名前を間違えてしまった際のお詫びメールの書き方と例文

名前を間違えてしまった際のお詫びメールの書き方と例文

誤変換や慌てて送信してしまった際など、名前(宛名)を間違えてしまったときには、その事実に気づいた時点ですぐにメールを送りましょう。
メールの内容としてはまず誤記をしてしまった事実について、理由があれば添えて簡単に伝えてお詫びをします。
そして、再度ミスを起こさないことを誓い、もう一度お詫びの言葉を伝えるというのが基本的なメールの構成です。
ここでは、名前を間違えてしまった際のお詫びメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

名前を間違えてしまった際のお詫びメールの書き方のポイント

  • ・先方からの指摘があったかどうかにかかわらず、気づいたら速やかにメールを送るのが重要になります。
  • ・まずメールの文頭で端的に名前を間違ってしまったことを伝えます。
  • ・必要に応じて間違ってしまった理由を説明します。
  • ・今後、また名前を間違えるようなミスをしないことを伝えます。
  • ・もう一度お詫びをして締めくくります。

メールの宛名を間違えてしまった際のお詫びメール例文

お名前間違えのお詫び

◯◯株式会社
営業課 ◯◯ 様

お世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯です。

先ほどをお送りしましたメールの報告書で、
◯◯様のお名前を誤って記載したままお送りしてしまいました。

私が十分な確認をせずにお送りしたために、このようなミスで多大なご迷惑をおかけしてしまいました。
報告書を作成した弊社の担当者を代表して深くお詫び申し上げます。

今後このような失礼がないように努めて参ります。
何卒ご容赦いただけますと幸いです。

この度は誠に申し訳ございませんでした。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

資料内の名前を間違えてしまった際のお詫びメール例文

資料内でのお名前間違えのお詫び

株式会社◯◯◯◯
営業統括本部 ◯◯ 様

いつも大変お世話になっております。
株式会社◯◯、開発部の◯◯です。

先週は弊社研究所にご来研いただきまして誠にありがとうございました。
大変申し訳ございませんが、先日お渡ししました資料に誤記がございました。
資料◯◯ページにあります、◯◯様のお名前の漢字が誤っておりました。

私の不注意により不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
今後、このようなことが起こらないよう心して参りますのでご容赦頂ければ幸いです。
重ねてお詫び申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール 謝罪・お詫び

タグ
/ /

関連コンテンツ

事務所閉鎖のお知らせメールの書き方と例文

事務所閉鎖のお知らせメールの書き方と例文

事務所閉鎖のお知らせメールは閉鎖する日時と業務の引き継ぎ先を記載するのがマナーです。 特に業務の引き継ぎについては新しい窓口になる他の事務所の名称や住所、営業時間なども併せてお知らせする必要があります …
商品価格改定のお知らせメールの書き方と例文

商品価格改定のお知らせメールの書き方と例文

商品やサービスの価格改定をすることによって、取引先や顧客に負担がかかる可能性があります。 そのため事前にメールや文書などで知らせておくことが重要で、お知らせに書く際も慎重に対応する必要があるでしょう。 …
お店を新規開店したお祝いメールの書き方と例文

お店を新規開店したお祝いメールの書き方と例文

お店を新規開店したときのお祝いメールを送る際は、準備などに忙しく慌ただしく過ごしている可能性があるので長文にならないようにしましょう。 開店のお祝いメールは、相手の負担にならないようにすることが大切で …
セミナー講師の依頼をする打診メールの書き方と例文

セミナー講師の依頼をする打診メールの書き方と例文

セミナー講師の依頼をする場合、事前にセミナーの詳細についてしっかりと相手に伝えることが大切です。 誰に対して行うセミナーであるのか、どのような内容のセミナーを希望しているのか、セミナー開催日程など、依 …
営業・商談後に好印象を与えられるお礼メールの書き方のコツと例文

営業・商談後に好印象を与えられるお礼メールの書き方のコツと例文

営業や商談後に送るお礼メールは、自分自身だけではなく会社の印象を左右する重要な物となっています。 好印象を与えるためにどのような内容にすれば良いか困ったり、悩んだ経験をした方も多いと思います。 今回は …
社屋移転のお知らせメールの書き方と例文

社屋移転のお知らせメールの書き方と例文

社屋移転のお知らせメールは、移転後もこれまで通り取引先とスムーズに取引を行うため、冒頭では日頃の取引への感謝の言葉と、移転が決まったことを礼儀正しい表現を用いて伝えます。 移転先の住所の詳細とあわせて …

タグ