昇進のお祝いメールの書き方と例文

昇進のお祝いメールの書き方と例文

昇進祝いのメールは、送るときのタイミングが重要なので昇進が分かってから1週間以内に届けるようにしましょう。
注意点として、昇進の正式な発表が出てから送るようにしましょう。
また、昇進はとてもおめでたいことなので、出来れば直接会ってお祝いしたい、という気持ちを伝えることが大切です。
お祝いのメールなので、忌み言葉や重ね言葉は避けるようにしましょう。
ここでは、取引先の方や社内の方などが昇進した際のお祝いメールの書き方や、実用的に使える例文もご紹介いたします。

昇進のお祝いメールの書き方のポイント

  • ・相手が取引先の場合は、日頃の感謝の挨拶をしてからお祝いの言葉を贈ります。
  • ・社内の上司や同僚などに対しては、挨拶を省き本題に入ります。
  • ・日頃からお世話になっている方が昇進した場合は、相手の長所などを挙げて讃えましょう。
  • ・終わりの挨拶には「本来はお会いして」や「取り急ぎメールにて」など相手を気遣う言葉で結ぶようにしましょう。

取引先の方が昇進された際のお祝いメール例文

ご昇進おめでとうございます

株式会社◯◯◯◯
◯◯ 様

日頃より格別のお引き立てをいただき、誠にありがとうございます。
株式会社◯◯の◯◯でございます。

この度は、課長にご昇進されたと伝え聞いております。
本当におめでとうございます。

日頃からの仕事に対する熱意、真摯な態度、部下や同僚からの人望など、
◯◯様の仕事ぶりが評価され、自分の事のように嬉しく思います。

今後は、ますますお仕事に精進されることでしょうが、体調面などご自愛ください。

引き続きこれまでと同様、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

本来なら拝顔にてお祝いの言葉を申し上げるべきですが、
失礼ながらメールにてお祝い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

社内の方などが昇進された際のお祝いメール例文

ご昇進のお祝い

◯◯課長

お疲れ様です。
◯◯です。

この度は部長へのご昇進、誠におめでとうございます。

若輩なる私に対しても、常に明るく優しい笑顔で接していただき、
本当に感謝の念に堪えません。

今後は、ご自分の業務に加えて、部下の監督や指導など、
より多忙な日々になると思いますが、くれぐれもご自愛ください。

近いうちに、◯◯と共にお祝いのご挨拶にお伺いします。
今後も、どうぞよろしくお願い致します。

不躾ながら、メールにてお祝い申し上げます。

──────────────────
株式会社◯◯
◯◯ ◯◯
──────────────────

※ご利用規約
・当サイトの例文テンプレートは例文形式となりますので、アレンジを前提にご利用いただけますが、あくまでも例文(サンプル文章)となりますので、内容をよくご確認いただき、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。
・例文テンプレートの内容関しては、正確性、確実性を保証するものではありません。今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。
・当サイトの例文テンプレートデータをご利用いただく場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用をお願い申し上げます。また、例文テンプレートデータ内容を十分ご確認いただきご利用をお願いいたします。
・例文テンプレートデータに関してのトラブルは、当サイトでは一切の責任を負いかねます事ご了承願います。
・当サイトの例文テンプレートの無断転用・転載を禁止します。
・詳細に関してはこちらのご利用規約プライバシーポリシーをご覧ください。

カテゴリー
社外メール 社外メール お祝い 社内メール 社内メール お祝い

タグ
/

関連コンテンツ

資料請求依頼をするメールの書き方と例文

資料請求依頼をするメールの書き方と例文

資料請求を依頼するときのメールの書き方について困っている人もいるでしょう。 書き方が分からなければ失礼なメールになってしまうかもしれませんし、特に初めてメールをする相手の場合には気を付ける点もあります …
失念のお詫びをするメールの書き方と例文

失念のお詫びをするメールの書き方と例文

失念のお詫びのメールは、ミスに気づいたらすぐに送ることや、丁寧な言葉遣いで謝罪することなどが大切です。 また、メールの終盤に今後についての言葉も添えると、より誠意が伝わりやすいです。 ここでご紹介する …
会議の出欠確認メールをする時の書き方と例文

会議の出欠確認メールをする時の書き方と例文

会議の出欠確認はメールで行うと便利な反面、書き方やマナーが守られていないと思わぬトラブルに発展してしまうケースがあります。 メールでやり取りする際のトラブルを防ぐためにも、マナーや気をつけなければいけ …
見積りのお願いをする際のメールの書き方と例文

見積りのお願いをする際のメールの書き方と例文

見積りは、これから購入しようと思っているものに対してお願いするものなので、予算やどのようにしてほしいかなど、こちらの希望や条件を相手が理解しやすいように、わかりやすく提示することが大切です。 もしも内 …
振込口座変更のお知らせメールの書き方と例文

振込口座変更のお知らせメールの書き方と例文

ビジネスを続けていると様々な事情により、振込先口座を変更することがあるかもしれません。 変更のための手続きが必要になる取引先やお客様には、できるだけ早い時期に丁寧にその旨を伝えるようにしましょう。 こ …
送金(振り込み)のお知らせメールの書き方と例文

送金(振り込み)のお知らせメールの書き方と例文

銀行振込などの送金のお知らせメールを書くにあたっては、送金内容を迅速かつ正確に伝えることが重要です。 メールの件名で送金に関するお知らせである点を伝えておくとスムーズです。 送金理由、金額、振込先、振 …

タグ