ビジネスの現場では様々な承認が必要となり、上司に書類へ署名や押印の依頼をしなければならないことが多々あります。
自分より上の立場の上司に依頼する形のメールとなるので、言葉遣いは丁寧な表現を使います。
また、書類の内容がどのような内容なのかを具体的にわかりやすく伝えることが重要です。
ここでは、社内資料に上司の押印依頼のメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。
スポンサーリンク
目次
社内資料に上司の押印依頼のメールの書き方のポイント
- ・上司に対して依頼メールをする際には、指示するような言葉つかいでは失礼になるので、丁寧な言葉を使ってメールを送ります。
- ・依頼内容をわかりやすく伝えることを意識し、どのような内容の書類にどうして署名や捺印が必要なのかを簡潔に書きます。
- ・署名や捺印をする場所をはじめ、相手に記入してもらいたい部分を端的に記すとわかりやすいでしょう。
社内資料に上司の押印依頼のメール例文_1
◯◯の申請書の書類に関する件
◯◯部長
お疲れ様です。
◯◯課の◯◯です。
先ごろご依頼いただいた、◯◯に関係する申請書の件ですが、
添付ファイルにてお送りいたしますので御査収ください。
●添付ファイル
──────────────
・◯◯申請書.pdf
──────────────
内容をご確認いただきまして問題が無いようでしたら、
承認欄にご捺印のうえ、ご返送いただきますようお願い申し上げます。
承認欄は、◯枚目の上部です。
お手数をかけて大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────
スポンサーリンク
社内資料に上司の押印依頼のメール例文_2
◯◯の申請書提出の件
◯◯課長
お疲れ様です。
◯◯です。
◯◯部長がご不在のため、取り急ぎご報告だけさせていただきます。
株式会社◯◯の◯◯様へ提出する書類が完成いたしました。
先ほど提出させていただきましたので、ご査収ください。
内容に問題がなければ、書類◯枚目の承認欄にご捺印のうえ、
ご返送いただきますようお願い申し上げます。
株式会社◯◯の◯◯様と◯月◯日に打ち合わせがあるので、
◯月◯日までにご返答いただけると幸いです。
お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────