飲み会の会費を徴収するメールの書き方と例文

飲み会の会費を徴収するメールの書き方と例文

飲み会の会費を集めるタイミングは事前と後日があるので、飲み会の日時と合わせて前日徴収か後日徴収であるかを明記します。
また、徴収する際には、幹事が直接集金するなど集金方法も記載しましょう。
飲み会の後(後日)の徴収メールでは、参加いただいたお礼も記載するようにします。
ここでは、飲み会の会費を徴収するメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

飲み会の会費を徴収するメールの書き方のポイント

  • ・前日徴収と後日徴収でメールの内容を変更するようにします。
  • ・徴収方法(幹事が直接行って集金するなど)も記載するようにしましょう。
  • ・飲み会後に徴収する時は、参加者に対するお礼を必ず記載するようにしましょう。
  • ・後日の徴収は、遅延する人が出てくる可能性がありますので、トラブルを避けるためにも早めの集金日に設定しましょう。

前日に飲み会の会費を徴収するメール例文

忘年会についてのお知らせ

◯◯◯各位

お疲れ様です。
◯◯です。

今年も残りわずかとなりました。
皆さん、今年はどんな一年でしたでしょうか。

恒例の◯◯◯忘年会を今年も開催いたします。
今年は、わたくし◯◯が幹事を務めさせていただきます。

下記の日時と場所で開催いたしますので、
出欠のご連絡を◯◯月◯◯日までに、私◯◯までお願いいたします。

日時:◯◯年◯◯月◯◯日(◯)午後◯◯時◯◯分より
場所:和風居酒屋◯◯◯ URL:https://~~~~~
会費:5,000円

尚、出席される方には、忘年会の前日に会費を徴収させていただきます。
よろしくお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

後日飲み会の会費を徴収するメール例文

歓迎会の会費徴収について

営業部各位

日々の業務お疲れ様です。
◯◯です。

先日は、お忙しい中、◯◯さんの歓迎会に出席いただきまして
誠にありがとうございました。

皆さんとの楽しいひと時を過ごされて、
◯◯さんが、新しい職場に早く溶け込まれること期待しています。

さて、本日は歓迎会の会費を集金させていただきたく連絡いたしました。

◯◯◯居酒屋に支払った金額が、総額◯◯◯◯円でした。
参加人数が◯◯名でしたので、一人◯◯◯円徴収させていただきます。

誠に勝手ながら、明日までに集金に伺いますので、
ご準備の程、宜しくお願いします。

尚、会計報告を後日メールにてご報告させていただきます。
よろしくお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社内メール 社内メール お知らせ・通知

タグ
/

関連コンテンツ

上司からの飲み会を断るメールの書き方と例文

上司からの飲み会を断るメールの書き方と例文

飲み会へのお誘いを断るのは気が引けるものですが、相手が上司だとなおさら注意が必要です。 誘っていただいたことへの感謝の気持ちを忘れず、なるべく差し障りなく、しかしはっきりと断ることが大切です。 上司と …
社内向け・お世話になった方へ異動の挨拶メールの書き方と例文

社内向け・お世話になった方へ異動の挨拶メールの書き方と例文

部署を異動する際には上司やお世話になった方に異動になったことを伝えましょう。 直接口頭で伝えることが本来はマナーなのですが、出張などで直接会えない方もいるかもしれません。 その場合には、メールで異動の …
社内アンケートをお願いするメールの書き方と例文

社内アンケートをお願いするメールの書き方と例文

社内アンケートなどの依頼メールは、相手に頼み事を了解してもらい、行動してもらうことが目的です。 そのため、用件を正確に伝えることが重要です。 相手の手を煩わせることを気にするあまり、遠回しな表現や曖昧 …
上司へ仕事の進捗報告メールの書き方と例文

上司へ仕事の進捗報告メールの書き方と例文

上司に仕事の進捗をメールで報告する際には、事実が正確に伝わるように記載する必要があります。 そのため、一目見て理解することができるように、箇条書きや別記などを用いるといった工夫が有効です。 特に、緊急 …
新入社員の歓迎会開催のメールの書き方と例文

新入社員の歓迎会開催のメールの書き方と例文

新年度は新しい業務が発生したり、環境が変わったりと何かと忙しいものです。 従業員の大事な時間を無駄にしないためにも、新入社員の歓迎会開催メールは簡潔かつ、気持ちの良いものにする工夫が必要です。 まず、 …
直帰する際のメールの書き方と例文

直帰する際のメールの書き方と例文

営業先などから直帰する際のメールを書くときには、件名はできるだけシンプルにわかりやすくすることが大切です。 そして、直帰する理由は簡潔に書き、伝える内容が長くなる場合には申請者や行き先、直帰理由を箇条 …

タグ