上司へ仕事の相談のメールの書き方と例文

上司へ仕事の相談のメールの書き方と例文

人間関係やクレーム対応、業務上のミスなど、仕事での相談内容は多岐にわたります。
まず何を相談したいのかを簡潔に伝えてから具体的な内容を説明すると、相手にとってもわかりやすくなります。
また、あまりに主観的な、もしくはあやふやな情報はなるべく避けることが大切です。
正確な情報が伝わらなければ、相手も判断や対応に困ります。
出来るだけ具体的な情報を伝えることを心がけましょう。
ここでは、上司へ仕事の相談のメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

上司へ仕事の相談のメールの書き方のポイント

  • ・メールの件名を「◯◯についてのご相談」としておくことで、どのような内容なのかが一目でわかります。
  • ・もし一刻を争う相談内容だった場合は、「重要」などの言葉をつけると目立ち易くなりますが、場合によってはメールではなく電話で相談する必要もあります。
  • ・具体的な情報を簡潔にまとめましょう。
  • ・「何が、いつ、どうなったのか」を意識するとわかりやすいメールになります。
  • ・複雑な内容だったり、伝えたいことが多すぎたりする場合は、直接相談をしたい旨を伝えるようにしましょう。

人間関係で困っている際の上司へ相談のメール例文

ご相談

◯◯課長

お仕事中に失礼いたします。
◯◯の◯◯です。

表題の件につきましてご相談したいことがあり、連絡いたしました。

実は◯か月前より◯◯さんの言動に悩まされることが多々あり、困っております。
◯月◯日頃には、◯◯さんから「~~」という言葉を掛けられたりして、
非常に大きなショックを受けてしまい、また、◯◯といったこともあって心身ともに支障をきたしております。

お忙しいところ恐縮ですが、ご相談のお時間を頂きたく存じます。
お手数をおかけしますが、ご返信のほどよろしくお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

案件やプロジェクトで困っている際の上司へ相談のメール例文

A社の案件についてのご相談

◯◯部長

お疲れ様です。
◯◯です。

A社の案件についてご相談してもよろしいでしょうか。
案件受注直後から、○○先輩は「~~」の理由により従来の商品を提案されていたのですが、
先日◯◯課長からは「~~」の観点から新しい商品を提案するべきだとのご意見をいただきました。

確かにどちらもA社のニーズを満たしており、どのように判断するのが最良か部長のご意見をお伺いしたく存じます。

ご面倒をお掛けし申し訳ございませんが、ご返信の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社内メール 社内メール 相談・質問

タグ
/

関連コンテンツ

直帰する際のメールの書き方と例文

直帰する際のメールの書き方と例文

営業先などから直帰する際のメールを書くときには、件名はできるだけシンプルにわかりやすくすることが大切です。 そして、直帰する理由は簡潔に書き、伝える内容が長くなる場合には申請者や行き先、直帰理由を箇条 …
会議・ミーティング開催予定のお知らせメールの書き方と例文

会議・ミーティング開催予定のお知らせメールの書き方と例文

会議・ミーティング開催予定のお知らせメールは、会議・ミーティングが行われる場所や日時、議題となる内容が簡潔に分かりやすく書かれていることで読みやすくなります。 上司だけではなく、取引先の方が参加する場 …
忌引き休暇メールの書き方と例文

忌引き休暇メールの書き方と例文

忌引き休暇は急に取得することになるので、基本は上司に口頭で伝えますが、時間帯などによってはメールで連絡する場合もあるかもしれません。 メールでは必要な情報を簡潔に伝え、自分の連絡先を必ず書きます。 身 …
同僚とオンライン飲み会を開催する際のメールの書き方と例文

同僚とオンライン飲み会を開催する際のメールの書き方と例文

同僚とのオンライン飲み会の案内メールを送る際は、仕事の労いの言葉、飲み会の日時や媒体、参加予定者などを記載しましょう。 また、どのような意図でオンライン飲み会を開催するのかという事も含めると参加しても …
復職願いのメールの書き方と例文

復職願いのメールの書き方と例文

体調不良などの理由で職場を長期間離れていた職員が仕事に復帰する場合、職場への復職願いをメールで伝えます。 復職願いのメールとは、復職する際に人事担当者へ復職申請手続きを行い、その後に職場の人への挨拶を …
社内での資料提出の催促メールの書き方と例文

社内での資料提出の催促メールの書き方と例文

期日を過ぎても資料提出が確認できない場合や、連絡が遅い場合などは相手が忘れている場合があるので、催促のメールを送るようにしましょう。 送る際は、再度期日を確認しメールの受信を見逃していないかをよく確認 …

タグ