顧客へリモートワークを実施する際の案内メールの書き方と例文

顧客へリモートワークを実施する際の案内メールの書き方と例文

リモートワークの実施を顧客にメールで伝えるときには、まず事実を伝えてどのような対応が可能かも明記するのが基本です。
その上でリモートワークを開始する理由や実施する期間を端的に伝え、不便な点があったときにはどうすれば良いかについて具体的に伝えます。
最後にお詫びの挨拶をしてメールを締めくくるのが一般的な構成です。
ここでは、顧客へリモートワークを実施する際の案内メールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

顧客へリモートワークを実施する際の案内メールの書き方のポイント

  • ・リモートワークの実施する期間や内容、またリモートワークをする理由を説明しましょう。
  • ・リモートワークによって今までのサービスがどのように変わるかを伝えます。
  • ・不便な点があったときの対応方法や時間について伝えます。
  • ・文末などにお詫びの言葉を添えて締めます。

得意先などへリモートワークを実施する際の案内メール例文

全社リモートワーク導入のお知らせ

株式会社◯◯◯◯
◯◯ 様

いつもお世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯です。

弊社では昨今の◯◯◯◯の状況を踏まえまして、
◯◯年◯◯月◯◯日より全社でのリモートワークの実施が決定されました。

◯◯様には普段よりお世話になっておりまして恐縮ですが、
今後は原則として電話会議またはメールでのご相談となります。

リモートワークにより通常の対応より少しお時間をいただく場合もございますが、
今まで通りの対応が可能でございます。

現在のところ実施期間は◯◯年◯◯月◯◯日までとなっておりますが、
期間の変更がありましたら改めてご連絡させていただきます。

ご不便をおかけすることになりまして、大変申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

サービス利用者へリモートワークを実施する際の案内メール例文

リモートワーク実施のお知らせ

◯◯サービスをご利用のお客様へ

平素より弊社のサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
◯◯株式会社カスタマーサポートの◯◯と申します。

弊社では昨今の社会事情を踏まえまして、安定してサービスの提供を続けられるように
◯◯年◯◯月◯◯日より全スタッフのリモートワークを実施することを決定しました。
今後、リモートワークを活用したサービスの向上を図ることを検討しております。

サービスに関するお問い合わせは、下記メールアドレスまたはオンラインチャットをご利用下さいませ。

■メール
 ◯◯◯@◯◯◯.com

■オンラインチャット
 http://~~~~

店舗をご利用の皆様にはご不便をおかけして申し訳ありませんが、
今後もご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お知らせ・ご案内

タグ
/ /

関連コンテンツ

請求書添付時のメールの書き方と例文

請求書添付時のメールの書き方と例文

請求書は郵送やFAXだけでなく、メール添付で送る機会も多くなってきました。 添付して送る際のメールの書き方と例文をご紹介していきます。 しかし取引先によっては郵送で希望する場合もありますので、メールで …
営業時間変更のお知らせメールの書き方と例文

営業時間変更のお知らせメールの書き方と例文

営業時間を変更する場合は顧客や取引先の方にメールでお知らせする必要があります。 相手の都合や仕事に影響を及ぼさないように、変更する日付や時間、店舗などが決まり次第早めに伝えるようにしましょう。 誤解を …
社屋移転のお知らせメールの書き方と例文

社屋移転のお知らせメールの書き方と例文

社屋移転のお知らせメールは、移転後もこれまで通り取引先とスムーズに取引を行うため、冒頭では日頃の取引への感謝の言葉と、移転が決まったことを礼儀正しい表現を用いて伝えます。 移転先の住所の詳細とあわせて …
採用通知・選考結果の連絡メールの書き方と例文

採用通知・選考結果の連絡メールの書き方と例文

採用活動において、選考結果を通知するのはとても大切なフローです。 採用の結果をいち早く求職者へ知らせることができれば、選考後音信不通になったり、求職者の入社へのモチベーションが下がったりすることのない …
部下の不手際を上司がお詫びする際のメールの書き方と例文

部下の不手際を上司がお詫びする際のメールの書き方と例文

部下の仕事でミスが発覚した場合、なるべく早く相手先にお詫びのメールを送るようにしましょう。 お詫びの誠意がしっかりと伝わるように、また監督責任の立場として謝罪の意が伝わるように丁寧な文章で記載すること …
ご注文品誤送のお詫び(謝罪)メール例文テンプレート

ご注文品誤送のお詫び(謝罪)メール例文テンプレート

不手際についてお詫び(謝罪)のメールを入れるときは、普段よりかしこまった挨拶文で始めます。 本来、謝罪は直接相手に伝える方が良いとされていますが、不在の場合は取り急ぎメールを送りその旨を記載します。 …

タグ