活動や事業へ寄付をいただいたお礼メールの書き方と例文

活動や事業へ寄付をいただいたお礼メールの書き方と例文

社会貢献のための活動や各種事業のための資金として寄付をいただいたときにはお礼をするのがマナーです。
寄付をいただいたときには速やかにお礼を伝えるのが基本で、最近ではメールであっても問題はありません。
寄付の使用目的や有効利用についてのコメントをした上で、礼節をわきまえた短くてわかりやすいメールにまとめましょう。
ここでは、活動や事業へ寄付をいただいたお礼メールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

活動や事業へ寄付をいただいたお礼メールの書き方のポイント

  • ・お礼のメールはできる限り速やかに送るのが一般的なマナーです。
  • ・寄付いただいたこと、活動や事業に理解をいただいたことへのお礼を述べます。
  • ・寄付金の使用方法、概要をあらためて説明します。
  • ・最後にもう一度お礼を述べてメールを締めくくります。

活動や事業へ寄付をいただいたお礼メール例文_1

ご寄付をいただきましてありがとうござます

◯◯◯◯株式会社
代表取締役社長 ◯◯ 様

公益財団法人◯◯の◯◯です。
この度は当財団の社会支援事業にご賛同、ご寄付をいただきまして誠にありがとうございました。

バイオエコノミーの重要性が叫ばれる中、多くの企業様にご賛同いただくことができ、寄付金の総額は◯◯◯万円にも上りました。
寄付をいただいた資金は各種研究機関の資金支援に使用させていただき、日本を代表をする新バイオ技術の開発を目指して促進して参ります。
重ねて御礼申し上げます。

今後とも当財団の事業へのお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

──────────────────
公益財団法人◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

活動や事業へ寄付をいただいたお礼メール例文_2

ご寄付のお礼

◯◯◯◯法人
会長 ◯◯ 様

いつも大変お世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯です。

この度は◯◯万円のご寄付を賜りまして誠にありがとうございました。
また、弊社の事業に共感していただけたことを心より嬉しく思います。

弊社は創業◯年の小さな会社ではありますが、持続可能な社会を実現するための事業の展開に力を注いで参りました。
今回のご厚意を弊社で行っている医療分野の研究開発に用いさせていただきます。
あらためて活動内容をご報告させていただきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

メールにて恐縮ではございますが、取り急ぎ御礼申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お礼

タグ
/

関連コンテンツ

打ち合わせ・商談の遅刻連絡メールの書き方と例文

打ち合わせ・商談の遅刻連絡メールの書き方と例文

ビジネスにおいて、基本的に遅刻は言語道断です。 万が一のトラブルに備えて、余裕をもったスケジューリングをするべきですが、仕事が立て込んでいるとそうもいきません。 また、前の予定が長引いたり、公共交通機 …
営業時間変更のお知らせメールの書き方と例文

営業時間変更のお知らせメールの書き方と例文

営業時間を変更する場合は顧客や取引先の方にメールでお知らせする必要があります。 相手の都合や仕事に影響を及ぼさないように、変更する日付や時間、店舗などが決まり次第早めに伝えるようにしましょう。 誤解を …
他社から仕事を紹介していただいたお礼のメールの書き方と例文

他社から仕事を紹介していただいたお礼のメールの書き方と例文

他社から仕事を紹介していただいた場合のお礼メールはできる限り速やかに送るのが鉄則です。 他社が既存の取引先である場合は、紹介していただいたことへの感謝に加え、今後も引き続き良い取引をしていただけるよう …
名前を間違えてしまった際のお詫びメールの書き方と例文

名前を間違えてしまった際のお詫びメールの書き方と例文

誤変換や慌てて送信してしまった際など、名前(宛名)を間違えてしまったときには、その事実に気づいた時点ですぐにメールを送りましょう。 メールの内容としてはまず誤記をしてしまった事実について、理由があれば …
カタログや資料送付を催促するメールの書き方と例文

カタログや資料送付を催促するメールの書き方と例文

依頼したカタログや資料がまだ手元に届かない時、相手に送付を催促するメールを送る際には丁寧な文章を書くように心がけましょう。 きちんと依頼できていなかった場合や、行き違いなどが起こってしまっている場合も …
退会完了の通知メールの書き方と例文

退会完了の通知メールの書き方と例文

退会完了の通知メールでは今までサービスを利用してくれていたことへの感謝、退会の手続きがきちんと行われたことを伝えます。 退会することを責めるような文章にはせず、柔らかな言葉遣いにすることが大切です。 …

タグ