システムメンテナンスのお知らせメールの書き方と例文

システムメンテナンスのお知らせメールの書き方と例文

システムメンテナンスのお知らせメールをするときには、業務に差し支えないようにきちんと日時を記載するようにします。
また、メンテナンスをすることで各所に迷惑を掛けること、また不明な点があるときは問い合わせをして欲しいことを加えておきます。
緊急連絡先があるのなら、その番号も書いておくと安心です。
メールが届かなかったり、見る時間が無い人のためにも数回お知らせメールを送信するようにしましょう。
ここでは、システムメンテナンスのお知らせメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

システムメンテナンスのお知らせメールの書き方のポイント

  • ・メンテナンスを行う日時(何時から何時)までと詳しく記載します。
  • ・実施する時間にはどのようなことが出来なくなるのか書いておきます。
  • ・業務に支障があるようなメンテナンスの場合の件名は、【重要】などを付け加えて目立つ工夫をします。
  • ・メンテナンス中に何かあったときのために問い合わせ先を記載します。担当者の部署や名前も書いておくと気軽に連絡出来るようになります。
  • ・お知らせメールは遅くても1週間前には送信して、メールを受け取った人が業務の調整などがしやすいように配慮します。
  • ・社内向けと社外向けで内容を変えることも重要です。社内向けではメールを開いたらすぐに要件が分かるようにして、社外向けは丁寧な内容にしましょう。
  • ・日時に間違えが無いか送信前に確認してから送りましょう。

社内でシステムメンテナンスを行う際のお知らせメール例文

【重要】◯◯システムメンテナンス実施のお知らせ

◯◯◯各位

お疲れ様です。
◯◯部署◯◯です。

下記の日時に◯◯システムメンテナンスを行うことが決定しましたので、お知らせします。

■日時
 ◯年◯月◯日(◯)◯◯:◯◯ ~ ◯◯:◯◯まで

■備考
 システムメンテナンスは◯◯や◯◯が出来なくなります。
 業務に支障が出ることあるかもしれませんが、何卒宜しくお願いします。

業務上の不都合が発生する場合は、事前に対応をお願いします。
メンテナンス中に何かありましたら、担当者までお問い合わせください。

問い合わせ先:◯◯部署 ◯◯ 内線:◯◯◯◯

何かとご不便をおかけしますが、ご協力とご理解のほど宜しくお願いします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

取引先に一斉に送るシステムメンテナンスのお知らせメール例文

システムメンテナンス実施について

取引先各位

いつもお世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯部◯◯と申します。

平素は格別のご高配にあずかり、厚く御礼申し上げます。
弊社では◯◯年◯◯月◯◯日 ◯時◯分からシステムメンテナンスを予定しております。

セキュリティ強化やアップデート作業などを行うため、
社内のシステムメンテナンスが全て停止となるので、
メールの受信や送信、お問い合わせが出来なくなる場合があります。
メンテナンスは◯時間ほど予定しております。
※お客様側での作業はございません

ご不便、ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございませんがご理解のほど、
お願い申し上げます。
メンテナンスが完了しましたら、完了のメールを改めてお送りいたします。

何か不明な点がございましたら、◯◯部◯◯までお問い合わせください。
何卒よろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お知らせ・ご案内 社内メール 社内メール お知らせ・通知

タグ
/

関連コンテンツ

署名と押印の依頼のメールの書き方と例文

署名と押印の依頼のメールの書き方と例文

相手に対して何かをお願いする時は、気持ちよく対応してもらえるように丁寧な言葉遣いを心がけましょう。 「お忙しいところ大変恐縮ですが」などのクッション言葉を活用すれば、より柔らかい印象のメールに仕上がり …
サービス利用者へサーバーメンテナンスのお知らせメールの書き方と例文

サービス利用者へサーバーメンテナンスのお知らせメールの書き方と例文

インターネットをベースとしたサービスなどのシステムメンテナンスのお知らせを送るには、日時を知らせることが第一になります。 そのため、件名にも入れて本文で繰り返すなど、読む人の頭に残りやすいように工夫す …
取引先に仲介していただいたメールの書き方と例文

取引先に仲介していただいたメールの書き方と例文

初めてメールを出す相手先の場合、用件がわからない件名で知らない発信者から届いたメールは開封されない可能性がありますので、件名には会社名や氏名を入れるなどすると良いでしょう。 メール本文は長くなりすぎな …
社内で必ずマスク着用のお願いメールの書き方と例文

社内で必ずマスク着用のお願いメールの書き方と例文

社内で必ずマスク着用のお願いを伝えるメールでは、流行している感染症等に対し社内でどのような対策や取り組みが行われているかを明記しましょう。 来社される方についても、社内規定に沿い必ずマスク着用等の対応 …
会社説明会に参加いただいたお礼メールの書き方と例文

会社説明会に参加いただいたお礼メールの書き方と例文

企業側から送る説明会参加のお礼メールは感謝の気持ちと共に、今後の流れを忘れずに記載しておく必要があります。 多くの説明会やセミナーに参加している応募者を想定し、件名には「選考につきまして」など、概要を …
取引先からお中元をいただいた際のお礼メールの書き方と例文

取引先からお中元をいただいた際のお礼メールの書き方と例文

取引先からお中元をいただいた際にお礼のメールを送る際には、何といっても感謝の気持ちが相手にしっかりと伝わるような文面にすることが重要です。 また、単にお中元をもらったということだけではなく、普段から継 …

タグ