サービス利用者へサーバーメンテナンスのお知らせメールの書き方と例文

サービス利用者へサーバーメンテナンスのお知らせメールの書き方と例文

インターネットをベースとしたサービスなどのシステムメンテナンスのお知らせを送るには、日時を知らせることが第一になります。
そのため、件名にも入れて本文で繰り返すなど、読む人の頭に残りやすいように工夫することが必要です。
また、受け取る人にとってどのような不都合が生じるか、きちんと想定したうえで詳しく記載します。
お知らせしたい要点は、箇条書きにしてまとめると分かりやすくなります。
ここでは、サービス利用者へシステムメンテナンスのお知らせメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

サービス利用者へサーバーメンテナンスのお知らせメールの書き方のポイント

  • ・システムメンテナンスを行う日時と作業時間を明確に書きます。
  • ・日時は件名に入れると、メールを受け取る人の認知度が上がります。
  • ・どのようなシステムメンテナンスの内容かを記載します。
  • ・メンテナンス中にアクセスできなくなるページなどがあれば記載します。
  • ・メールを受け取る人に先に対処を促すなど、懸念することがあれば、具体的に記載しておきます。
  • ・必要な場合は、システムメンテナンスに関しての問い合わせ先も記載します。
  • ・文末では、お詫びの挨拶を述べましょう。

サービス利用者へサーバーメンテナンスのお知らせメール例文_1

サーバー停止に伴うシステムメンテナンスのお知らせ(◯/◯ AM 2:00~実施)

平素から当社の通信販売サイト「◯◯」をご利用いただきありがとうございます。

誠に勝手ながら、◯◯◯◯年◯◯月◯◯日に、決済システムのシステムメンテナンスを実施します。
メンテナンス中は当社のホームページが一時的にご利用いただけなくなり、
商品ページの閲覧やマイページへのログインができなくなります。
詳細は以下の通りですので、ご確認ください。

■日程
 ◯◯◯◯年◯月◯日

■時間
 午前◯時から◯時まで

■対応範囲
 当社の通信販売サイト「◯◯」に関わる全システム
 ※商品購入から支払い、ログイン、変更手続きができなくなります

■問い合わせ先
 株式会社◯◯
 システムメンテナンス部(https://~~~~~)

当作業に伴うお客様での作業はございません。

弊社ではお客様に安心してサービスをご利用いただけるよう、
定期的なシステムメンテナンスや機能の改善に努めて参ります。

ご利用者様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

サービス利用者へサーバーメンテナンスのお知らせメール例文_2

◯月◯日◯時~ システムメンテナンス実施のお知らせ

日頃より当社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、下記の日時でサーバーのシステムメンテナンスを行うことになりました。
メンテナンス中は、当社のサービスが一時的にご利用できなくなる場合がございます。

■日時
 ◯◯◯◯年◯◯月◯◯日(◯)午前◯時~◯時(約◯時間)

■メンテナンス実施項目
 ・サーバーアップデート、メンテナンス
 ・PHPのバージョンアップ
 ・SQLサーバーのセキュリティーアップデート

■影響
 ホームページの接続状況が不安定になる恐れがあります

■問い合わせ先
 弊社カスタマーサポートセンター
 https://~~~~~

当メンテナンスによるお客様での作業はございません。

弊社ではお客様に安心して利用いただけるよう、
定期的なセキュリティー強化や機能の改善に努めて参ります。

当社ホームページのご利用されている皆様におかれましては、大変ご不便をお掛けいたしますが、
ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お知らせ・ご案内

タグ
/

関連コンテンツ

商品やサービスに関して質問する際のメールの書き方と例文

商品やサービスに関して質問する際のメールの書き方と例文

取引先企業などに商品やサービスの質問メールを送るときは、まず件名を見ただけで何についての質問なのかすぐに分かるようにしておきましょう。 具体的な商品名やサービス名が分かっている場合は、件名にその名称を …
データなどの送信忘れによる対応メールの例文

データなどの送信忘れによる対応メールの例文

見落としによってミスが発生してしまったときに送る対応メールでは丁寧な表現でお詫びをするのがまず重要になります。 見落とした理由について簡単に言及した後、具体的にどのような対応をしたかを端的に伝えます。 …
取引先に産休のお知らせをするメールの書き方と例文

取引先に産休のお知らせをするメールの書き方と例文

産休に入る3週間前にはメールを送るようにしましょう。 メールを見て産休の件で取引先から連絡が入ることもあるので、社内で産休に入る報告をした後にメールを送ったほうがよいです。 「お世話になりました」とい …
入金確認のお礼メールを書く時のポイントと例文

入金確認のお礼メールを書く時のポイントと例文

入金確認のお礼メールは、相手にきちんと代金が振り込まれたことを伝える大切なメールです。 また、ただ振込みを確認したことを伝えるだけでなく、お礼の言葉も添えることで、このメールを送った後も相手と気持ち良 …
事務所閉鎖のお知らせメールの書き方と例文

事務所閉鎖のお知らせメールの書き方と例文

事務所閉鎖のお知らせメールは閉鎖する日時と業務の引き継ぎ先を記載するのがマナーです。 特に業務の引き継ぎについては新しい窓口になる他の事務所の名称や住所、営業時間なども併せてお知らせする必要があります …
セミナー講師の依頼をする打診メールの書き方と例文

セミナー講師の依頼をする打診メールの書き方と例文

セミナー講師の依頼をする場合、事前にセミナーの詳細についてしっかりと相手に伝えることが大切です。 誰に対して行うセミナーであるのか、どのような内容のセミナーを希望しているのか、セミナー開催日程など、依 …

タグ