こちらの説明不足で誤解を招いてしまった際のメールの書き方と例文

こちらの説明不足で誤解を招いてしまった際のメールの書き方と例文

商品やサービスなどの説明をしたときに内容が不十分で誤解を招いてしまったら、どんなことについて説明が不十分だったかをまず伝えてお詫びをします。
そして、その原因について簡単に説明をして当事者が反省していることを伝えます。
最後に再びお詫びをして今後の付き合いも続けて欲しいことを伝えるのがこのようなときのメールの基本です。
ここでは、こちらの説明不足で誤解を招いてしまった際のメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

こちらの説明不足で誤解を招いてしまった際のメールの書き方のポイント

  • ・まずは何に対しての説明が不足していたのかを具体的に示してお詫びをします。
  • ・説明不足が起こった原因について説明をして、当事者が反省をしていることを伝えます。
  • ・今後、説明不足が起こらないように改善を目指すことを伝えます。
  • ・最後にもう一度お詫びの気持ちを伝え、今後の付き合いをお願いする言葉を添えます。

こちらの説明不足で誤解を招いてしまった際のメール例文_1

操作方法の説明不十分のお詫び

◯◯大学
◯◯先生

いつも大変お世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯です。

この度は◯◯月◯◯日に納品させていただいた機器について
操作方法の説明が不十分でありましたことを深くお詫び申し上げます。

弊社技術営業の◯◯の勉強不足が原因でこのような事態になり、◯◯も大変反省しております。
今後、技術営業の教育制度を充実させ、このような状況が生まれないように努めて参ります。

取り急ぎ、失礼とは存じながらもメールにてお詫びの連絡をさせていただきました。
後日、あらためてお詫びに伺いたいと存じます。

今後ともお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

こちらの説明不足で誤解を招いてしまった際のメール例文_2

説明不十分のお詫び

◯◯株式会社
研究開発部 ◯◯ 様

平素より大変お世話になっております。
株式会社◯◯営業部の◯◯です。

昨日弊社の◯◯宛にお送りいただいたご依頼書を拝見したところ、
担当の◯◯の説明が不十分なままご記入いただいたことがわかりました。
◯◯も説明不足や不備があったことを認めて深く反省しております。

つきましてはお忙しいところ恐縮ですが、今一度商品説明のお時間を頂戴できればと
思いますが、ご都合はいかがでしょうか。
当日は私◯◯が説明させていただきたいと考えております。

この度はご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。
ご検討のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール 謝罪・お詫び

タグ
/

関連コンテンツ

取引先へ振込口座の変更をお知らせするメールの書き方と例文

取引先へ振込口座の変更をお知らせするメールの書き方と例文

振込口座の変更をしてもらう場合、取引先にも手間が掛かりますので、できるだけ丁寧な文章を書くように心がけましょう。 振込口座は、取引に関わる重要な情報の一つです。 メールを確認してもらえるか不安な人は、 …
支払い延期のお詫びメールの書き方と例文

支払い延期のお詫びメールの書き方と例文

支払いを延期することは、納品の延期同様、お客様との信頼において非常に影響のあることです。 メールで終わらせるのではなく、事前に電話で事情をお伝えして心よりお詫びをする対応をしたほうが良いでしょう。 そ …
取引先からの依頼を断るメールの書き方と例文テンプレート

取引先からの依頼を断るメールの書き方と例文テンプレート

取引先からの仕事の依頼は断りにくいですよね。 依頼を断るメールは、文面にちょっとした気遣いを見せることで、別の仕事を得られる可能性があります。 ただ依頼を断るだけでなく、仕事の連絡をくれたことへの感謝 …
ご注文品誤送のお詫び(謝罪)メール例文テンプレート

ご注文品誤送のお詫び(謝罪)メール例文テンプレート

不手際についてお詫び(謝罪)のメールを入れるときは、普段よりかしこまった挨拶文で始めます。 本来、謝罪は直接相手に伝える方が良いとされていますが、不在の場合は取り急ぎメールを送りその旨を記載します。 …
飲食店への取材のお願いメールの書き方と例文

飲食店への取材のお願いメールの書き方と例文

飲食店への取材のお願いメールをする場合、どうして取材をしたいのか、取材した内容をどうするのかという理由をしっかりと記すようにしましょう。 また、取材の日程や時間などの詳細についても明記するようにしまし …
営業時間変更のお知らせメールの書き方と例文

営業時間変更のお知らせメールの書き方と例文

営業時間を変更する場合は顧客や取引先の方にメールでお知らせする必要があります。 相手の都合や仕事に影響を及ぼさないように、変更する日付や時間、店舗などが決まり次第早めに伝えるようにしましょう。 誤解を …

タグ