤送のお詫び(謝罪)メール例文テンプレート

不手際についてお詫び(謝罪)のメールを入れるときは、普段よりかしこまった挨拶文で始めます。 本来、謝罪は直接相手に伝える方が良いとされていますが、不在の場合は取り急ぎメールを送りその旨を記載します。 …

タグ