上司からのねぎらいに対しての返信メールの書き方と例文

上司からのねぎらいに対しての返信メールの書き方と例文

上司からのねぎらいメールへの返信では、「ねぎらいに対する謙虚な感謝」「ねぎらわれた仕事について上司への御礼」「今後について・意気込みなど」の3点を書くことが大切です。
そのうえで、相手がどのような立場・役職の上司か、どのような意図でねぎらいのメールを送っているかを意識して、相応しい言葉づかいの文章を書くようにします。
なお、上司からのメールは出来る限り迅速に返信すると良いでしょう。
ここでは、上司からのねぎらいに対しての返信メールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

上司からのねぎらいに対しての返信メールの書き方のポイント

  • ・件名は、相手がかなり上役の上司であれば「Re:◯◯」の形ではなく、内容がわかる件名に丁寧に書き直しましょう。
  • ・まず最初に、上司からのねぎらいに対しての感謝を書きます。たとえねぎらわれることが当然だと思ったとしても、しっかりと謙虚な姿勢を示すことが目上の立場の方へのマナーです。
  • ・ねぎらわれた仕事について、一緒に仕事をした上司や同僚への御礼も積極的に書きます。自分だけの手柄や力による成果ではなく、上司を含めたチーム全体を意識していることを示した方が組織で仕事をしていくうえでは望ましいです。
  • ・もし返信が遅くなってしまったら「返信が大変遅くなってしまいまして誠に申し訳ありません」と、冒頭などに素直に謝罪を書きます。

直属の上司からのねぎらいに対しての返信メール例文

Re:◯◯◯◯プロジェクトお疲れ様でした

◯◯部長

お疲れ様です。
◯◯です。

先日の◯◯◯◯プロジェクトはお疲れ様でした。
また、ねぎらいのメールお送りいただきまして誠にありがとうございます。

◯◯さんや一緒に仕事をしたメンバーにご心配、ご迷惑をおかけしてしまったことも
多々あったかと思いますが、◯◯さんのご指導のおかげで無事に仕事をやりきることが出来ました。
改めまして感謝申し上げます。

次のプロジェクトでご一緒させていただく際には、
今回得た経験や頂いた言葉を活かしてより良い仕事をしていきたいと思っています。

引き続き宜しくお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

上層部や役員からのねぎらいに対しての返信メール例文

◯◯プロジェクトについて御礼(◯◯部◯◯)

◯◯常務

お疲れ様です。
◯◯部の◯◯です。

先日の◯◯◯◯プロジェクトの件について、
ご丁寧にお気遣いのメールを頂戴しまして誠にありがとうございました。

非常に重要なプロジェクトに携わらせていただき、
そのなかで力不足により至らない部分も多々あったかと存じますが、
◯◯常務はじめ、◯◯部長や◯◯先輩のご指導のお蔭で
無事に与えられた仕事を果たすことが出来たと思っております。
改めまして心より感謝申し上げます。

◯◯常務より頂きましたお言葉を励みに、
今回の仕事を通して得た経験を活かしまして、
より一層会社に貢献できるよう、引き続き頑張って参ります。

今後ともご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社内メール 社内メール お礼

タグ
/

関連コンテンツ

社内の方へ緊急の仕事依頼のメールの書き方と例文

社内の方へ緊急の仕事依頼のメールの書き方と例文

社内の方へ緊急に仕事を依頼する場合、所属部署が違ったり直接の上下関係がない相手でも、敬意をもって丁寧に仕事の内容を指示しましょう。 しかし、あくまでも緊急であることと社内でのやり取りであることから、要 …
上司を食事や飲み会に誘うメールの書き方と例文

上司を食事や飲み会に誘うメールの書き方と例文

上司を食事や飲み会に誘うメールを送るときには目的を明確にして参加して欲しいという気持ちを示すのが基本になります。 ただ、忙しい上司も多いことに配慮するのも大切で、可能な限り都合を聞く形でメールを書くの …
飲み会の会費を徴収するメールの書き方と例文

飲み会の会費を徴収するメールの書き方と例文

飲み会の会費を集めるタイミングは事前と後日があるので、飲み会の日時と合わせて前日徴収か後日徴収であるかを明記します。 また、徴収する際には、幹事が直接集金するなど集金方法も記載しましょう。 飲み会の後 …
お問い合わせをした返信の催促のメールの書き方と例文

お問い合わせをした返信の催促のメールの書き方と例文

お問い合わせをしても返信が返ってこないときには、いつどんな内容で問い合わせをしたのかをまずは端的に伝えるのが基本です。 催促している理由や回答をして欲しい期限を連絡して、具体的なアクションを要求します …
結婚式の二次会に参加いただいたお礼メールの書き方と例文

結婚式の二次会に参加いただいたお礼メールの書き方と例文

結婚式の二次会に出席して頂いた人に送るメールは丁寧な内容で、きちんとお礼を伝えるようにしましょう。 二次会が終わった翌日~翌々日のうちにメールを送信して、なるべく早くお礼を伝えることも大切です。 また …
システムメンテナンスのお知らせメールの書き方と例文

システムメンテナンスのお知らせメールの書き方と例文

システムメンテナンスのお知らせメールをするときには、業務に差し支えないようにきちんと日時を記載するようにします。 また、メンテナンスをすることで各所に迷惑を掛けること、また不明な点があるときは問い合わ …

タグ