会議・ミーティング開催予定のお知らせメールの書き方と例文

会議・ミーティング開催予定のお知らせメールの書き方と例文

会議・ミーティング開催予定のお知らせメールは、会議・ミーティングが行われる場所や日時、議題となる内容が簡潔に分かりやすく書かれていることで読みやすくなります。
上司だけではなく、取引先の方が参加する場合もあるため、行き違いがないように曖昧な表現は避けて、会議に関することだけを具体的に書くようにしましょう。
ここでは、会議・ミーティング開催予定をメールでお知らせする際のポイントと例文をご紹介いたします。

会議・ミーティング開催予定のお知らせメールの書き方のポイント

  • ・件名は、会議・ミーティングのお知らせであることがすぐわかるように内容と合わせた簡潔なものにします。
  • ・急ぐ場合には冒頭に【至急】と書くなど早く確認してほしいことが伝わる工夫をします。
  • ・会議・ミーティングの詳細は記載漏れがないように注意します。要点を絞り、箇条書きにすると見やすくなります。
  • ・内容について併記したい場合には、箇条書きにした詳細の後に書き添えます。

社内向けの会議・ミーティング開催予定のお知らせメールの例文

件名:◯月定例ミーティングのお知らせ

営業部各位

お疲れ様です、◯◯部の◯◯です。
◯月の定例ミーティングを以下の内容で行いますので連絡いたします。

■日時
 ◯月◯日(◯)◯◯:◯◯ ~ ◯◯:◯◯

■場所
 本社◯階第一会議室

■議題
 1)◯月期売上報告
 2)取引先からのフィードバック内容報告
 3)◯月期に予定している販促キャンペーンの進捗報告

資料を添付しておりますので、参加の際には持参してください。

●添付ファイル
——————————
・資料1.pdf
・資料2.pdf
・資料3.pdf
——————————
不明な点や欠席される方は、私◯◯までご連絡ください。

以上、よろしくお願いいたします。

──────────────────
◯◯部 ◯◯ ◯◯
内線:◯◯◯◯
──────────────────

社外向けの会議・ミーティング開催予定のお知らせメールの例文

件名:グループシステムの営業活用促進について全体会議のご案内

株式会社◯◯◯◯
営業部部長 ◯◯ 様

いつも大変お世話になっております。
株式会社◯◯の◯◯です。

◯◯月よりグループ会社全体に導入されたシステムの営業面の活用について、全体会議を行うことになりました。
つきましては以下の詳細をご確認いただきまして、ご出席をお願いいたします。

■日時
 ◯◯年◯◯月◯◯日(◯)◯◯:◯◯ ~ ◯◯:◯◯

■場所
 貴社◯階大会議室

■議題
 1.システム導入後の状況報告(各社)
 2.システム導入後の問題点についてのディスカッション
 3.今後のシステムのアップデート希望申請ツールについての説明

■参加予定者
 グループ各社営業部部長

なお、当日の資料を製作するため、添付の書類にて状況報告を◯◯月◯◯日までご返信お願いします。

●添付ファイル
——————————
・資料1.pdf
——————————

会議へのご欠席もしくは代理の方のご出席や、ご不明な点についても私までご連絡いただけますと幸いです。
御多忙中とは存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯部 ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お知らせ・ご案内 社内メール 社内メール お知らせ・通知

タグ
/

関連コンテンツ

発送ミスのお詫びメールの書き方と例文テンプレート

発送ミスのお詫びメールの書き方と例文テンプレート

ビジネスのシーンにおいて起こりがちなトラブルの一つとして、手違いがあります。 業務を行う上で何らかの手違いが起こってしまった時は、早急にお詫びのメールを送り謝罪の意思を示さなりません。 そのような状況 …
昇進のお祝いメールの書き方と例文

昇進のお祝いメールの書き方と例文

昇進祝いのメールは、送るときのタイミングが重要なので昇進が分かってから1週間以内に届けるようにしましょう。 注意点として、昇進の正式な発表が出てから送るようにしましょう。 また、昇進はとてもおめでたい …
お見積り提出メールの書き方と例文

お見積り提出メールの書き方と例文

取引先に依頼されていた見積りを提出する際のメールについては、競合に遅れを取らないよう迅速さを意識しつつ、金額や数量などの数字には間違いのないように十分注意しましょう。 今後発注をかけてもらえるかどうか …
上司からのねぎらいに対しての返信メールの書き方と例文

上司からのねぎらいに対しての返信メールの書き方と例文

上司からのねぎらいメールへの返信では、「ねぎらいに対する謙虚な感謝」「ねぎらわれた仕事について上司への御礼」「今後について・意気込みなど」の3点を書くことが大切です。 そのうえで、相手がどのような立場 …
社内で必ずマスク着用のお願いメールの書き方と例文

社内で必ずマスク着用のお願いメールの書き方と例文

社内で必ずマスク着用のお願いを伝えるメールでは、流行している感染症等に対し社内でどのような対策や取り組みが行われているかを明記しましょう。 来社される方についても、社内規定に沿い必ずマスク着用等の対応 …
送金(振り込み)のお知らせメールの書き方と例文

送金(振り込み)のお知らせメールの書き方と例文

銀行振込などの送金のお知らせメールを書くにあたっては、送金内容を迅速かつ正確に伝えることが重要です。 メールの件名で送金に関するお知らせである点を伝えておくとスムーズです。 送金理由、金額、振込先、振 …

タグ