クライアントからの質問に回答するメールの書き方と例文

クライアントからの質問に回答するメールの書き方と例文

クライアントから質問をいただいたときは、相手の立場になって迅速かつ丁寧に返信をするようにしましょう。
わざわざ問い合わせをしてくれたことへの感謝も伝えて、的確に質問に答えるようにします。
今すぐに回答することが難しいときには、回答することが出来ない旨を伝えておくと親切でしょう。
返信が遅くなったときには、なぜ遅くなってしまったのかを伝えることも大切です。
ここでは、クライアントからの質問に回答するメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

クライアントからの質問に回答するメールの書き方のポイント

  • ・なるべく早く返事をして、回答をするようにします。
  • ・分からないときでも回答に時間がかかる旨を伝え、回答出来る状態になったら答えるようにします。
  • ・回答は簡潔にして、解決策を提示することが重要です。
  • ・質問の中にあるネガティブな意見はきちんと受け入れて、率直な意見を言ってくれたことに感謝します。
  • ・万が一相手の誤解だった場合はクライアントを責めたりせずに、優しく修正するような内容にすることも肝心です。

商品の操作方法などを説明するメール例文

お問い合わせいただいた内容への回答

◯◯◯◯株式会社
◯◯部 ◯◯ 様

いつもお世話になっております。
株式会社◯◯、カスタマーサポートの◯◯でございます。

この度はご質問いただきまして、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただいていた商品「◯◯◯◯◯」についての回答を申し上げます。

◯◯◯◯◯という商品はコンセントからの電源で動かせるだけでなく、電池を利用すればコンセントに差さなくても使うことが出来る仕様となっております。
その際には単三の電池を4本ご用意いただければと思います。
また下の部分にあるスイッチで安全装置を解除してからご利用下さい。

なお、不具合が出てきてしまった場合は、現在保証期間内ですので、再度ご連絡いただければ対応させていただきます。
お手数をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

原因がわからないので回答を一旦保留にする場合のメール例文

◯◯◯◯に関してのご質問について

◯◯◯◯株式会社
◯◯ 様

平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
株式会社◯◯、カスタマーサービスの◯◯と申します。

この度は弊社の◯◯◯◯という商品の不備によって、ご迷惑をお掛けしておりまして大変申し訳ございません。
質問をいただいていた内容のトラブルにつきましては、原因究明が終了しておりません。
どのような段階で不具合が起きたのか徹底的に調査中なので、今しばらくお待ちいただければと思います。
原因が分かり次第、すぐに連絡差し上げます。

商品に関しましては新しいものと交換させていただきますので、ご安心下さい。
原因が判明次第、社内で改善をしていきたいと思っております。

この度は大変申し訳ございませんでした。
取り急ぎ連絡とさせていただきます。

今後このようなことがないよう努力して参ります。
よろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール 回答 社外メール 謝罪・お詫び

タグ
/ / / /

関連コンテンツ

取引先や顧客へ夏季休業のお知らせメールの書き方と例文テンプレート

取引先や顧客へ夏季休業のお知らせメールの書き方と例文テンプレート

取引先や顧客(クライアント)への夏季休業の案内メールは、夏季休業の期間を明確に記載します。 部署や担当者によって日程が違う場合には、わかりやすく各部署や担当者の日程を記載しましょう。 また、必要に応じ …
お見積り提出メールの書き方と例文

お見積り提出メールの書き方と例文

取引先に依頼されていた見積りを提出する際のメールについては、競合に遅れを取らないよう迅速さを意識しつつ、金額や数量などの数字には間違いのないように十分注意しましょう。 今後発注をかけてもらえるかどうか …
お菓子のお土産をいただいた際のお礼メールの書き方と例文

お菓子のお土産をいただいた際のお礼メールの書き方と例文

お菓子のお土産を頂いたときのお礼のメールは、当日から翌日までに送るようにしましょう。 あまり遅すぎると失礼にあたるので、基本的には頂いたらすぐにお礼メールを送信します。 また、時間を作ってお土産を届け …
他社の方とオンライン飲み会を開催する際のメールの書き方と例文

他社の方とオンライン飲み会を開催する際のメールの書き方と例文

他社の方とのオンライン飲み会を開催する際のメールは、開催する日時や参加確認の期限、重要事項などをわかりやすく書きましょう。 気軽なオンライン飲み会の誘いであっても、丁寧かつマナーを遵守していることが大 …
取引先相手にご馳走になった時のお礼メールの書き方のポイントと例文

取引先相手にご馳走になった時のお礼メールの書き方のポイントと例文

仕事の付き合い等で取引先の方にご飯をご馳走になる事も珍しくありません。 お礼のメールは、楽しかった・美味しかったというお礼の気持だけではなく、「また誘いたい」「これからも一緒に仕事をしていきたい」と思 …
契約のお礼メールの書き方と例文

契約のお礼メールの書き方と例文

契約のお礼メールは、そこに至る一連の関わり合いに、改めて感謝の気持ちを率直に伝えることが最大の目的です。 後になってからではお礼の気持ちが希薄になってしまいますので、迅速に感謝の気持ちを素直に伝えるこ …

タグ