他社の方とオンライン飲み会を開催する際のメールの書き方と例文

他社の方とオンライン飲み会を開催する際のメールの書き方と例文

他社の方とのオンライン飲み会を開催する際のメールは、開催する日時や参加確認の期限、重要事項などをわかりやすく書きましょう。
気軽なオンライン飲み会の誘いであっても、丁寧かつマナーを遵守していることが大切です。
また、オンライン飲み会の目的や他社との関係性も考慮して、メールの文面を書くようにします。
ここでは、他社の方とオンライン飲み会を開催する際のメーの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

他社の方とオンライン飲み会を開催する際のメールの書き方のポイント

  • ・件名は見ただけで内容がわかるようなタイトルにします。
  • ・オンライン飲み会の目的を明記します。
  • ・前もって終了する時間を報告しておきます。
  • ・日時については箇条書きでわかりやすくまとめましょう。
  • ・参加不参加はオンライン上で行い、不参加の理由は聞かないようにしましょう。
  • ・途中離席や途中退席が可能であることを明記すると親切です。

他社の方とオンライン飲み会を開催する際のメール例文_1

オンライン飲み会へのお誘い

株式会社◯◯◯◯
◯◯部 ◯◯ 様

いつも大変お世話になっております。
◯◯株式会社◯◯部の◯◯と申します。

さて、この度は日頃のご尽力をいただいております感謝の気持ちと、
プロジェクト完遂の打ち上げを兼ねまして、下記の通りオンライン飲み会を予定しております。

──────────────
オンライン飲み会の概要
──────────────
■日時
 1)◯月◯日(◯)◯◯時~◯◯時
 2)◯月◯日(◯)◯◯時~◯◯時
 3)◯月◯日(◯)◯◯時~◯◯時

■使用ツール(アプリ)
 ◯◯◯◯

■ミーティングID
 ◯◯

■パスワード
 ◯◯

以下URLより、ご都合の良い日程をお選びください。
参加人数が多い日程にて、開催させて頂きます。

https://~~~~

ご多忙中のことと存じますが、時間内にご退席いただいても差し支えございませんので、
お気軽に参加くださいませ。

よろしくお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

他社の方とオンライン飲み会を開催する際のメール例文_2

オンライン飲み会開催のご案内

株式会社◯◯◯◯
◯◯ 様

いつもお世話になっております。
◯◯株式会社の◯◯と申します。

さて、この度は日頃よりお世話になっております貴社との、
オンライン飲み会のお誘いのご連絡をさせていただきました。

詳細は下記になります。

■オンライン飲み会の概要
日時:◯◯月◯◯日(◯)◯◯時~◯◯時
使用ツール:◯◯
ID:◯◯

つきましてはご参加・不参加のお返事を◯◯日までに
こちらのメールへご返信いただけますと幸いです。

お忙しいところ恐縮ですが、
途中退席していただいても問題ございませんので、
是非、ご出席くださいますようお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お知らせ・ご案内 社外メール お誘い

タグ
/ / /

関連コンテンツ

接客態度に対するクレーム対応メールの書き方と例文

接客態度に対するクレーム対応メールの書き方と例文

「接客態度が悪い」などのクレームがあったときには、クレームの内容を確認して早急に送り主に返信することが大切です。 このようなケースの場合、返信が遅れるとさらに悪い印象を与える恐れがあります。 問題とな …
昇進のお祝いメールの書き方と例文

昇進のお祝いメールの書き方と例文

昇進祝いのメールは、送るときのタイミングが重要なので昇進が分かってから1週間以内に届けるようにしましょう。 注意点として、昇進の正式な発表が出てから送るようにしましょう。 また、昇進はとてもおめでたい …
商品の値上げをする案内メールの書き方と例文

商品の値上げをする案内メールの書き方と例文

商品の値上げをする案内メールを書くときには、値上げをすることを、相手に丁寧に伝えることが必要です。 値上げをする理由についての説明をしてから値上げをお願いし、値上げをすることに対するお詫びの文を添えて …
名前を間違えてしまった際のお詫びメールの書き方と例文

名前を間違えてしまった際のお詫びメールの書き方と例文

誤変換や慌てて送信してしまった際など、名前(宛名)を間違えてしまったときには、その事実に気づいた時点ですぐにメールを送りましょう。 メールの内容としてはまず誤記をしてしまった事実について、理由があれば …
オンライン面接を行う際のメールの書き方と例文

オンライン面接を行う際のメールの書き方と例文

オンライン面接のお知らせは重要な通知となるので、メールの件名は先頭に【株式会社◯◯】といった文言を記載すると、どの会社からの通知なのかすぐ分かります。 また、オンライン面接に活用するサイトやアプリのU …
取引先へ担当者変更をお知らせするメールの書き方と例文

取引先へ担当者変更をお知らせするメールの書き方と例文

取引先へ担当者変更をお知らせするメールは、顧客との関係を継続する上でとても重要なものになります。 顧客に不安を感じさせないために、担当者が変更になる転勤や退職などの理由はしっかりと伝えておきましょう。 …

タグ