納期遅延のお願いのお詫びメールの書き方と例文

納期遅延のお願いのお詫びメールの書き方と例文

ビジネスを営む企業にとって取引先やクライアントから信頼されるために、納期を順守することは非常に大切です。
もっとも、やむを得ない事情によってどうしても納期に遅延してしまう場合もあるでしょう。
そのような場合に、メールで真摯にお詫びをし納期を遅らせることを依頼すれば、顧客などとの関係悪化のリスクを最小限に抑えることが可能です。
ここでは、納期遅延をお願いする際のメールの書き方のポイントと文例についてご紹介いたします。

納期遅延のお願いのお詫びメールを書くときのポイント

  • ・納期遅延のお詫びメールもビジネスメールの一種ですので、冒頭で納期の延期を要請する旨を明確に記載することが大切です。
  • ・その上で、なぜ納期を延期しなければならなくなったのかという理由を簡潔に記載しましょう。
  • ・最後に納期遅延となってしまったことについて謝罪の言葉を添えましょう。
  • ・直接会うのではなく、メールで連絡することになった点についても一言お詫びしておくとよいでしょう。

納期遅延のお願いのお詫びメールの例文_1

件名:納期遅延のお詫びと延期のお願い

◯◯◯◯株式会社
購買部 ◯◯ 様

平素より大変お世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯と申します。

先日は当社の液晶パネルをご発注いただきありがとうございました。
◯◯月◯◯日までに商品を納入することをお約束させていただいておりましたが、
誠に申し訳ありませんが、◯◯月◯◯日に納期を延期させていただけないでしょうか。

事情を申し上げると、当該商品を製造している中国の工場でストライキが
発生した関係で製造工程に遅延が生じております。
そのため、当初の納期には間に合わない状況なのですが、
状況が好転する見通しは立っておりますので、
◯◯月◯◯日までには納入できる見込みとなっております。

納期を順守できず大変申し訳ございません。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯部 ◯◯
──────────────────

納期遅延のお願いのお詫びメールの例文_2

件名:納期に関するご相談

◯◯◯◯株式会社
◯◯ 様

いつもお世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯と申します。

毎月ご購入いただいているノベルティグッズについて、
お約束の◯◯日までにお納めすることが難しくなってしまい連絡いたしました。

先月の水害によって印刷機が故障してしまい、
その修理に◯◯日ほど要してしまったのですが、
すでに復旧しており◯◯日までには間に合う見込みです。

もう少し早めに連絡をするべきでしたが、連絡が遅くなり大変申し訳ございません。

つきましては、誠に恐れ入りますが、今回のご発注分については◯◯日までに
納入させていただきたくお願いできないでしょうか。

ご不便、ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯部 ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール 謝罪・お詫び 社外メール お願い・依頼

タグ
/ / /

関連コンテンツ

アルバイトの不採用通知メールの書き方と例文

アルバイトの不採用通知メールの書き方と例文

アルバイトの不採用をお知らせするメールを送る際は、面接を受けた方の心情に考慮し、出来る限り早めに採用通知メールを送ります。 メールの件名には「選考結果のご連絡」といった文言を取り入れ、件名だけで採用・ …
取引先の方が手術する際のお見舞いメールの書き方と例文

取引先の方が手術する際のお見舞いメールの書き方と例文

取引先など、社外の方や目上の方へとお見舞いメールを送る際には、とにかく礼儀作法にのっとった文章が求められます。 かといって、固くなりすぎずに特に挨拶に滅多に使わない表現を使うなどすると、かえって信用で …
WEBページへ掲載許可のお願いメールの書き方と例文

WEBページへ掲載許可のお願いメールの書き方と例文

WEBページへ掲載許可のお願いメールは、どのようなものを掲載するのかしっかりと明記する必要があります。 掲載内容について箇条書きするとわかりやすいです。 また、失礼のないよう丁寧な言葉を使うよう心がけ …
クライアントからの質問に回答するメールの書き方と例文

クライアントからの質問に回答するメールの書き方と例文

クライアントから質問をいただいたときは、相手の立場になって迅速かつ丁寧に返信をするようにしましょう。 わざわざ問い合わせをしてくれたことへの感謝も伝えて、的確に質問に答えるようにします。 今すぐに回答 …
提案を断る際のメールの書き方と例文

提案を断る際のメールの書き方と例文

ビジネスでは相手の提案を断らなければいけない状況になることも少なくありませんよね。 断りメールを正しく書けないと、相手を怒らせてしまい次の機会を失うことに繋がります。 提案を断る際のメールは、相手が不 …
名前を間違えてしまった際のお詫びメールの書き方と例文

名前を間違えてしまった際のお詫びメールの書き方と例文

誤変換や慌てて送信してしまった際など、名前(宛名)を間違えてしまったときには、その事実に気づいた時点ですぐにメールを送りましょう。 メールの内容としてはまず誤記をしてしまった事実について、理由があれば …

タグ