オンライン面接を行う際のメールの書き方と例文

オンライン面接を行う際のメールの書き方と例文

オンライン面接のお知らせは重要な通知となるので、メールの件名は先頭に【株式会社◯◯】といった文言を記載すると、どの会社からの通知なのかすぐ分かります。
また、オンライン面接に活用するサイトやアプリのURLを事前に準備します。
アプリのダウンロードなどが必要な場合は、詳細が記載されているURLリンクやマニュアルを添付すると相手により親切なメールになります。
ここでは、オンライン面接を行う際のメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

オンライン面接を行う際のメールの書き方のポイント

  • ・件名はシンプルで分かりやすくすることを心がけます。件名の先頭に【株式会社◯◯】といった形で会社名を記載します。
  • ・オンライン面接の場合、面接で使用するサイトやアプリのURLを事前に伝えます。可能であれば、取得方法のマニュアルを添付します。
  • ・メール本文は前置きが長くなると、内容が分かりづらくなる場合があるので、結論から書くとわかりやすく簡素にまとまります。

オンライン面接を行う際のメール例文_1

【株式会社◯◯】オンラインでの二次面接のご案内

◯◯ ◯◯ 様

お世話になっております。
株式会社◯◯、人事部の◯◯でございます。

この度は、弊社の求人へご応募いただきありがとうございました。
一次面接の結果、ぜひ二次面接をさせていただきたいと思っております。
早速ではございますが、面接日程の確認をお願いいたします。

【日時】
◯◯年◯◯月◯◯日(◯) ◯◯時 ~ ◯◯時
※面接日程の変更をご希望の場合は、調整可能な日程をご連絡ください。

【面接方法・使用アプリ】
下記、Web会議アプリを使ったオンラインでの面接となります。
事前にアプリのダウンロードをお願いいたします。
https://~~~~

アプリの使用方法は、下記よりご確認ください。
https://~~~~

当日5分前までに会議URLをお送りいたしますので、面接の時間までにご入室ください。

ご不明点などございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
人事部 ◯◯
──────────────────

オンライン面接を行う際のメール例文_2

【株式会社◯◯】一次選考のご連絡

◯◯ ◯◯ 様

お世話になります。
株式会社◯◯採用担当の◯◯でございます。

この度は、履歴書をご提出いただき、誠にありがとうございます。

厳正なる書類選考の結果、ぜひ次の面接に進んでいただきたいと考えております。
今回は、オンライン面接にさせていただきたいと思います。

面接日は、◯◯年◯◯月◯◯日(◯) ◯◯時 ~ ◯◯時までを考えておりますが、いかがでしょうか。
面接日の変更をご希望の場合は、メールにてご相談ください。

オンライン面接には、Web会議アプリを使用します。
予めアプリのインストールとIDの取得をお願いいたします。
※取得方法は下記URLをご参照ください。
 https://~~~~

当日は面接が始まる5分前を目処に、URLをお送りいたしますので
時間内に入室していただければと思います。

不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
何卒宜しくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
人事部 ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お知らせ・ご案内

タグ
/ /

関連コンテンツ

請求金額の間違いのお詫びメールの書き方と例文

請求金額の間違いのお詫びメールの書き方と例文

請求金額の間違いは対応を誤るとお金にシビアな相手に限らず、今までに培ってきた信頼を大きく損なうことになります。 対応のポイントはこちら側のミスを確認したらすぐに謝罪することで、対応のスピードで相手の心 …
ホテルを利用していただいたお礼メールの書き方と例文

ホテルを利用していただいたお礼メールの書き方と例文

ホテルを利用していただいたお礼のメールを作成するときには、お客様一人ひとりに合わせた内容にして心を込めた文面にしましょう。 定型文のような堅苦しい文章ではなく、どことなく親近感が湧くような口調にし旅の …
請求書添付時のメールの書き方と例文

請求書添付時のメールの書き方と例文

請求書は郵送やFAXだけでなく、メール添付で送る機会も多くなってきました。 添付して送る際のメールの書き方と例文をご紹介していきます。 しかし取引先によっては郵送で希望する場合もありますので、メールで …
栄転のお祝いメールの書き方と例文

栄転のお祝いメールの書き方と例文

栄転のお祝いメールは、相手を祝い敬う自分の気持ちを素直に伝えることを意識しましょう。 相手の優れた部分、見習いたい部分を具体的に書くことで、あなたの気持ちははっきりと相手に伝わります。 注意したい点と …
システムメンテナンスのお知らせメールの書き方と例文

システムメンテナンスのお知らせメールの書き方と例文

システムメンテナンスのお知らせメールをするときには、業務に差し支えないようにきちんと日時を記載するようにします。 また、メンテナンスをすることで各所に迷惑を掛けること、また不明な点があるときは問い合わ …
書類の提出催促メールの書き方と例文テンプレート

書類の提出催促メールの書き方と例文テンプレート

書類の提出を催促する目的でメールを送るときに重要なのは「いつまでにどんな形で提出する必要があるのか」を明確に示すことです。 それに加えて当たり障りがないように文面を整えることも必須ですが、まだ期日前な …

タグ