他社の方とオンライン飲み会を開催する際のメールの書き方と例文

他社の方とオンライン飲み会を開催する際のメールの書き方と例文

他社の方とのオンライン飲み会を開催する際のメールは、開催する日時や参加確認の期限、重要事項などをわかりやすく書きましょう。
気軽なオンライン飲み会の誘いであっても、丁寧かつマナーを遵守していることが大切です。
また、オンライン飲み会の目的や他社との関係性も考慮して、メールの文面を書くようにします。
ここでは、他社の方とオンライン飲み会を開催する際のメーの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

他社の方とオンライン飲み会を開催する際のメールの書き方のポイント

  • ・件名は見ただけで内容がわかるようなタイトルにします。
  • ・オンライン飲み会の目的を明記します。
  • ・前もって終了する時間を報告しておきます。
  • ・日時については箇条書きでわかりやすくまとめましょう。
  • ・参加不参加はオンライン上で行い、不参加の理由は聞かないようにしましょう。
  • ・途中離席や途中退席が可能であることを明記すると親切です。

他社の方とオンライン飲み会を開催する際のメール例文_1

オンライン飲み会へのお誘い

株式会社◯◯◯◯
◯◯部 ◯◯ 様

いつも大変お世話になっております。
◯◯株式会社◯◯部の◯◯と申します。

さて、この度は日頃のご尽力をいただいております感謝の気持ちと、
プロジェクト完遂の打ち上げを兼ねまして、下記の通りオンライン飲み会を予定しております。

──────────────
オンライン飲み会の概要
──────────────
■日時
 1)◯月◯日(◯)◯◯時~◯◯時
 2)◯月◯日(◯)◯◯時~◯◯時
 3)◯月◯日(◯)◯◯時~◯◯時

■使用ツール(アプリ)
 ◯◯◯◯

■ミーティングID
 ◯◯

■パスワード
 ◯◯

以下URLより、ご都合の良い日程をお選びください。
参加人数が多い日程にて、開催させて頂きます。

https://~~~~

ご多忙中のことと存じますが、時間内にご退席いただいても差し支えございませんので、
お気軽に参加くださいませ。

よろしくお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

他社の方とオンライン飲み会を開催する際のメール例文_2

オンライン飲み会開催のご案内

株式会社◯◯◯◯
◯◯ 様

いつもお世話になっております。
◯◯株式会社の◯◯と申します。

さて、この度は日頃よりお世話になっております貴社との、
オンライン飲み会のお誘いのご連絡をさせていただきました。

詳細は下記になります。

■オンライン飲み会の概要
日時:◯◯月◯◯日(◯)◯◯時~◯◯時
使用ツール:◯◯
ID:◯◯

つきましてはご参加・不参加のお返事を◯◯日までに
こちらのメールへご返信いただけますと幸いです。

お忙しいところ恐縮ですが、
途中退席していただいても問題ございませんので、
是非、ご出席くださいますようお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お知らせ・ご案内 社外メール お誘い

タグ
/ / /

関連コンテンツ

見積りを依頼した相手への断りメールの書き方と例文

見積りを依頼した相手への断りメールの書き方と例文

見積りをお願いした際の返事を引き延ばすことは相手にも迷惑となるので、できるだけ速やかに断りのメールを入れることが大切です。 曖昧にやんわりと断りたくなってしまうものですが、なぜ断ることになったのかとい …
提案を断る際のメールの書き方と例文

提案を断る際のメールの書き方と例文

ビジネスでは相手の提案を断らなければいけない状況になることも少なくありませんよね。 断りメールを正しく書けないと、相手を怒らせてしまい次の機会を失うことに繋がります。 提案を断る際のメールは、相手が不 …
原稿執筆依頼を断る際のメールの書き方と例文

原稿執筆依頼を断る際のメールの書き方と例文

原稿執筆の断りをメールで行う時、まずは仕事の依頼を頂いた事に対する感謝の気持ちを伝え、断る理由を簡潔に伝えるようにしましょう。 今後も良好な関係性を保てるよう、言葉遣いには注意をし丁寧な表現をするよう …
日時変更のお願いメールの書き方と例文テンプレート

日時変更のお願いメールの書き方と例文テンプレート

こちらの都合で日程変更をお願いする際は、必ず謝罪の言葉を添えてメールを送りましょう。 そして必ず、代わりの候補日を複数提案してください。 候補の中に希望日がない場合に備えて、相手に候補日を出してもらえ …
契約のお礼メールの書き方と例文

契約のお礼メールの書き方と例文

契約のお礼メールは、そこに至る一連の関わり合いに、改めて感謝の気持ちを率直に伝えることが最大の目的です。 後になってからではお礼の気持ちが希薄になってしまいますので、迅速に感謝の気持ちを素直に伝えるこ …
支払い期日を過ぎた入金の催促メールの書き方と例文テンプレート

支払い期日を過ぎた入金の催促メールの書き方と例文テンプレート

請求書の支払い期日を迎えても入金がない場合には、入金の催促メールを送るのが良い方法です。 メールを書く際には急かすような表現は避け、丁寧な言葉遣いを用いるようにすると相手を不快にさせずにすみます。 本 …

タグ