領収書発行依頼のメールの書き方と例文

領収書発行依頼のメールの書き方と例文

メールで領収書発行の依頼をする時は、取引先が催促されていると感じないように、お願いの姿勢で文章を書くことが大切です。
希望がなければ領収書の発行をしない会社もあったり、何らかのトラブルで行き違いになっている可能性もあったりするからです。
そのため、取引先を不愉快にさせないよう、相手を気遣う言葉やお詫びの言葉を入れるようにしましょう。
ここでは、領収書発行依頼のメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

領収書発行依頼のメールの書き方のポイント

  • ・最初に、日ごろから取引をしてもらっていることへの感謝を述べましょう。
  • ・そもそも領収書を出さない会社もあるので、いつ送ってくれるのかではなく、領収書の有無についても確認します。
  • ・相手を不愉快にさせないよう、上から目線の口調にならないようにし、あくまでもお願いの姿勢でメールを書くようにします。
  • ・担当者が多忙な場合もあるので、相手を気遣う一言を挟むようにします。
  • ・発送手続きがすでにされていたり、何らかのトラブルで届くのが遅れていたりする場合もあるので、お詫びの言葉を添えます。

領収書発行依頼のメール例文

◯◯の領収書発行のお願い

株式会社◯◯◯◯
経理部 ◯◯ 様

日ごろより大変お世話になっております。
株式会社◯◯、経理部の◯◯です。

先日は、◯◯についての請求書をお送りいただきまして、誠にありがとうございました。
◯月◯日に支払いを終えましたので、ここにご報告させていただきます。
入金がご確認いただけましたら、弊社の◯◯宛てに領収書をお送りいただきますようお願い申し上げます。

また、弊社の都合で申し訳ないのですが、経理のスケジュールの都合から、◯月◯日までに領収書をいただきたいと考えております。
すでにご送付いただいている際には、どうかご容赦ください。
お忙しいなか大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

支払いの完了連絡と領収書発行依頼のメール例文

支払い完了のご報告と領収書発行のお願い

株式会社◯◯◯◯
経理部 ◯◯ 様

お世話になっております。
株式会社◯◯、経理部の◯◯です。

先日は◯◯の工事を行っていただき、ありがとうございました。
ご請求いただいたとおり、◯月◯日に◯◯◯◯円の振り込みを終えましたので、ご報告させていただきます。
ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、ご多忙ななか大変恐縮なのですが、ご確認後には領収書をお送りいただけますでしょうか。
領収書は、わたくし◯◯宛てにご送付いただければと思います。

行き違いとなっていて、すでにご送付されていましたらご容赦ください。
お手数おかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お願い・依頼 社外メール 確認

タグ
/ / /

関連コンテンツ

商品の出荷をお知らせするメールの書き方と例文_2

商品の出荷をお知らせするメールの書き方と例文_2

商品の出荷をお知らせするメールには、どのような商品をいくつ出荷するのかを明記するようにします。 発送日だけでなく到着日や到着時間について箇条書きするとわかりやすいです。 伝票番号を記載することで、荷物 …
接客態度に対するクレーム対応メールの書き方と例文

接客態度に対するクレーム対応メールの書き方と例文

「接客態度が悪い」などのクレームがあったときには、クレームの内容を確認して早急に送り主に返信することが大切です。 このようなケースの場合、返信が遅れるとさらに悪い印象を与える恐れがあります。 問題とな …
栄転のお祝いメールの書き方と例文

栄転のお祝いメールの書き方と例文

栄転のお祝いメールは、相手を祝い敬う自分の気持ちを素直に伝えることを意識しましょう。 相手の優れた部分、見習いたい部分を具体的に書くことで、あなたの気持ちははっきりと相手に伝わります。 注意したい点と …
商品をPRする際のメールの書き方と例文

商品をPRする際のメールの書き方と例文

商品をPRする際は、説明が長くなると最後まで読んでもらえなくなる可能性があるので、簡潔に商品の特徴など書くようにしましょう。 また、商品の内容を記載した資料を添付したり、紹介ページURLがあればリンク …
アルバイトの採用通知メールの書き方と例文

アルバイトの採用通知メールの書き方と例文

アルバイトの採用通知メールを書くときには、件名に採用通知のメールであることを記載します。 採用に至った経緯を簡単に記載して、応募者の名前と、面接に来てくれたことに対するお礼を述べ、今後の流れや手続きに …
新規の顧客へ営業のメールをする際の書き方と例文

新規の顧客へ営業のメールをする際の書き方と例文

新規開拓する顧客に営業メールをする際には、冒頭で自分が何者なのか書いておくとともにメールをするに至った経緯についても軽く触れておくことがポイントです。 また挨拶の後に自社のサービスに関するメリットを添 …

タグ