飲み会の会費を集めるタイミングは事前と後日があるので、飲み会の日時と合わせて前日徴収か後日徴収であるかを明記します。
また、徴収する際には、幹事が直接集金するなど集金方法も記載しましょう。
飲み会の後(後日)の徴収メールでは、参加いただいたお礼も記載するようにします。
ここでは、飲み会の会費を徴収するメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。
スポンサーリンク
目次
飲み会の会費を徴収するメールの書き方のポイント
- ・前日徴収と後日徴収でメールの内容を変更するようにします。
- ・徴収方法(幹事が直接行って集金するなど)も記載するようにしましょう。
- ・飲み会後に徴収する時は、参加者に対するお礼を必ず記載するようにしましょう。
- ・後日の徴収は、遅延する人が出てくる可能性がありますので、トラブルを避けるためにも早めの集金日に設定しましょう。
前日に飲み会の会費を徴収するメール例文
忘年会についてのお知らせ
◯◯◯各位
お疲れ様です。
◯◯です。
今年も残りわずかとなりました。
皆さん、今年はどんな一年でしたでしょうか。
恒例の◯◯◯忘年会を今年も開催いたします。
今年は、わたくし◯◯が幹事を務めさせていただきます。
下記の日時と場所で開催いたしますので、
出欠のご連絡を◯◯月◯◯日までに、私◯◯までお願いいたします。
日時:◯◯年◯◯月◯◯日(◯)午後◯◯時◯◯分より
場所:和風居酒屋◯◯◯ URL:https://~~~~~
会費:5,000円
尚、出席される方には、忘年会の前日に会費を徴収させていただきます。
よろしくお願いいたします。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────
スポンサーリンク
後日飲み会の会費を徴収するメール例文
歓迎会の会費徴収について
営業部各位
日々の業務お疲れ様です。
◯◯です。
先日は、お忙しい中、◯◯さんの歓迎会に出席いただきまして
誠にありがとうございました。
皆さんとの楽しいひと時を過ごされて、
◯◯さんが、新しい職場に早く溶け込まれること期待しています。
さて、本日は歓迎会の会費を集金させていただきたく連絡いたしました。
◯◯◯居酒屋に支払った金額が、総額◯◯◯◯円でした。
参加人数が◯◯名でしたので、一人◯◯◯円徴収させていただきます。
誠に勝手ながら、明日までに集金に伺いますので、
ご準備の程、宜しくお願いします。
尚、会計報告を後日メールにてご報告させていただきます。
よろしくお願いいたします。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────