結婚を機に退職することを決めたら、機をみて退職する旨を社内のお世話になった上司や同僚にメールを送りましょう。
礼儀正しい文章を心がけ、これまでお世話になったことへのお礼をしっかりと伝えられる文面にするのがポイントです。
堅苦しくなりすぎず、感謝の気持ちを持って内容はしっかりわかるメールにしましょう。
スポンサーリンク
社内へ向けた結婚退職メールの書き方のポイント
- ・件名は用件がわかるように退職する旨を記載します。
- ・宛先は明記し、送り間違いや宛先の間違いがないように確認します。
- ・いつ頃に退職するか明記し、退職する理由も一身上の都合のようにぼかさず、結婚のためであることをしっかり記載します。
- ・これまでのお礼や、特にお世話になった相手には一言メッセージを添えるなど気持ちが伝わるようように工夫します。
- ・直接顔を合わせて結婚報告や退職することを伝えた相手には、簡素になるよう意識してメッセージを添えましょう。
社内へ向けた結婚退職メールの例文_1
件名:結婚退職のご報告
◯◯部長
お疲れ様です。
◯◯です。
お仕事中に急なメールで失礼します。
私ごとで大変恐縮なのですが、この度ご縁があり、◯月◯日に結婚する運びとなり退職することとなりました。
入社して◯年、この会社で大変お世話になりました。
在籍中にはいろいろな人にお世話になり、本当にありがとうございます。
仕事を通して私自身も社会人として成長できたことは、◯◯部長をはじめ一重に皆様のおかげと感謝しています。
本来ならば、直接ご挨拶すべきなのですが、メールでのご挨拶となり申し訳ございません。
これからは、仕事で培った知識を家庭でも生かして、温かい家族を作っていきたいと考えております。
最後になりますが、皆様の今後のご多幸とご活躍を心よりお祈り申し上げます。
ありがとうございました。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────
スポンサーリンク
社内へ向けた結婚退職メールの例文_2
件名:退職のご挨拶
◯◯部長
お疲れ様です。
◯◯です。
私ごとで大変恐縮なのですが、この度◯月◯日に結婚することになり、
結婚式などの準備のため◯月◯日をもちまして退職させていただくこととなりました。
本来でしたら直接お会いしてご挨拶をするべきところではありますが、
メールでのでご挨拶となりますこと、ご容赦くださいませ。
◯◯部長には時には、優しくまた時には厳しくお叱りいただきましたこと
感謝申し上げます。
末筆ではございますが、今後の◯◯様のご多幸とご活躍を心よりお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました。
──────────────────
株式会社◯◯
◯◯
──────────────────