結婚退職メール(社内向け)の書き方と例文

結婚退職メール(社内向け)の書き方と例文

結婚を機に退職することを決めたら、機をみて退職する旨を社内のお世話になった上司や同僚にメールを送りましょう。
礼儀正しい文章を心がけ、これまでお世話になったことへのお礼をしっかりと伝えられる文面にするのがポイントです。
堅苦しくなりすぎず、感謝の気持ちを持って内容はしっかりわかるメールにしましょう。

社内へ向けた結婚退職メールの書き方のポイント

  • ・件名は用件がわかるように退職する旨を記載します。
  • ・宛先は明記し、送り間違いや宛先の間違いがないように確認します。
  • ・いつ頃に退職するか明記し、退職する理由も一身上の都合のようにぼかさず、結婚のためであることをしっかり記載します。
  • ・これまでのお礼や、特にお世話になった相手には一言メッセージを添えるなど気持ちが伝わるようように工夫します。
  • ・直接顔を合わせて結婚報告や退職することを伝えた相手には、簡素になるよう意識してメッセージを添えましょう。

社内へ向けた結婚退職メールの例文_1

件名:結婚退職のご報告

◯◯部長

お疲れ様です。
◯◯です。

お仕事中に急なメールで失礼します。
私ごとで大変恐縮なのですが、この度ご縁があり、◯月◯日に結婚する運びとなり退職することとなりました。
入社して◯年、この会社で大変お世話になりました。
在籍中にはいろいろな人にお世話になり、本当にありがとうございます。

仕事を通して私自身も社会人として成長できたことは、◯◯部長をはじめ一重に皆様のおかげと感謝しています。
本来ならば、直接ご挨拶すべきなのですが、メールでのご挨拶となり申し訳ございません。

これからは、仕事で培った知識を家庭でも生かして、温かい家族を作っていきたいと考えております。

最後になりますが、皆様の今後のご多幸とご活躍を心よりお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────

社内へ向けた結婚退職メールの例文_2

件名:退職のご挨拶

◯◯部長

お疲れ様です。
◯◯です。

私ごとで大変恐縮なのですが、この度◯月◯日に結婚することになり、
結婚式などの準備のため◯月◯日をもちまして退職させていただくこととなりました。

本来でしたら直接お会いしてご挨拶をするべきところではありますが、
メールでのでご挨拶となりますこと、ご容赦くださいませ。

◯◯部長には時には、優しくまた時には厳しくお叱りいただきましたこと
感謝申し上げます。

末筆ではございますが、今後の◯◯様のご多幸とご活躍を心よりお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社内メール 社内メール 挨拶 社内メール 異動・退職

タグ
/ /

関連コンテンツ

お問い合わせをした返信の催促のメールの書き方と例文

お問い合わせをした返信の催促のメールの書き方と例文

お問い合わせをしても返信が返ってこないときには、いつどんな内容で問い合わせをしたのかをまずは端的に伝えるのが基本です。 催促している理由や回答をして欲しい期限を連絡して、具体的なアクションを要求します …
社内向け・忘年会開催のお知らせメールの書き方と例文

社内向け・忘年会開催のお知らせメールの書き方と例文

社内向けの忘年会開催のお知らせメールでは、開催日時や場所、会費について箇条書きしておくとわかりやすくなります。 また、返信方法や返信の締め切り日をしっかりと明記しておくことも必要です。 出席人数を把握 …
直帰する際のメールの書き方と例文

直帰する際のメールの書き方と例文

営業先などから直帰する際のメールを書くときには、件名はできるだけシンプルにわかりやすくすることが大切です。 そして、直帰する理由は簡潔に書き、伝える内容が長くなる場合には申請者や行き先、直帰理由を箇条 …
結婚式の二次会に参加いただいたお礼メールの書き方と例文

結婚式の二次会に参加いただいたお礼メールの書き方と例文

結婚式の二次会に出席して頂いた人に送るメールは丁寧な内容で、きちんとお礼を伝えるようにしましょう。 二次会が終わった翌日~翌々日のうちにメールを送信して、なるべく早くお礼を伝えることも大切です。 また …
プロジェクトなどの進捗状況の確認メールの書き方と例文

プロジェクトなどの進捗状況の確認メールの書き方と例文

社内でのプロジェクトの進歩状況を確認するときには、件名に「◯◯◯の確認」など、わかりやすくその旨を記載します。 本文に関しては、一方的な表現にならないように丁寧な言葉を心がけるようにしましょう。 返信 …
社内向け・退職の挨拶メールの書き方と例文テンプレート

社内向け・退職の挨拶メールの書き方と例文テンプレート

退職の挨拶メールで社内向けに送る場合は、社内で今までお世話になった方々への感謝の気持ちを伝えるのが目的です。 メールは最終出勤日に送りますが、業務中だとご迷惑をかける場合もあるので、定時1時間前くらい …

タグ