オンライン面接を行う際のメールの書き方と例文

オンライン面接を行う際のメールの書き方と例文

オンライン面接のお知らせは重要な通知となるので、メールの件名は先頭に【株式会社◯◯】といった文言を記載すると、どの会社からの通知なのかすぐ分かります。
また、オンライン面接に活用するサイトやアプリのURLを事前に準備します。
アプリのダウンロードなどが必要な場合は、詳細が記載されているURLリンクやマニュアルを添付すると相手により親切なメールになります。
ここでは、オンライン面接を行う際のメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

オンライン面接を行う際のメールの書き方のポイント

  • ・件名はシンプルで分かりやすくすることを心がけます。件名の先頭に【株式会社◯◯】といった形で会社名を記載します。
  • ・オンライン面接の場合、面接で使用するサイトやアプリのURLを事前に伝えます。可能であれば、取得方法のマニュアルを添付します。
  • ・メール本文は前置きが長くなると、内容が分かりづらくなる場合があるので、結論から書くとわかりやすく簡素にまとまります。

オンライン面接を行う際のメール例文_1

【株式会社◯◯】オンラインでの二次面接のご案内

◯◯ ◯◯ 様

お世話になっております。
株式会社◯◯、人事部の◯◯でございます。

この度は、弊社の求人へご応募いただきありがとうございました。
一次面接の結果、ぜひ二次面接をさせていただきたいと思っております。
早速ではございますが、面接日程の確認をお願いいたします。

【日時】
◯◯年◯◯月◯◯日(◯) ◯◯時 ~ ◯◯時
※面接日程の変更をご希望の場合は、調整可能な日程をご連絡ください。

【面接方法・使用アプリ】
下記、Web会議アプリを使ったオンラインでの面接となります。
事前にアプリのダウンロードをお願いいたします。
https://~~~~

アプリの使用方法は、下記よりご確認ください。
https://~~~~

当日5分前までに会議URLをお送りいたしますので、面接の時間までにご入室ください。

ご不明点などございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
人事部 ◯◯
──────────────────

オンライン面接を行う際のメール例文_2

【株式会社◯◯】一次選考のご連絡

◯◯ ◯◯ 様

お世話になります。
株式会社◯◯採用担当の◯◯でございます。

この度は、履歴書をご提出いただき、誠にありがとうございます。

厳正なる書類選考の結果、ぜひ次の面接に進んでいただきたいと考えております。
今回は、オンライン面接にさせていただきたいと思います。

面接日は、◯◯年◯◯月◯◯日(◯) ◯◯時 ~ ◯◯時までを考えておりますが、いかがでしょうか。
面接日の変更をご希望の場合は、メールにてご相談ください。

オンライン面接には、Web会議アプリを使用します。
予めアプリのインストールとIDの取得をお願いいたします。
※取得方法は下記URLをご参照ください。
 https://~~~~

当日は面接が始まる5分前を目処に、URLをお送りいたしますので
時間内に入室していただければと思います。

不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
何卒宜しくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
人事部 ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お知らせ・ご案内

タグ
/ /

関連コンテンツ

新規取り引きをお願いする際のメールの書き方と例文

新規取り引きをお願いする際のメールの書き方と例文

新規に取り引きをお願いするメールは今後のビジネス展開においての第一歩となる重要なものとなります。 メールの内容は相手にわかりやすくそして簡潔にまとめることが求められますが、その中には相手先に有益な効果 …
商品の不具合を報告する際のメールの書き方と例文

商品の不具合を報告する際のメールの書き方と例文

商品の不具合を報告する場合としては、自社の商品に不具合があり、そのことを上司などに報告する場合や、購入した商品に不具合があり、そのことを販売元(取引先)に報告する場合が考えられます。 商品の不具合は、 …
部下の不手際を上司がお詫びする際のメールの書き方と例文

部下の不手際を上司がお詫びする際のメールの書き方と例文

部下の仕事でミスが発覚した場合、なるべく早く相手先にお詫びのメールを送るようにしましょう。 お詫びの誠意がしっかりと伝わるように、また監督責任の立場として謝罪の意が伝わるように丁寧な文章で記載すること …
システム障害によるお詫びメールの書き方と例文

システム障害によるお詫びメールの書き方と例文

システム障害発生によるお詫びメールでは、「いつ・どこで・何が起きたのか」を伝え、お客様に障害発生状況を理解してもらう事が重要です。 またシステム障害が復旧した場合は、通常通りサービスを利用できる事をお …
企業へ取材のお願いメールの書き方と例文

企業へ取材のお願いメールの書き方と例文

企業への取材アポイントメールは、丁寧かつ相手に引き受けてもらえるように書く必要があります。 取材先企業の担当者は忙しいことが多いので、メールは端的に、かつ好印象を与えるものでなくてはなりません。 相手 …
表記ミスがあった際のお詫びメールの書き方と例文

表記ミスがあった際のお詫びメールの書き方と例文

送ったメールなどにおいて表記ミスがあった場合には、表記ミスを知らせるメールを送るだけではなく、電話などで誠実な対応をすることが重要です。 メールで正しい情報を送信した後で、電話でも知らせるという二重の …

タグ