お誘いメールの断りを入れる時のマナーと例文テンプレート

お誘いメールの断りを入れる時のマナーと例文テンプレート

ビジネスの場面において、食事、パーティー、飲み会、イベントなどに誘われることがあります。
たとえ参加したくない誘いでも、丁寧かつ角が立たない断り方をすることが、ビジネスでは重要です。
ここでは、具体的にどのようなメールを書けば、相手に不快な思いをさせずに断ることができるかを紹介します。
断りメールで迷っている方必見です。

お誘いメールに断りを入れる書き方のポイント

  • ・お相手の会社名、部署、名前を忘れずに書きます。
  • ・書き出しは日頃の感謝と誘ってくれた事に対するお礼を言いましょう。
  • ・クッション言葉で柔らかい表現をし、断らなければならない理由を述べます。
  • ・また次回につながるような代案や、これからも良い信頼関係を気づいていきたいという気持ちを伝えましょう。
  • ・「どうぞよろしくお願いします」のような言葉で文章で締めます。

ビジネスの場面で失礼のない断りメールの例文_1

件名:〇〇のご招待の件

〇〇株式会社
人事部 〇〇様

いつもお世話になっております。
株式会社〇〇営業部の〇〇でございます。

この度は貴社主催のイベントにご招待いただきまして、誠にありがとうございました。

せっかくお誘いいただいたのにも関わらず、大変心苦しいのですが、
あいにく当日は別件が入っており参加をご遠慮させていただきます。

お気遣いをいただきましたのに、このような返事をしなければならないことが
誠に残念で、心よりお詫び申し上げる所存です。

また機会がございましたら、是非ご一緒させていただければと存じます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

──────────────────
○○株式会社
○○○○ 署名欄
──────────────────

ビジネスの場面で失礼のない断りメールの例文_2

件名:〇〇のお誘いの件

〇〇株式会社
〇〇様

お世話になります。
株式会社〇〇営業部の〇〇です。

この度は〇〇にお誘いいただきまして、ありがとうございます。

誠に恐れ入りますが既に別の仕事の予定が入っておりますので、不本意ながら欠席させていただきます。
せっかくお誘いいただいたのに、このような返事となりましたこと深くお詫び申し上げます。

またお誘いいただける機会がありましたら、その際は是非ご一緒させていただければ幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

──────────────────
○○株式会社
○○○○ 署名欄
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール 辞退・断り

タグ
/

関連コンテンツ

アルバイトの不採用通知メールの書き方と例文

アルバイトの不採用通知メールの書き方と例文

アルバイトの不採用をお知らせするメールを送る際は、面接を受けた方の心情に考慮し、出来る限り早めに採用通知メールを送ります。 メールの件名には「選考結果のご連絡」といった文言を取り入れ、件名だけで採用・ …
インタビュー取材のお願いメールの書き方と例文

インタビュー取材のお願いメールの書き方と例文

インタビュー取材のお願いメールは、取材内容や取材内容が掲載されるメディアをしっかりと掲載し、相手との行き違いを避けることが大切です。 依頼をするメールなので、謙虚さを忘れてはいけません。 自己紹介や挨 …
祝賀会を開催する案内メールの書き方と例文

祝賀会を開催する案内メールの書き方と例文

会社の創立◯◯記念祝賀会などを開催する際の案内メールを送信する際は、祝賀会の趣旨や祝賀会の日時、開催場所などを明記します。 最後に返信期日と返信の方法を明記します。 同じ会社の人間に対してメールを送る …
契約解除を伝えるメールの書き方と例文

契約解除を伝えるメールの書き方と例文

自社の都合や取引先の都合で契約期間途中に契約を終了することを「契約解除」と言います。 担当者として、相手先に解約の意思を伝えることは、とても気が重いと思います。 ついつい、曖昧に遠回しな表現を多用しが …
取引先に産休のお知らせをするメールの書き方と例文

取引先に産休のお知らせをするメールの書き方と例文

産休に入る3週間前にはメールを送るようにしましょう。 メールを見て産休の件で取引先から連絡が入ることもあるので、社内で産休に入る報告をした後にメールを送ったほうがよいです。 「お世話になりました」とい …
贈り物のお返しを送った際のメールの書き方と例文

贈り物のお返しを送った際のメールの書き方と例文

贈り物のお返しを送った際のメールでは、まず贈り物を貰ったことへのお礼を述べます。 メール本文では、仕事に関する内容を多く付け加えると相手に伝わりづらくなるので、贈り物のお返しを送った旨を簡潔に書くと良 …

タグ